2010年9月の渡比(マニラ・アンヘレス・セブ)

台風が心配な時期ですが、毎年連休を利用して渡比ってます。8月には特に休まないので、遅い夏休みってとこですね。

今回も、セブパシでフィリピン詣をして参りました。


初日は、最近お気に入りのハリソン・ソゴーへとイエロータクシーで直行しました。その後は、エドコン横の2Fに出来た某BAR(*1)を初見学し、エドコンではBFスルスル詐欺しながら・・・いつもの調子で、3:00amちょっとまで飲んでました。今回は、3:00am過ぎに他店から他店の衣装のままで、火の館に応援に娘さんが来てましたね。初めて気が付きました。まぁ、1店を除き同じオーナーらしいのでそれもアリなんでしょうね。

(*1)Baby Dollsです。日本人経営らしいですね。エドコンは危険だから、ここでBFしなさい。と、しきりに日本語の達者なママさんに言われました。木曜日の11:30pm位でしたが、お客さんは誰一人いませんでした。ウェートレスが2名にLD出せば、貴方の追加のSMLをサービスするって、話が出たのでOKすると、なんと、取り巻きも含め5人分のLD伝票が・・・。ウヒョヒョ~ナニコレ?と叫んで、飲み干したSML一本分ポッキリテーブルに置いて「またね!!」と言って出ました。SML=P100。娘さんは、12~15名ほど確認できましたが、店の中はちょっと暗かったですね。

アンヘレスでは、初めて、ドールハウスホテルと、ラ・ミラージュ(ジ)アパテルに泊まってみました。それぞれ一泊ですが、引越しはメチャ楽でした。道路を挟んで向かいですからね。その後は、最近ドロボーホテルと言われた、ナタリアです。数年前から短期で泊まっていますが、残念ながら今回も、なんら盗られることはありませんでした。

盗られてた方々はきっと日本のホテル感覚で泊まっているんでしょうね。絶対は無いのでしょうが、心がけ次第である程度の防御はできますし、被害も最小限にすることはできますね。散々既出ですが、分散して保管する。出しっぱなしにしない。セキュリティボックスを信用しない。場合によっては、ワイヤーやチェーンまでも併用する。ってのは、フィリピンでは常識なんぢゃないんですか?・・・と、またまた素人が高いところからホザいてみました。

ゼストの機体
◆ゼストの機体
ダウンタウンのスコーピオンバー(なんと12周年)
◆スコーピオンバー


マクタンの橋とGPS
◆マクタン大橋
ドールハウスホテル
◆ドールハウスホテル




ホテルは、アンヘのドールハウスホテルを1泊と、セブのディプロマットホテルを2泊のみ事前にメールで予約して、その他はいつものように現地で確保しました。

マニラ⇔アンヘレス間を2往復もしてしまいました。理由は、セブに一緒に行く友人の旅程に合わせた為です。マニラからゼストのプロモを利用してセブに行きました。チケットは往復でP1,600程度でした。ツィッターにも書きましたが、セブはいい天気でしたね。

セブは1年振り2回目ですが、前回同様にサークル近くのホテルに宿泊。昼寝て夜行動の規則的な生活!あはは。

おなじみのマンゴー地区と、ダウンタウンのホンケラ地区及び、マンダウエのインターナショナル・バー・コンプレッス、マクタンのマーメードを徘徊しました。

ただ、コンプレックスは残念ならが、工事中で2店ともにクローズでした。

マーメードって、日本人専門のバーなんですか?伝票見てオラ、ビックリ仰天しました。ってなことを、今後エントリーします。

ちなみに、「セブ」は、「セブゥ」って、若干延ばして発音するんですか?サンプルは、アンへの娘サン3,4人だけですが、少なくても彼女らは、そのように言ってました。

最後になりましたが、アンヘレスは、まだどう転ぶか判らない状況ですかね。いち旅行者の分際としては、なるようになれー!!って感じですが、突然バーがクローズされたりしない状況にはなって欲しいですね。(これもツィッター参照のこと)

あぅ、ステージでドレス(私服じゃない)もいただけません。肝心なチェックができませんから・・・

◆宿泊したホテルは、以下の通りです。
--------------------------------------------------—-
マニラ= ハリソン・ソゴー(x1)
アンヘレス= ナタリア(x2)、ドールハウス(x1)、ラ・ミラージュ(x1)
セブ= ディプロマット(x2)

◆今後予定しているエントリー
--------------------------------------------------—-
・いつものように各ホテルの身勝手な評価
・パサイからダオに向かうファイブスターで、高速に入るまでに人を拾った場所の位置ログ
・はじめてのオーディナリー
・セブを徘徊した感想 (セブのナイトマップの更新)
・セブのタクシーログ

【全品送料無料の激安スーツケース・キャリーケース・旅行かばん】【世界基準施錠TSAロック搭載…

ワイヤー旅行カバンの盗難防止に!カギと一緒に利用してカバンの盗難予防に!『ワイヤー』【メ…

スポンサーリンク

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA