フィリピンのアンヘレスやマニラでSMART SIM LTE (4G) を使ってみた(後編)

スポンサーリンク


8 Responses

  1. アンヘレス仮住まい より:

    貴重な情報をありがとうございます。
    自分がわかる範囲でお応えしたいと思います。

    >・LTEのSIMでも、ALWAYS ON 20 で、3G通信できますか?
    そのプランを使ったことがないのでわからないのですが、LTEのプリペイドsimは新しいものなので、古いサービスは部分的に廃止される方向のようです。SMART bro simで使っていたUNLISURF200(5日間でP200つなぎ放題プラン)は試しましたが使えませんでした。bro simでは現状まだ使用可能なプランです。bro simでもLTE995や299プランが使えるので、LTE端末が無ければLTEsimは現状持ち腐れです。
    なおLTEsimはデータ通信専用という事ですが、普通にSMSも電話もできるようです。

    >・Micro SIMは、P40をP100に書き換えてましたが、本当の理由は?
    断言できます!単に店がぼったくってます。フィールズやSMを離れて普通の店ではP40で購入できます。フィールズ周辺は何かと物価が高いです。

    >・フィールズAv.はたまたま4G拾えなかっただけで本当はイケるのでしょうか?
    対応エリアは順次広がっている様子ですが、フィールズあたりはまだなんじゃないでしょうか。

    >・APNは、”smartlte”がやっぱり正解なのかな?
    bro simの頃は「internet」とするのが正しいようですが、何故かどんなAPNでもSMARTは繋がる様子です。私はLTEでもそのまま「internet」で使っています。

    >・4Gでもデザリングは可能ですか?
    4Gだとダメという理由が見当たりませんが、使って確認はしていないので、わかりません。すいません。

    • tani-p より:

      @アンヘレス仮住まいさん
      ハジメマシテ。
      11/15のTwitterに呟いていますが、アンヘレス通いの皆さんはやっぱり安凹だけにしか興味ないのか、LTEネタは直後のアクセスもサッパリでして、ちょっと挫けてました。www
      私は、高々、数日間の短期旅行者ですので、今、読み返してみても薄っぺらい内容にしかなっていませんね。
      詳細なレスもらえて、少しモヤモヤが晴れました。ありがとうございました。
      また、何か判ることがありましたら、よろしくお願いいたします。

  2. すまほくん より:

    記事にありましたとうりに全く同じ設定で試したのですがLTEは繋がりませんでした(泣)
    ちなみに場所はマカティで電波はガンガン飛んでいるようなのですが。
    ちなみにXperia Z Ultraでもダメでした。LTEの電波は拾っているのですが、手動でそれを接続しようとしても、接続できませんという表示になります。も、もしかしたら3Gでの接続だったかもしれませんね。

    • tani-p より:

      @すまほくんさん
      ハジメマシテ。
      マカティなら日本企業も多いのでフォローあればいいですね。
      ちょっとググったら、マカティで4G接続した旨を記事にしている人もいるので、4Gエリアだと思います。

      ちなみに、Nexus7はLTEでは、4Gと表示され、3G/3.5GならHと表示されます。(多分)
      バスの車内では、電波の受信状況は、三角マークの1本または2本程度でしたが、間違いなく、4Gと表示されていました。記事に書いたように、時々、4Gでは無くて、H表示にはなってましたけど。。。
      いずれにしても、ネットワークモードを自動にしてれば、4G拾えなければ3Gで接続する筈なので、もしかしたら、SMART側の問題だったのかも知れませんね。結構落ちてることも多いようなので…

  3. アンヘレス仮住まい より:

    調べたところ、LTEのプリペイドsimは2100MHzのみの受信だそうです。ポストペイドsimになると2100に加えて1800MHzを受信するそうです。simフリーLTE端末だと思って1800MHzのみのイーモバイル端末を試したところ、3G電波しか拾えませんでした。きっとポストペイドsimなら繋がるんだろうな…と仮定。
    なお永住権や特定のVISAなどを持たない人がポストペイドsimの契約をするのは困難です。
    スマートのサイトを見ると次々と受信エリアが広がっていますが、それがすべてプリペイドsimも対応しているエリアというわけではないのかもしれません。
    そうなるとエリア詐欺だなぁ…と思ってしまいます。4Gエリアのはずなのに電波を拾わないという原因はそこにもあるかもしれません。

    • tani-p より:

      ポストペイドはそんなに敷居が高かったんですね。
      それと、ポストペイド専用の周波数があるのはちょっと意外でした。

  4. すまほくん より:

    先日はご返信ありがとうございました。
    ところでです。繋がりました!
    でも、繋がるまでは苦難の連続でした。
    以前報告させていただきましたように、何をしてもダメだったXperia Z Ultra。
    先日の渡比時もやはりダメでした。
    それで私は一大決心しました。その道の専門家に質問しようと。。
    SmartのLTEを取り扱っているSmart Shopを検索するとタクシーで10分程度のところにAyara店というのがあり、そこに行くことにしました。
    お店に突入し、待たされること約1時間、私の超堪能でない英語によりいろいろと質問したところ、簡単明瞭なアドバイスをいただきました。
    それは、、、、
    こちらのブログにもご記載がありますように、2200への定額パッケージの送信をしていなかったからでした。
    これをしないと、LTEの電波をつかめないとのことでした。
    これは盲点でした。繋がるか、繋がらないかわからないため、繋がるのを確認してから2200の送信をしようとしていたけち臭く、セコイ考えがダメだったようです。
    長文で失礼しました。
    ===
    追記です。
    何回もすみせん。

    ご報告のとおりXpria Z ultra(香港版)はLTE接続が可能でしたが、ドコモから発売されていたXperia Z(ドコモショップでSIMフリー済)は繋がりませんでした。
    Ultraに入れていたSIMをZに入れて、設定もすべて同じようにしたのですが。

    ドコモの機種には、他のLTEを受け付けない強固な呪縛があるようです。

    • tani-p より:

      トホホの王道ですね。
      でも、結果が判れば、そんなもんだったりしますね。(笑

      Xperia Zって、SO-02Eって機種ですか?
      なんか、仕様的にはフィリピンのLTEにあってそうですけど。。。

コメントは承認制になっており、直ぐには反映されません。ぽ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA