フライザバス(スワグマンホテル)~アンヘレス

ブログ開設当初より沢山のお問合せをいただいておりました。何故、このブログにスワグマンホテル(Swagman Hotel Manila)が運行するフライザバス(Fly The Bus)のルートが無いのかと・・・(*1)


そんな若葉マークのスプリング・バイなニッポンの一部の皆様お待たせしました。貴殿の為のログで御座います。

ちなみに、フライザバスは、外国人のみが利用するホテルバスです。マニラとアンへレスにあるスワグマンホテル間を行ききしていますが、アンへレス行きは、スワグマンホテル以外の、貴方のお泊り予定のホテルまで送り届けてくれます。

空港の各ターミナルからイエロータクシーでマニラのスワグマンホテルまで直行する場合は改造メーターでない限りP300もあればお釣りがあるはずです。ですので、バス代と合わせて、P900程度でアンヘレスのホテルまで安全に行くことができます。ホテルタクシーや日系旅行社タクシーは、P2,500前後ですので、ほぼ1/3の移動費となります。

(*1):すみません、どっかのブログのように嘘ぶいてみました。(笑

項 目内  容
記録した人tani-p
記録した日2010年04月29日(土)
開始地点マニラ・スワグマンホテル
終点地点アンヘレス・マッカーサーハイウェイのマクドナルド付近
移動手段フライ・ザ・バス
移動時間3時間20分
料金600php
補足説明雨のせいで2時間余りで到着するところを3時間20分もかかりました。(泣;
Google Maps  Googleマップの操作方法は、こちらをご覧ください。

※地図を拡大すると、ピン位置がさらに詳細に判ります。

フライザバスでマニラに移動する

スワグマンホテルに入ると目の前にフロントがあります。そのフロントを右に見て奥に2,3歩、進むと右手(フロントの裏)に、チケット売り場があります。(中央の下の写真)名前を聞かれるので、名前をチケットに記入してもらい料金を払います。

フライザバスの出発地点は、ホテル前ではありません。以前は、そんな時もありましたが・・・赤ルートの赤ピンの位置です。マップを拡大して御覧下さい。

(選挙前だったのでえらいことになってます)
スワグマンホテルのバスチケット売り場
フライザバス 東武バスの中古車両ですけどね



今回の、各地点の時間です。

 3:03pm バイシクルでちょっと走った後にログ取りを始める。
 3:11pm スワグマンホテル前に到着。
 ========
 3:33pm 3:30pm発だったのでフライザバスは、ほぼ定刻に出発。
 4:57pm パーキングへ入る。(高速パーキングでトイレ休憩)
 5:10pm パーキングから出る。
 5:44pm 高速を下りる。
 6:33pm アンヘレスのスワグマンに到着。
 6:53pm しびれを切らしマッカーサーハイウェイで飛び降りる。


以前に乗ったのは、何時だったかな?と、某SNSを覗くと2007年の10月に、「TOーB」のバスになってました。と、写真付きで旅の思い出を残していました。(ちなみにこの時は、アンヘ→マニラで利用しました)多分、これが最後だったと思います。その当時は、まだこのバスに変わったばかりだったようで、座席カバーも付いていました。

ずいぶん、大きなバスを買ったものだなぁ~。程度に思っていましたが、これが完全に裏目に出ましたね。

と、いうのも、ログで見ると判るようにスワグマンのホテルに行くバスは、ダオのバス停に行く場合より一つ前のインターから下ります。

で、この道が渋滞しまくる。しかも、雨が降ると道が川になる。で、バスも大きいものだから小回りもきかず、ただひたすら道が空くのを待つ。(そもそもスワグマンに向かう道路幅に対してバスがデカすぎ)

だから、インター出てフィールズ端のマクドナルド手前まで、一時間もかかるんですね。雨の時は、乗らない方が懸命だと悟りました。

バイシクルでスワグマンホテルに行く

パンパシフィックホテル前(本当か?)から、リアカー付きのチャリに乗りました。以前、大風邪こじらせて、帰国日変更の為に、フィリピン航空のオフィスまで出向いた時は、P40でした。今回も、事前に確認するとP50と言います。ピリピン・ベテランのスキルの高いスプリング・バイな貴方は、もっとうまく交渉するのでしょうが以前との距離を考えると、P50は納得価格だったので、言い値で乗りました。

微妙な距離ですね。ちょっとキバって歩いて行きますか?それともジプニー?タクシーの距離でもないし・・・。地図内の(青)ログです。チャリですからログが乱れまくってます。

バイシクルでゆ~らゆら
ご存知、Calle5
おやじの自慢のバイシクル


グーグルマップに掲載した写真

この休憩用パーキングは、以前のパーキングと同じ場所ですか?ジョリビー・チョーキン・スタバ他がありました。ずいぶんと様変わりしていてビックリしました。まぁしかし、ここのトイレは立派だこと。

フライザバスのチケット
パーキングから見たガソリンスタンド
パーキングの様子(1)


パーキングの様子(2)
パーキングのトイレ
パーキングのトイレの洗面所


関連カテゴリ:マニラ⇔アンヘレス のログ

ここを読んだ人はこの記事も読んでます的な関連記事:ホテルバスでアンヘレスへ行く

関連リンク:スワグマンホテル

スポンサーリンク

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA