Holux M-241 GPSデータロガー

購入動機


Holux M-241は、発売されて久しいのでググれば山のようにレビューが出てきますが、さすらいの旅人は、そんな面倒なことをしないと思いますので(笑)、『Holux M-241』 の紹介を兼ねて購入動機などを簡素に纏めておきます。



HOLUX M-241 筐体イメージ写真
  • そこそこ安価である
  • 電池仕様である
  • 筐体が小さい
  • LCD液晶表示がある
  • Bluetooth対応(*1)である
  • 付属ソフトがダサそうだがとりあえずKML出力できる
  • チャンネル数が32あり精度が良さげであった
  • 購入者の評判が結構いい

←写真は拡大します。


(*1):以前は、日本国内でのBluetooth技術基準適合証明を取得していなかったようですが、現在は取得済みです。実は、Bluetooth内蔵のノートPCを購入していたので、使ってみたかっただけです。

充電仕様の他機種が種類も豊富ですが、微妙な稼働時間ですので、充電時間などを考えると躊躇してしまいました。他のアウトドア趣味系の為に利用もしていますが、日本以外での使用も少しは考えていましたので、とりあえずコンビニなどで手軽に購入できる電池式GPSロガーを選択しました。

もちろん、動作状況や設定状況がわかるLCD液晶も、ド素人には嬉しい仕様です。他の競合するロガーには無かったりします。

購入後の思ひ

HOLUX M-241 付属品イメージ写真

2009年8月現在、1万円程度です。ジリジリ値下がりしています。現在発売されているものには、「HOLUX ezTour」のソフトも添付されています。これは、Google EarthやMapsに簡単にログを落とせ、写真の管理もできるみたいです。一部の通販ショップでは、既購入者に無償でこのソフトを発送しているようですが、私の購入元は、そのサービスをしておりません。OTN

    【付属品】

  • CD-ROM PDFマニュアルやユーティリティソフト
  • ネックストラップ
  • カーシガーアダプター&USBケーブル
  • USB/miniUSBケーブル(写真には写ってません)
  • 単三アルカリ電池 (写真には写ってません)
  • マニュアルや保証書など

※現在発売されているものと若干構成が異なっています。


トップページにも記載していますが、2008年10月にV1.12版のファームウェアが提供され、BluetoothのON/OFFが設定可能になりました。手元のマニュアルでは稼働時間が12時間とありますが、通販サイトなどでは最近、14時間となっているようです。ファームウェアの改良によるものかどうか不明ですが、少しでも長持ちするようになったことはいいですね。

横にしても受信はしますが、基本的には縦にして使うものです。筐体の上部にはUPの文字が印刷されています。散々既出ですが、100円ショップでカラビナフックを買ってぶら下げるようにしています。

車中では、窓側に置くか、乗降する際に利用する取っ手や助手席のバイザーなんかにぶら下げています。窓際であれば十分精度よく受信しますが、電源ON後の初回捕捉は、結構な時間がかかっています。※ビルの谷間なんかも同様です。
特に、電源の入れ忘れで車やバスの移動が始まってしまうと、捕捉が遅いように感じます。コールドスタートやウォームスタートなど、メーカーより製品仕様として明記されていますが、これらの値より補足に時間がかかると思います。まぁ、気のせいかも知れません。w

経度・緯度とともに高度も取得できますので、登山やツーリング等を趣味とする人達が主に利用しているようです。

旅の移動ログを見るには、Google Earth(グーグルアース)や、GoogleMap(グーグルマップ)で十分ですが、目的に合わせて他の市販の地図ソフト(スーパーマップルデジタル地図やカシミール3D等のバンドル版も発売されています)も活用すればいいと思います。

[PR]楽天市場でGPSデータロガーを主に取り扱っているショップです。

満足しているのですが・・・

現状、十分に満足していますが、電池切れ時に、『ひっそりとお亡くなりになる』ので、最後のひと踏ん張りで、ブザーが鳴るとかしてほしいですね。「まだ大丈夫だろう?!」とか、のん気に考えていると、肝心なルートログを捕捉している最中に電池が切れて悲しい思いを何度かしました。※中途ログは保存されないことが多いようです。

また、防滴仕様でもないので、水濡れや雨には注意が必要です。

残念ながら、LCD液晶表示は日本語対応されていません。(英語、独語、仏語と2種の中国語です。)発売元は台湾メーカーです。
しかし、日本語のクイックリファレンスが付属していますので、設定等であれこれ迷うことはないはずです。後日に、多少の設定変更をする場合があっても、パラパラとめくればいいだけです。自分にあった設定が確定すれば、電源オン/オフとログのスタート/ストップだけです。日本語マニュアルは、V1.11版のバージョンですので多少の違いはありますが、ムキッー!!!とかにはならないと思います。こちらからPDFで見ることができます。

詳しくは、GPSまとめサイト@2chモバイル板#M-241でどうぞ。貴方の嫌いな某巨大掲示板からの(まとめ)転用サイトですが、日本で一番詳しいサイトと思います。

自転車用途などには、国内で使いやすいフリーソフトが開発されているようですが、まだまだ他の目的の為のソフトは少ないように感じます。実際のところ、試行錯誤の最中なので、詳しい方がいましたらご指導ください。

忘れるところでしたが、モバイルPCで稼動させたソフトと連動すれば軌跡が随時表示されるのでカーナビのようにも使用できるようです。

HOLUX メーカーサイト

Holux site m-241 m-241c

ホラックス社(Holux)オフィシャルサイトです。サイト左上の『PRODUCT』をクリックすると、M-241の画像が表示されます。その写真をクリックすると、Wireless GPS Receiver / Data Logger の一覧が表示されます。さらに、写真をクリックすると、詳細が表示されます。最新マニュアルやファームウェアー等もダウンロードできます。(英語)

←クリックするとジャンプします。

スポンサーリンク

あわせて読みたい

8件のフィードバック

  1. patrick より:

    GPSロガーを購入してしまいました。
    I got U GT-120という製品です。
    使い始めて2日目ですが、まったくの初心者なものですから勝手がわからず苦闘しております。
    でも面白いですね。
    新しい楽しみをみつけた思いです。

  2. tani-p より:

    patrickさん 始めまして
    コメントありがとうございます。
    チラシの裏、布教活動の一号さんですね。(笑
    近所を徘徊中だと思いますがGT-120の精度はどうですか?
    私は最初に通勤路を自転車で(3秒間隔で)ログってみたんですが、2車線道路の歩道を反対側に渡るのまで記録されていたのにはびっくりしました。
    今後ともよろしくお願いします。

  3. patrick より:

    正直、こんなもんか?という感じです。
    家の窓側に1番置いて計測してみたら、深夜徘徊しておりました。
    多分、5,6件の家にドロボウに入っていたと思われます。(笑)
    移動でも、大きく数メートル外れたりというのがたびたび。
    でも、まぁ、大体は正しい位置になりますので、面白がって使っております。
    面白い物ですね。
    楽しんでます。

  4. tani-p より:

    >patrick さん
    m-241は車中窓際なら醜くズレることはないですが、
    やはり建物内とかに入る直前とか大幅に外れることがあります。
    https://kix2philippines.com/20090807/log-by-pacificbreezehotel2pearlgarden.html
    上記エントリーの終点HOTELから汚いことで有名な、
    マニラ湾にダイブしておりました。(笑)
    現在までに、4ルートエントリーしていますが、道中の加工はしていません。

  5. patrick より:

    すみません。
    教えて頂きたいのですが、COLDSTARTした場合、記録を開始するまでどの程度の時間がかかりますか?
    今の所、最大5分位かかるので、いらついてしまいます。
    そんなもんなんでしょうか?

  6. tani-p より:

    >patrick さん
    >今の所、最大5分位かかるので・・・
    なかなかメーカーの仕様通りには捕捉しませんね。数年前に買った車載のGPSレーダー探知機も、少し走り始めて、車道で多少は上空が開けた場所で、やっと捕捉します。ほとんどの場合が、ビルを背中にて使用を開始するGPSロガーは、5分位かかるものと思って割り切っています。
    延々と探している場合もあり、最初は「ムキー!!!!」 としたことがありますが、早めに受信させたい場合は、自分がより受信しやすそうな場所に移動するか、手のひらに乗せて水平に腕を伸ばし、痛いポーズを取っていました。(笑
    先ほど、職場の窓際に置いて2回捕捉時間を計測したら、30秒位と35秒位でした。これは、仕様通りですね。天候にも左右されます。今日の当地は、ほぼ快晴です。

  7. patrick より:

    販売店の方に聞いてみたら同じような回答を頂けました。
    運用対処しかないんですね。
    ちょっと、がっかりです。
    でも、日々、ロギングして楽しんでいますので、割り切って使いたいと思います。
    ありがとうございました。

  8. tani-p より:

    私のつたない説明がショップの回答と同じとは・・・(笑
    =事件です=
    i got u のコメントからだと思いますが、
    トップページのGoogleADが「i got u」画像に独占されてしまいました。
    左のメニューGoogleADを、テキストにみに後日変更します。www

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA