2013年GWの渡比報告(マニラ・アンヘレス編)

この記事は約4分で読めます。

あこ ロンリー トリップ ならん

今回のゴールデンウィーク(GW)は、友人が仕事の都合で休めなくなり、ほぼ一人旅となりました。

フィリピン渡航中の内、中盤の4泊5日は、昨年同様にクラークからタイランドにも飛びました。アンヘレス滞在の前半は、先にエントリーした、MOUNT PINATUBO LAKE NOW!! - 電波が無くて残念だったことのピナツボ登山のイベントがあり、そのイベントに参加した方々と一緒に飲み歩くことができました。

おかげ様で良い思い出ができました。

ピナツボへ行く4x4とGPSロガー
◆ ピナツボへ行く4x4とGPSロガー

ピナツボ山頂は、アンヘレス詣するようになってから、ズット行きたかった場所ですがチャチャっと調べた限りでは、これ人数が揃わないと割高なんですね。

でも、よく調べると(英語サイトに)パブリック・ツァーなるものが存在していて、そのツァーに参加しました。

ピナツボトレッキングの様子は、後日詳細に数回に分けてGPSデータとともにエントリーします。

日本で一番詳しい、お父さんの為の「いざ!Pナ壺」のレビューサイトを目指します。

スポンサーリンク

アンヘレス滞在は、以前宿泊記を頂戴した、DMレジデンテ近くの、ラ・テラシータ (La Teresita Villas)に前半に宿泊し、後半はユーロテル アンへレス (Eurotel Angeles)に宿泊しました。滞在した感想は、ラ・テラシータは値段の割には満足で、ユーロテル・アンヘレスは、次回宿泊することはないでしょう。って、感じです。

◆ JAPANESE IZAKAYA 1st ave. MACHI

今年に限ったことではありませんが、やはりGW期間中のアンヘレスは暑かったですね。パタヤも暑いんですが、海風があるぶん多少ましでしたね。それと、パタヤは空気がいい。

フィールズに、居酒屋さんがあるんですね。この写真は、どこかのバーに貼ってあった広告ですが、夜に小腹が空いたので立ち寄ろうと思いましたが、まんま日本の居酒屋さん風で、バーホップ途中にサクッと食べれる雰囲気ではなかったので、結局座ることはありませんでした。

D’Clubのダンサー

D'Clubのダンサー
◆ 本文とは1mmも関係ないサービスショット。ハハハ!

アンヘレスからの帰路の話

今回もアンヘレスから、セブパシ搭乗の為にバスで直帰しましたが、ダウ・マバラカット・バス・ターミナルにはエアコンバスが無く、オーディナリーになってしまいました。暑くて死にそうになりましたね。余り値段も変わらないので、よほど時間がない場合を除き、ヤッパこの選択は無いなぁ~。と、しみじみ思いました。

ダオ~パサイ間のバス: エアコン=P150 / オーディナリ=P114 ※2013/05現在

今回は、パサイ到着付近から急に睡魔に襲われ、だらだらと乗り過ごしたら、結局ファイブスターのパサイ・ターミナル前まで乗ってしまいました。待機中のタクシーは、P300からP200までディスカウントしましたが、P150だと言って譲らなかったら、遠方に停まっていた普通の乗用車を指さされその車に乗って空港まで行きました。比較的新しい車だったので、汚いタクシーよりよっぽど良かったです。

ダウからパサイのオーディナリー
◆ ダウからパサイのオーディナリー
Galaxy Note と GoogleMap
◆ Galaxy Note と GoogleMap

私は、SMART SIMですが、データ通信も必須アイテムとなりました。各種SNSやメール、または位置確認など、日本と同じような使い方ができてストレスがありません。おかげで、SMART BroのSIMを、たぶん失効してしまいました。www

Tweetもしていますが、フィールズAve. までもが、ニダ文字が目立つようになってきましたね。フィールズの終焉が益々具体化してきそうです。って、これ渡比報告の度に書いている気がします。www

本日のディバ!
旅行中に、ご近所で火事があり、6棟が延焼したそうです。先日来、嫁ともLINEでやり取りしているので、その報告が逐一ありましたが、迅速に返信することで、終始なごやかなやりとりができました。と、ご報告させていただきます。(爆

話変わりますが、比国から戻ると、喘息のような症状になることがあります。今回もそれに悩まされています。