Holux M-241 GPSデータロガー

スポンサーリンク


8 Responses

  1. patrick より:

    GPSロガーを購入してしまいました。
    I got U GT-120という製品です。
    使い始めて2日目ですが、まったくの初心者なものですから勝手がわからず苦闘しております。
    でも面白いですね。
    新しい楽しみをみつけた思いです。

  2. tani-p より:

    patrickさん 始めまして
    コメントありがとうございます。
    チラシの裏、布教活動の一号さんですね。(笑
    近所を徘徊中だと思いますがGT-120の精度はどうですか?
    私は最初に通勤路を自転車で(3秒間隔で)ログってみたんですが、2車線道路の歩道を反対側に渡るのまで記録されていたのにはびっくりしました。
    今後ともよろしくお願いします。

  3. patrick より:

    正直、こんなもんか?という感じです。
    家の窓側に1番置いて計測してみたら、深夜徘徊しておりました。
    多分、5,6件の家にドロボウに入っていたと思われます。(笑)
    移動でも、大きく数メートル外れたりというのがたびたび。
    でも、まぁ、大体は正しい位置になりますので、面白がって使っております。
    面白い物ですね。
    楽しんでます。

  4. tani-p より:

    >patrick さん
    m-241は車中窓際なら醜くズレることはないですが、
    やはり建物内とかに入る直前とか大幅に外れることがあります。
    http://kix2philippines.com/20090807/log-by-pacificbreezehotel2pearlgarden.html
    上記エントリーの終点HOTELから汚いことで有名な、
    マニラ湾にダイブしておりました。(笑)
    現在までに、4ルートエントリーしていますが、道中の加工はしていません。

  5. patrick より:

    すみません。
    教えて頂きたいのですが、COLDSTARTした場合、記録を開始するまでどの程度の時間がかかりますか?
    今の所、最大5分位かかるので、いらついてしまいます。
    そんなもんなんでしょうか?

  6. tani-p より:

    >patrick さん
    >今の所、最大5分位かかるので・・・
    なかなかメーカーの仕様通りには捕捉しませんね。数年前に買った車載のGPSレーダー探知機も、少し走り始めて、車道で多少は上空が開けた場所で、やっと捕捉します。ほとんどの場合が、ビルを背中にて使用を開始するGPSロガーは、5分位かかるものと思って割り切っています。
    延々と探している場合もあり、最初は「ムキー!!!!」 としたことがありますが、早めに受信させたい場合は、自分がより受信しやすそうな場所に移動するか、手のひらに乗せて水平に腕を伸ばし、痛いポーズを取っていました。(笑
    先ほど、職場の窓際に置いて2回捕捉時間を計測したら、30秒位と35秒位でした。これは、仕様通りですね。天候にも左右されます。今日の当地は、ほぼ快晴です。

  7. patrick より:

    販売店の方に聞いてみたら同じような回答を頂けました。
    運用対処しかないんですね。
    ちょっと、がっかりです。
    でも、日々、ロギングして楽しんでいますので、割り切って使いたいと思います。
    ありがとうございました。

  8. tani-p より:

    私のつたない説明がショップの回答と同じとは・・・(笑
    =事件です=
    i got u のコメントからだと思いますが、
    トップページのGoogleADが「i got u」画像に独占されてしまいました。
    左のメニューGoogleADを、テキストにみに後日変更します。www

コメントは承認制になっており、直ぐには反映されません。ぽ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA