大人のアンヘレス辞典

このエントリーは、更新を停止しています。下記に移動しました。
Angeles dictionary for adult (大人の為のアンヘレス辞典)

Angeles Dictionary For Adult Index

あ行 | か行 | さ行 | た行 | な行 | は行 | ま行 | や行 | ら行 | わ行 | [番外]


アンヘレスの某バーの店内の様子
◆アンヘレスの某バーの店内の様子


あ行

アイミスユータラガ 【あいみすゆぅたらが】

I miss you talaga!
直訳は、私は貴方のお金が欲しい。意訳すると、お金頂戴!もしくは、お金送って!

アコ問題アル 【あこもんだいある】

I have a problem. この言葉に続くフレーズは、
 ・~兄がトライで事故った。
 ・~母親(または父親)が病気になった。
 ・~兄弟/姉妹が学校に行く。
 ・~家賃や電気代が必要。などなど。
そして次に貴方の取る行動は5分以内にATMへGO!

アコダケは違う【あこだけはちがう】

Pナに嵌ったオッサンが発する常套句。先人たちの気の毒なサンプルがゴロゴロ転がっているのにもかかわらず、自分だけは違うと思ってしまい後悔する様。
⇒『この娘だけは違う』も同意語。

アンヘレス 【あんへれす】

FC2 KeyWord βVer. アンヘレス【あんへれす】 に執筆!!(笑

アンヘレスドリーム 【あんへれすどりーむ】

外国人(♂)との玉の輿に乗ってバー娘が貧乏から脱出できること。おまけで、パラサイトな家族に金銭面でのサポートをさせる事。結婚して子供を生むまでが勝負だと言われるバーガールの夢物語。

朝の食事会 【あさのしょくじかい】

昨晩射止めた戦利品を持ち寄って、ホテルのレストランで合同で朝食する痛い様。友人達よりブサイクを連れていたら、「勝ったな!」と思える人は真の勝者。(理由は割愛)
・・・でも、みっともないので、それぞれで食べるか、ルームサービスで食べてください。(ぼそ

痛い人 【いたいひと】

アンヘレス詣でを続ける人。本当に痛い人はバー娘に本気で熱を出してしまった人。

オキニ 【おきに】

お気に入りの娘さんの略称。
この言葉を発する男性は、まんまと手玉に取られた人だが、そのことに気が付いている人は少ない。

▲ トップへ


か行

恋する指差し会話帳 【こいするゆびさしかいわちょう】

この本を使った後には必ず没収されてしまう不思議な本。買わなければ無くならないと気付かせてくれた本。
参考書籍:任天堂CMで話題沸騰!BOOK版【メール便OK】恋する指さし会話帳3 フィリピン語 タガログ語編【海…

クロッシング 【くろっしんぐ】

シシグ(Sisig)発祥の地とされるマッカーサーHWを南に下った場所を指す。シシグは、所詮、貧民が食したブタの不要部位(ほほ肉や耳、皮など)の炒め物。期待するとガッカリしたりするので、トライじゃなくてジープで行くのが基本。所詮(ど)B級品の料理。

キキ管理 【ききかんり】

息子を無帽で旅出す場合は、よく観察してからにするのが吉。後でフォローが大変だったりする。特に、スッパ系には、注意する事。これ豆!(笑

擬似恋愛 【ぎじれんあい】

単なる甘え上手な娘さんの手口だと気付けない、または、海外夜遊び初心者がしばしば口にする言葉。

許容範囲のブス狙い 【きょようはんいのぶすねらい】

色々な意味で本当のアンヘレスが楽しめるベテランがしばしば発する言葉。(=ストライクゾーンギリ娘)

コリアンへレス 【こりあんへれす】

ニダ/スミダの小さな半島国のオーナー店がフィールズに乱立した為に、コリアン+アンヘレスから発生した造語。

困窮邦人 【こんきゅうほうじん】

アンヘレスは何回目?とか、なれなれしく話しかけてくる日本人。以下は、そんな人たちを取材して2011年の開高健賞を受賞した本。
参考書籍:【送料無料】日本を捨てた男たち フィリピンに生きる「困窮邦人」

▲ トップへ


さ行

サポートする 【さぽーとする】

月々一定額を送金し、若い娘を独占した気分になって自己満足する行為。但し、ほぼ100%パラサイトな、家族や彼氏もいる。そんな彼女たちのステータスは、高額を送らせる外国人を何人確保できたかどうか。別名は、ATM男。

SMB、SML 【さんみげるびやぁ、さんみげるらいと】

フィリピンのサンミゲル社が発売している、飲み口の汚い発泡酒。アンヘのバーで注文するともれなくティッシュが着いてくる。キリンHDが49%の株式を保有しているとか。

シアリス・バイアグラ 【しありす・ばいあぐら】

道を歩いていると、Pノが話かけるあいさつ語。「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」など、時間帯によって使い分ける必要のない汎用的なあいさつ。

CR 【しぃあーる】

日本語的には厠。Comfort Room の略称みたいだが、フィリピンで何故この名称が使われているのかは知らない。トイレに行きたければ、股間を押さえて、CR!CR! と連呼すると、場所を指さしてくれる。

志願して拉致られる 【しがんしてらちられる】

タイプ娘を探して飲み歩いても巡りあえず、しかも飲み疲れも手伝い、過去にBFしてそこそこ良かった娘が働くバーに出向く行為。いわゆる最後の砦。最後の砦が不在だった場合は、落胆して独り寝になる場合が多い。

ジジ転がし【じじころがし】

日本語はたどたどしいが、基本的なコミニュケーションができるベテランバー娘。ジャパユキ崩れな日本人受けする顔立ちで、英語や現地語の不得意な年配を主客にするおばさん。甘え上手だが押しが強く図々しいのが特徴。

ジャパユキ崩れ 【じゃぱゆきくずれ】

そーっと聞き耳をたてて近づき、ちゃっかりLDを貰っているウェートレス。何処で何年働いていたかは必ず聞いてあげること。Tpさん(仮名)の様に、露骨に「あっち行け!!しぃしぃー」とかは言わないように。

スカイトラックス 【すかいとらっくす】

フィールズにある唯一のディスコ。バーホップの最後に連れ回される場所。または早帰りした娘さん達のたちの集会所。週末は、エントランスフィーが必要。
(追記)フィールズに、ハイソサエティってディスコもできたようです。

スニークアウト 【すにぃーくあうと】

略記はSO。出勤中の娘サンに仕事が引けたらどぉよ?とか、明日の仕事前にどぉよ?とか、次の休みにどぉよ。とか、バーにBF料金を払わずに直談判すること。次回の渡比前に事前に連絡し休ませることSOと呼ぶかどうかは微妙なところ。スークアウトと思い込んでいる人には優しく諭しましょう。

ソクソク 【そくそく】

子供が授かる行為。一般的にはベットの上のようだが、ソファーの上だったり、バスタブだったりする場合もある。

▲ トップへ


た行

WLD (=DLD) 【だぶるえるでぃ 】

バーへの収入の多い飲み物。娘へのキックバックは半額では無い。他店では、「ダブルLDですけどいいですか?」と、確認されるが、ドールハウス系列のバーでは聞きもせず出す2倍増しのボトルタイプのレディースドリンク。韓国系のバーでは、さらに高額になっていたりする娘さんの飲み物。(Double=D なので、本来はDLDだが、WLDと表記するのが日本的。細かいことは気にしない。)

チンチンタビル 【ちんちんたびる】

サマールあたりからアンヘレスデビューした娘さんが最初に覚える日本語。連呼する娘さんはハズレが多いとのベテランの意見もあり。タビルというかナミル行為。

チュパ 【ちゅぱ】

チンチンタビルと同意語。「ちゅぱx2」と繰り返す場合が多い。

天使の街 【てんしのまち】

アンヘレスシティを和訳しただけだが、シックリくる表現。”花街”とか”大人のディズニーランド”とも言われているらしいが、少し違和感を感じる。

トライシクル 【とらいしくる】

略称名は、トライ。125cc程度のバイクの横に取り付けられた窮屈な補助輪付きの箱に押し込まれて移動する高額な乗り物。フィリピン中で見かけるが、まるで、ガラパゴスのリクガメの様に、その土地土地によって微妙に大きさや形状が異なる。但し、乗り心地の悪さは共通。暑さにやられたのか上着を前後ろ逆で着ている運転手が多い。
※観光地では旅行者価格になってしまうが、ボラれすぎないように・・・。

トラスト 【とらすと】

厚い事はイコール丈夫な事。と、信じて疑わないフィリピン人が愛用しているコンちゃん。日本のテクノロジーの集大成の、0.03mmとか見せると、破れるから危険と言われ、このゴワゴワの感度の悪いコンちゃんに変更されることシバシバ。早打ちさんは、そこれが却って良かったりする事例も多々報告有り。

ドアガール 【どあがーる】

BFすると後日に、いろんな意味で面倒くさい存在になる娘。但し、アンヘレスデビュー間もない人にはそれがかえって嬉しいとか。理由は割愛。

▲ トップへ


な行

2CH@危海の基地外 【にちゃん@あぶかいのきちがい 】

フィリピン・アンヘレス関連のスレッドに張り付く、寂しいアスペ老人。スレッドを乱立させたり、コピペを繰返したり、叩いたりするのが特徴。行間が読めないのでシバシバ暴走し、自身の悪行がバレそうになると暴れ始める。こだわりが人一倍強いので延々と続ける。2011冬期頃からtani-pのハンドルやこのブログのコピペも書き散らかしている模様。
WIKI:アスペルガー症候群

日本語オンリーさん 【にほんごおんりぃさん 】

フィリピン全土での養分様。そんな養分様は日系旅行者で全てを手配して、スコーンとアンヘレスに降り立つ人々。しかも、日本語だけでもなんとかなるんだよ。ガハハとか言ってしまう痛い年配の方々。

▲ トップへ


は行

バーファイン 【ばぁふぁいん】

Bar Fine. Early Work Release(EWR)と呼ぶ事もある。
聞いた話)勤務中の娘さんをペナルティを払って早引けさせる行為。某グループ店では娘さんの容姿によってそのペナルティ額が異なる不思議なルールがあったりする。BFと省略される場合が多々アリ。タイのペーパーと同意語だが、基本的にはお仕事分も含まれる。

バーファイン後のチップの額 【ばぁふぁいんごのちっぷのがく】

人それぞれですから、自分の容姿などと相談して総合的に判断することをオススメしています。
関連記事:[知っておきたいアンヘレスのバーファイン後のチップの相場!?ハウ・マッチ?]

ハイジーン 【はいじーん】

ハイジンとも言う。(Hygiene)
早朝、再戦を申し込んで断る時の言い訳や、早帰りの常套文句。バー勤めの娘さんは、月曜から金曜までの週1回のあそこの検査が義務付けられているが、早朝に行かないと混んでいるから。と、言うことが多い。ちなみに、検査そのものは、夕刻までやっている。
気に入られるか、娘さんが金欠の場合は、検査後にたまに帰ってくることもあるが、嬉しいかどうかは、その時々で異なる。

バーホッピン 【ばぁほっぴん】

バーの娘さんを従えて、バーをハシゴすること。但し、多くの日本人の場合、連れ出した娘さんのルームメート又は、カシンと称される従姉妹の店に連れて行かれ、それら他店の娘さんとの互助会的なLDを振舞わされる様子。バーハッピーとも呼ぶことがあるが、散財されられるだけにもかかわらず、また、会話に入れずにニコニコしているハポンを見るたびに、この人は、本当にハッピーなのか?と、しばしば余計な心配をしたりする場合が多い行為。

ババホ 【ばばほ】

~10人中に必ず存在する臭いほにゃらら。顔・スタイル・性格など全て合格だか、行為中にほのかに臭ってくるとガッカラりさせられる匂い。この匂いを取る、ニオイ消し液がホテルの洗面所にあったりする。この匂いで更に萌えれればベテランとも言われる指標臭。(ウソ

ハポン 【はぽん】

チョコレートをわざわざ自国から持ってくる心優しい国民。または高額チップをはずむ人民。コミニュケーション不足をこれらの物品で補う人達の総称。ハポンか?と質問されて、そうだ!と答えると、チョコレートをクレとか、日本人の癖になんでチョコレート持ってないんだ?とか言われ、面倒なんで、何年も前からコリアーノと答えるようにしているtp(仮名)も同類。

バテバテ 【ばてばて】

あなたが日常的に繰り返している利き腕で行うアレ。(中国語表記では、「手淫」)

パロパロ 【ぱろぱろ】

スペルは、paruparoで、パルパロと発音される場合もある。「蝶」という意味で花から花へひらひら飛んで行く様を、浮気者に例えた比喩。ぶっちゃけ、とっかえひっかえ安物買いするアンタの事!

バタフライ 【ばたふらい】

(=パロパロ)

ハッピーコイン 【はっぴぃこいん】

バーファインされた娘が、残っている娘に「あんた達も頑張りなさいよぉ~!!」と、ご祝儀コインをばらまく行為。最近では見かけることが少なくなったが、過去にはコインをぶちまける事がケッコーあった。BF料が高騰しコインごときでは嬉しくないのが原因か。w

花街論者 【はなまちろんじゃ】

アンヘレスを日本の”花街”に例えて、講釈垂れる人々。この人達は、ニッポン人的思考から脱皮できず、”粋な遊び道”を熱く語る昭和臭をプンプンさせる高齢のニッポン人達。意味なく銭を使うことに美徳を感じる人や「貧乏人は、アンヘレスに来るな!」とまで吐き捨てる人もいるとか。もっとグローバルな視点で語りませんか。

ピカピカの娘 【ぴかぴかのこ】

いわゆるパゴ(新人)でスレてない若いバーガール。新人でも肌ツヤがガッカリな場合や、小さなタツーが1つでもあれば除外される。Vマークさんのオーラと紙一重なため選別が難しいと言われる場合が多い。

ピンポンボール 【ぴんぽんぼーる】

2006年前後に登場した、少額のペソを払うバー内の遊び。テーブルの上のバケツに入っている場合が多いが、天井でも見かける。天井のは球数が多いので10倍ほど高額。但し、卓球台もラケットも置いているバーは無い。ばら撒くだけなら芸が無いので一工夫するのが上手な遊び方とされる。多分タイランドが発祥の地。

ピーナッツベンダー 【ぴぃなっつべんだぁ】

豆屋の売り子。食いたいときに来なくて、どうでも良い時に何人も来る不思議な売り子。一皿=20ペソ / 3皿=50ペソ。これが基本だが、馴染になるとケッコーサービスが期待できる、と言うか、サービスさせる。

Vマーク 【ぶぃまーく】

バージンの娘さんの事。シラフの時は冷静にカードを確認するが、深夜にオオヨッパになると、シバシバ確認を怠り、顔だけで選んで呼んでしまい持ち帰り満々で、LDガンガンいった後に、「エヘヘ!!」と見せられてがっかりさせられるマーク。一晩に2度このカードを引くと「今晩はどぅ~にでもなれぇ~!!」と、自暴自棄にしてくれるマーク。

物体が踊っている 【ぶったいがおどっている】

ショートでバーファインして、再度飲み始めるも、踊っている娘さんを見ても、なにかの物体にしか見えない様。気力も精力も使い果たしているので、素直に帰って寝るのが吉。

ファーストタイム 【ふぁすとたいむ】

アンヘレスは、何回目?と聞かれて絶対に発してはいけない言葉。または、大勢のウェートレスを直ちに呼ぶことのできる便利な言葉。※この言葉を発した為に、ウェートレスに取り囲まれ、5分もするとテーブル一杯にDLD(WLD)のボトルがテーブルから、ニョキニョキと生えているのを時々見かける。まぁこれがいわゆる授業料ってヤツですか。「若葉マークなオッサンがんばれ!!」

フィリピーナ 【ふぃりぴぃーな】

南国特有の大らかで優しい陽気な女性の総称。但し、賞味期限が短いのはここだけの秘密です。特に、子供を産んでしまうとストレッチマークと言われるガッカリなお腹になる場合が多い。足の親指の爪は何故か三角形だったりする。

ブーカス 【ぶぅかす】

バーの扉を開けた瞬間に使う便利な言葉。

ペリメターでまったり 【ペリメターでまったり】

フィールズでの狩りを諦めたご老人が、ツウぶって発する言葉。

ペラマキ 【ぺらまき】

アンヘレスビギナーの小金持ちが得意満面で、小額紙幣をバー内でばら撒く行為。紙幣の折り方を工夫すると2Fからのペラ撒きを演出できる。(上級者向け)

ホテルホッピン 【ほてるほっぴん】

いつも渡比の直前にホテル予約し、かつ初日(または2日)程度しか予約しないでアンヘ入りしてる人が、バレンタイン・旧正月・バルーンフェスティバルとイベント満載なのはわかっていても学習できず、ホテル探しを転々とする様、または確保できたはいいが、連泊できずホテルを転々とする様を呼ぶ。ホテルハッピーとも言う。(なわけないか?)(笑

ポギー 【ぽぎー】

不細工かまたは、それに相当する人。けっしてハンサムで無い人。
んっ?俺ってフィリピンでは男前なんだ?と勘違いさせる魔法の呪文。マッチョともに利用される場合が多い。鏡すら見て無い、ただのブサデブ。

ボンボン 【ぼんぼん】

(=ソクソク)

▲ トップへ


ま行

待ち合わせ 【まちあわせ】

落ち合う時間は、フィリピーナがシャワーを開始スル時間。いわゆるフィリピンタイムってやつだが、そもそも好きでもない相手と会うのに慌てる理由は無いハズ。その辺りを気付けないおっさん多過ぎ。w

マッチョ 【まっちょ】

小太りなぷよぷよした色白の肥満の男性。

ママヤ 【ままや】

LDを断る為の便利な言葉。

マダ2週間だけ 【まだにしゅうかんだけ】

only two weeks. はいはい、このバーではね。以前は何処にいたかもセットで聞きましょう。

▲ トップへ


や行

ワラ!!

▲ トップへ


ら行

リングザベル 【りんぐざべる】

ベルを鳴らして高額のペソを払うバー内の儀式。数十名のダンサーのキスに加え、バー公認で、壁に落書きを残すことのできるオマケ付き企画。落書きの文言は、その場のノリで決めるとよい。マイクが回ってくる場合もあるので多少の英語力も必要。
関連文献:[アンヘレスでのリング・ザ・ベル]

レグラ 【れぐら】

和訳すると、生理だが、バーファインを断る時の言葉として度々用いられる。自分の呼ぶ娘さんは、レグラが多いんだよ。ってのは、そもそも自分の容姿を確認した方がいい場合が多い。これを事前に回避する手段は、貴方のペラ(銭)だったりする。本当に痛い人は、なら見せてみろ。と、詰め寄る行為もオッケー牧場。
プリメターの某店では、その印を付けている良心的なバーもあったが、今もあるかどうかは不明。

▲ トップへ


わ行

ワラ 【わら】

通行中に小汚いガキや、乳飲み子を抱いた貧相なおばちゃんが、ものを食べる仕草で近づいて来た時に、返答すればいい言葉。ただ、「ワラワラ!」「ワラワラ!」と連呼すると、居酒屋を思い出したりするので、「ンペラ」を付けて、「ワランペラ!」と言いましょう。

▲ トップへ


[番外]

大阪出張 【おおさかしゅっちょう】

円満な家庭の妻子ある父ちゃんが、比国に行くために家族に発する言葉。もちろん嫁はMade in Japan.Pナを嫁にするチャレンジャーはある意味(ry

▲ トップへ


スポンサーリンク

あわせて読みたい

1件の返信

  1. tani-p より:

    ご指摘ありがとうございます。
    訂正しました。
    ===
    公開不要です。となって、公開されていたので承認待ちにしましたが、良かったんでしょうか?
    朝の挨拶は本気で笑いました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA