Panoramio(パノラミオ)でフィリピンの写真を共有

この記事は約4分で読めます。

Panoramio(パノラミオ)って、なぁ~に?

今更感はありますが、もしかして知らない人もいると思うので・・・。
えっとですね、パノラミオは、2007年にグーグル様に買われたスペインの地理画像企業です。
買うっていっても、買SHUNではなくて、買収ですね。詳しくは、WIKIのパノラミオ(Panoramio)を先に読んで下さい。(笑

Googleアカウントがあれば、無料で写真を保存できるアルバム(ディスクスペース)がもらえるので、そこに写真を登録して、同時に、位置情報を付与すると、グーグルアース(Google Earth) や グーグルマップ(Google Maps)に写真が表示されます。ってサービスです。

スポンサーリンク

パノラミオ
◆ tani-pさんの 『 へぼアルバム 』

で、その写真を見た地球のどっかの人がコメントとかも付けることができてディスカッションもできます。このあたりはユーチューブ(YouTube)を例にするとわかりやすいですか?

GPS内蔵で位置情報を持つ最近のスマホなんかは、ジオタグが写真データに埋め込まれますが、普通のカメラで撮影した写真は、パノラミオ内のマップで位置情報を手作業で付けることになります。と、言っても撮影場所にピンを置くだけなんです。

ピンの置き先は、写真を写した場所にするのが、パノラミオのルールみたいです。

※写真のタイトルを英語にしていますが、これは機械翻訳のご愛嬌仕様となっております。

Googleアカウントを取ってパノラミオにログインよう

パノラミオへの登録は、パノラミオのトップページから。画面右上に、「登録」リンクがあります。

パノラミオのご利用方法は紙面の都合上割愛しております。(笑)

ログインしたら写真をアップロードします

写真は、予め、長辺を640ピクセル程度で縮小しておきます。

ログインしたら、写真をアップロードして、前述の位置情報と、その写真のタイトルと、任意で適当なタグを付けて掲載の申請です。1日~5日程度でパノラミオの中の人が審査してくれます。

別に、審査落ちしてもそのままでもかまいませんが、私は審査落ちの写真はボツとして削除しています。審査結果は写真下のマークでわかります。

尚、審査OKになっても、実際にグーグルアースや、グーグルマップに掲載されるのは、最長1ヶ月ほどかかります。

表示されると世界中の人が見てくれるので、ちょっと嬉しかったりします。そして嬉しさの共有へ・・・。(笑

「フィリピン」グループへのお誘い
ところで、フィリピン詣でをする人で、風景写真を趣味にしている人もいると思います。

でもって、僭越ながらこのキモ痛からのご提案です。

パノラミオに、「フィリピン」のグループを作成しました。既にパノラミオを利用されている方や、これから載せてみようとお考えの方は、「フィリピン」グループに参加しませんか?私のアルバムは、ユーザ名が、kix2philippines.com です。

このページのコメント欄(非開示で構いません)か、パノラミオから、あなたのユーザ名を教えてください。

ただ、私は(多分そこそこ)コミニュケーション能力が劣るので、和気あいあいとディスカッションしましょう。って、お誘いしている訳ではなくて、一般の日本人観光客が余り訪れないこの国で、貴方の行った所とかを日本人だけで写真共有しませんか?って、だけのお話です。

20年スパンで、参加者募集する予定です。www

(申請時のご注意)
申請する写真は、景色や景観などです。明確な審査基準はないようですが、人物のアップはダメなので残念ながら、水着のバー娘は申請できません。

ちなみに写真やカメラはズブの素人です。幼稚園児どころか生後間もない乳幼児です。

実は、先日どっかの国の人から「Philippines」グループに招待されました。

きっかけはアンヘレスのカミ□ゼの地

グーグルマップ - かみ□ぜの地
◆GoogleMapsでタグ検索した場合 (↑クリックで拡大)

そもそも、パノラミオに写真掲載するキッカケになったのは、アンヘレスのカミ□ゼ(*1)の地を探すのに苦労したからです。(ザックリ地図でしたがアップしてくれていた人ありがとう。)

今は、GoogleでもYahoo!でもBingでもこのサイトの関連エントリーがほぼトップページ表示されるので容易に地図で把握できて、カミ□ゼの地にたどり着くことができるはずです。

” アンヘレス カミ□ゼ ”で検索した場合です。

また、グーグルマップでAngeles近郊を表示し、タグ検索で、”KAMI□ZE” と入力すると、直ぐに神○ウェストと神○イーストの2つの位置の写真がズームされて特定できるようにしています。
パチパチパチでぃば?

(*1):大人の都合(笑)で一部伏字にさせていただきました。 ( ヒント : カ□カゼ / □ミカゼ )

[PR] 【プレゼント特典付★】<特売SALE>【SALE】M-241 GPSロガー【LCD画面付き!GPSデータロガー…
[PR] 【送料・代引手数料無料】WPL-2000 LCD画面付きGPSロガー

コメント

タイトルとURLをコピーしました