セブパシフィックのチケット予約でエラー発生!でも僕は驚かない!(笑

この記事は約3分で読めます。

セブパシの航空券購入が最後の最後でエラーになる方へ

「マガンダン、なんちゃら~!」セブパシ評論家のtani-pでございます。

セブパシフィック航空の公式サイトで予約をススメて、(マスターカードの)クレジットカードの認証も終え、最後の最後の画面で以下のメッセージが表示されました。

スポンサーリンク
エラーメッセージ
ERROR [5022: NullReferenceException]
! An error has occurred. Please try again. If the error persists, please contact the airline.

(以下和訳)
エラーが発生しました。もう一度やり直してください。エラーが解決しない場合は、航空会社に連絡してください。

いわゆる、プログラムがNULL値を受け取ったんで、そんな例外をキャッチしたんですね。同業者の作り手からすれば、良くあるタイプのプログラムミスっす!www

もうね僕は、何があっても驚きませんから・・・。`,、(‘∀`) ‘`,、

でもコレ、ちゃんと予約できてます。(笑

このメッセージに促されて慌てて再購入すると、重複予約になるのでご注意下さい。

an error has occurred - cebupacificair.com

STATUSは、Confirmed になっているし、”Your Cebu Pacific Itinerary Receipt”のタイトルのメールもちゃんと到着します。

ちなみに、現在のサイトにリニューアルされてから4〜5回目の予約になります。私のデスクトップPCは、年明けにやっとこさ買った、某社BTOのWindows 8.1 Pro (64bit) SSD+HDD 第4世代i7(←まぁ現時点の4コア最上位スペック←ここチョット自慢www) 静音電源ですが、3月初めの予約の時もエラーが出ましたね。ただ、以前のWin7+32bitの時はエラーになって無かったような。。。

ブラウザは、普段Chromeなんですが、セブパシ予約の時はIE使います。Internet Exploror 11 (11.0.4) です。この時のIEの最新バージョンです。

以下前回の購入直後のツィート

セブクラブで予約状況を確認

しっかりと、予約できてます。予約直後は、時々、この一覧に出てこない予約がありますが、予約番号入れると表示されます。

booking - cebupacificair.com
本日のディバ!
実際には、タイガーエアーの予約ですけどね。セブパシサイトでタイガーエアーを買ったゾ記念エントリー!!

って個人的な覚書的エントリーでも無くて、どんなPC環境でエラーになるんだろ?的な、情報共有を目的にしたエントリーですよ。

でもって、セブパッシャンの中の人が見てたら早く改修してね。

コメント

  1. fanta より:

    僕も同じ症状で、一瞬???ってかんじでした。
    こんなモンだと思ってるので、あまり気にしませんが・・・w
    でもセブパシ初めてなら、ちょっとうろたえると思います。
    普通は予約済みの画面とエラーメッセージが同時に表示されるとは思いませんからね。
    ちなみに環境は、Win7 IE11 & Win7 Chromeで予約しましたが、
    どちらも最後に同じメッセージが表示されました。
    国際線・国内線ともに同じ症状です。(2014年4月現在)
    たまには情報共有のため、まともなメッセージを残します。
    うろたえてこちらのサイトにたどり着いた方はご安心を~ ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

    • Kuya Bozuri より:

      >でもセブパシ初めてなら、ちょっとうろたえると思います。
      ですね。海外慣れしててもフィリピンクォリティは別モン違いますからね。(笑
      ==
      最新IE怪しいと思ってましたが、Chromeでも出ましたか・・・。
      なら、むしろどの環境で出ないんだろう。って感じかな。www

  2. Ukon より:

    どうもお世話になってます。
    私の場合は、今回webチェックインでチェックインができたのですが搭乗券発券のクリックをして搭乗券画面が

    エラー[5022:FormatException] 
    エラーが発生しました。再度お試しください。エラーが続けて発生する場合は、セブパシフィックへご連絡ください。

    となり、パソコン変えても一緒です。

    まあ、Webチェックインは実質出来たので、それで良しとして、割り切るしかありません。
    精神修行にふさわしい会社ですよね。日本語のコールセンターもないし。(意図的?)www

  3. Kuya Bozuri より:

    今回は、関空発着のJetStarでしたが、WEBの作りはセブパシと比較すると失礼くらいよくできてましたね。www

タイトルとURLをコピーしました