ベイシャトルで神戸から関空へ行く

神戸空港と関西国際空港を結ぶベイシャトル・フェリーです。最近では、関空へのアクセスとして、このフェリーをちょこちょこと利用しています。

ここでは、ベイシャトルを利用して神戸空港→関空へ行く船とバスのルートをログにしています。公式ホームページでは、乗船時間は29分でシャトルバスが6~7分で合計40分となっています。

ベイシャトルの時刻表も載せています。時刻表が変更になれば、随時更新する予定です。

海外に行くのに船旅まで楽しめる四国在住者って幸せ者ですか?(笑)

項 目内  容
記録した人tani-p
記録した日2009年11月19日(木)
開始地点神戸空港・フェリー埠頭
終点地点関西国際空港(関空)・フェリー埠頭
移動手段ベイシャトル・フェリー
移動時間40分 ※フェリー:32分/(乗換え:4分)/バス:4分 
料金2,700yen ※但し、往復で買った場合。(片道=1,500yen)
補足説明おかげさまでまだ欠航に遭遇したことはありません。
洲本パールラインの時は一回だけありました。
Google Maps  Googleマップの操作方法は、こちらをご覧ください。

※地図を拡大すると、ピン位置がさらに詳細に判ります。関空・神戸空港近辺は、Googleマップの写真はほれぼれするほど詳細です。ぜひ拡大してみてください。

最新の情報や時刻表は、右サイドメニューの「神戸⇔関空 『ベイシャトル』」オフィシャルサイトをご参考に・・・

オフィシャルサイト:神戸・関空ベイシャトル 海上アクセス株式会社

ベイシャトルの利用と時刻表

ベイシャトル(フェリー)+シャトルバスは、40分です。オフィシャルサイトと乗船時間と乗車時間は若干違いますがトータルタイムは同じです。あの国の「いいかげんさ」とはやはり違います。流石、日本クォリティですね。

ベイシャトル
神戸発
シャトルバス
関空発
 6:30 7:03
 7:15 7:48
 8:00 8:48
 9:00 9:48
10:0010:48
11:0011:48
12:0012:48・49
13:0013:48・49
14:0014:48・49
15:0015:46・47
16:0016:48・49
17:0017:48・49
18:0018:48・49
19:0019:48・49
20:0020:48・49
21:0021:48・49

今更かも知れませんが、神戸以西や四国在住者で、少人数なら利用価値はあると思います。そんな地域限定のエントリーです。

私の利用する主なメリットです。3つあります。

  1. 渋滞の予測ができない近畿圏を横切る必要がない。
  2. 30日以内なら神戸側駐車場代が無料である。(*1)
  3. 田舎ゆえに公共の交通機関のみで当日に帰宅できない。

(*1):当日に事前申告すれば30日以上停めることができるようです。無料かどうかは未確認。

関西空港のフェリーポートから数分だけシャトルバスに乗る必要がありますが、当然このシャトルバス乗車料金もフェリー代に含まれていて無料です。

サイトで運行情報が頻繁に更新されるので、なんだか安心です。

少しだけ余裕を持って神戸空港に到着すれば、一時間に一本の運航があるので、もしもの時でもなんとかなる。(はず)

往復割引を適用してもフェリー代が¥2700-かかりますが、関空近郊まで行く場合より、ガソリン代+高速代+駐車場代を考えると安いと思います。そんな理由から、洲本パールライン亡き後は、少し車の運転時間が延びましたが、ベイシャトルを利用するようになりました。

しかし、洲本パールライン(淡路島の洲本⇔関空)同様、赤字を理由に廃航がしばしば検討されているようですね。

セブパシフィックが日曜に運航されているので、高速代=千円と組み合わせればメリットは大きいんです。

(注記)
私はこれまで予約して乗ったことがありません。しかし、事前に予約しておくと欠航などの情報が得られるとあります。「よくあるご質問」をサクっと読む限りは、予約と言うよりは、「乗りたいんですけどぉ~」程度の連絡みたいです。(笑)※欠航とは言わず、なんかの団体さんや修学旅行生なんかとかちあうこともあるかも知れないので、やはり連絡すべきでしょうね。

神戸空港・フェリーポート

車で、フェリーポートに横着けします。駐車場を案内してくれる係の人と、フェリーターミナルの係の人がいます。大きな荷物がある場合は、フェリーターミナルの人に荷物をお願いすれば、車を停めて戻ってくるまで預かってくれます。同行者がいる場合は、そのまま一緒に降りてもらえばいいでしょう。駐車場は広いので奥の方しか空いてない場合は、フェリーターミナル東のスカイブリッジ連絡橋のたもとまで行く場合があります。結構な距離があります。フェリーターミナル前の駐車場に入れることができればラッキーですが、なかなかそうはいきません。

ベイシャトル駐車場の駐車券

駐車場の入場口に行き、発券機から駐車券を受け取って入場します。その駐車券をフェリー乗船券売り場に持って行き、無料化になるおまじない(笑)と、スタンプをもらいます。帰国時でもいいんですが、チケット購入時の領収書が必要になります。

マップを拡大すると判りますが、神戸側の駐車場をシェイプで塗りつぶしています。このエリア以外に誘導されたことはまだありません。


陸マイラーなら、黙ってクレジット払いします。乗船チケットは販売機がありますが、クレジットカードの場合は受け付けの人に発券してもらいます。乗船は5分前位からアナウンスがあります。

神戸側・ベイシャトル・ターミナル画像




関空側・ベイシャトル・ターミナル画像



※拡大した写真の下に簡単な説明を記載しています。

関西国際空港・(神戸空港行き)シャトルバス乗り場

関空の到着階(1F)を出て、ひたすら右に行った所です。右端のバス乗り場です。(12番乗り場)

スポンサーリンク

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA