アンヘレスからローカルバスでマニラ空港へ - パサイバス停で降車

セブパシフィックが関空から就航以来、アンヘレスからのバスでの直帰が多くなりました。

もちろん、若干リスクが付いてまわりますが、幸いなことに、まだ飛行機に乗り遅れたことはありません。

このログは、ANA就航によりセブパシフィックが1時間余り出発時刻が遅くなった後のログです。ですから、以前よりは少し遅くアンヘレスのダオ・ターミナルを出発しています。

今回は、バス降車付近のパサイバス停からターミナル3のみのマップをズームアップしていますが、拡大すると、ダオからのログも確認できます。

項 目内  容
記録した人tani-p
記録した日2011年02月15日(火)
開始地点アンヘレス・ダオバスターミナル
終点地点パサイ・バス停留所
移動手段ファイブスターバス(と、思う)
移動時間132php
(10:47am-12:40pm)の、1時間53分位

※ターミナル内が空いていたので、ジョリビーでハンバーガーを買い込んで乗り込みました。
セブパシが、確か、15:20pmだったので、2時間前に空港到着、移動に余裕を持って3時間
だとすると、10:20amにホテルを出る。
さらに、余裕を持って、10:00amには、チェックアウトを済ませる。と、自分の為に残しておきます。
Google Maps  Googleマップの操作方法は、こちらをご覧ください。

※地図を拡大すると、ピン位置がさらに詳細に判ります。

パサイ・バス停留所

マニラ⇔アンヘのログは、散々記事にしているので、今回は、このパサイバス停についてちょっと、掘り下げてみます。
ダオでバスに乗り込むときにパサイ行きかどうか確認しますが、バス内で車掌さんに空港に行くからパサイで、降ろしてね。と、頼んでおきます。

まぁだいたいは、高速を降りた位から、車掌さんは、次はどこどこだ。と、車内を歩いてアナウンスしています。

このパサイのバス停は、この記事をご覧の貴方の好きなあの場所手前にあります。最初に降ろされた時は、いったいここは何処だろ?と、思ったものですが・・・。ほぼ、ハリソンSOGOとロトンダのSOGOの中間ですね。

パサイのバス停の様子(1)- ガソリンスタンドは、前は営業していなかったかな?
◆パサイのバス停留所前のガソリンスタンド
パサイのバス停の様子(2)- 陸橋とロトンダSOGOが見えます
◆振り返るとロトンダSOGOと陸橋が見えます


特に、ここには、停留所らしきホームなどもありません。ガソリンスタンドの前です。ガソリンスタンド内には、雲助タクシーが数台停っています。で、勝手に、『空港だろ?どのターミナル?』と、言って荷物を持ってタクシーに運び込もうとします。

この雲助タクシーの言い値は、空港まで、P250~です。P150を提示してもP170までにしかなりませんでした。

この雲助運ちゃんを振り払い、50m程度戻った場所にある陸橋を渡って、反対車線側で流しのタクシーを拾いターミナル3に向かいます。そのまま、こちらの道路側から流しのタクシーに乗ったこともありますが、その時は、P85でした。(某SNSに残した日記より)

理由は簡単ですね。空港までの距離と時間的なロスの対策です。バスやタクシーは、ここからさらに直進してMOAあたりをUターンして来るわけですから・・・。

ただ、やっぱりエドサ通りは交通量も多いし、手前の車線はジプニーがバンバン来るので、歩道から2,3車線向うを走るタクシーを停めないといけません。なかなか気づいてくれないと、ちょっとだけ車道にも出てアピールしないといけません。まぁ、それだけのことですが、ひかれないように注意しましょうね。

フィールズのホテル~ダオバスターミナル:P70 (トライ)
ダオターミナル~パサイバス停:P132 (ファイブスターバス)
パサイバス停~ターミナル3:P55(+P5)=P60 (流しのタクシー)
———————————-
トータル費用:P262-

まぁ、そんなこんなで、~P300程度で、アンヘのホテルからマニラの空港まで行ってます。

ターミナル1とか、ターミナル2なら、ヘリテージホテル前が良いですか?もっと違う場所で降りてますか?

2010年11月には、このバスで、ダオからパサイに移動しました。値段はちょっと安くて、P116でした。
WIKI より、FERMINA EXPRESS CORPORATION

スポンサーリンク

あわせて読みたい

6件のフィードバック

  1. スズキ より:

    初めまして、マニラ空港ーアンへレスの移動で捜していましたら、こちらのHPが見つかりましたので、ここで質問させていただきます。

    PR407便で、遅延が無く予定通りマニラに13時30分に着いた、と仮定しまして、3時30分の Swagman の Fly the Bus は乗れますでしょうか? 預け荷物は、有り で、イミグレ、荷物のPick Up、税関の通過時間、タクシーでの移動(渋滞?)を考えて、どうでしょうか?
    又、アンへレスまでのネモトより安い、おすすめなタクシーの送迎は有りませんでしょうか?

    質問なので、コメント欄に載せないで下さい。

  2. KenKen より:

    以前はヘリテージHの対面、ロハスを渡ってUターンしてロハスの手前、など結構融通が利いてたが、最近はエルミタ方面に逝く場合は、この停留所?で下ろされます。
    (因みにココから→PGH 90P位)

  3. lupin より:

    ファイブスターでNAIAと言うと、いつもビクトリー手前のevangelistaで降ろされました。
    そこにも雲助がいるのでAYALA方面に戻ってjollibeeを過ぎたあたりでタクシーに乗ります。
    EDSAからすぐにファイブスターのほうへ左折する高架に乗るので、T3なら50ペソ台で行けますね。
    しかしまじめにメーターを使うタクシーにチップ5ペソとは根性ありますね(笑)。

  4. tani-p より:

    >スズキさん
    はじめまして。

    >質問なので、コメント欄に載せないで下さい。
    すみません。個別の質問にはメールで回答しておりません。

    ===スワグマンのバスに間に合うか?の件
    何度か乗ったことがあります。基本的には、バス出発前に、乗る意思を伝えることができれば、バスが動き出す前なら乗車できます。そんな時は、支払いはバス内でもできます。ただ、時間があれば、一度降りて乗車券を買って乗るよう促されます。これまでに満席で乗れなかったと聞いたことはありません。経験上乗車率は、50%もありません。

    ===
    オススメのタクシー
    日系旅行社で宿の手配を頼みかつ、タクシーを利用するのなら、そのまま日系旅行社で頼むのがいいと思ってます。ホテルに直接メールで予約するのなら、ホテルから呼び寄せるのがいいでしょう。後者の場合は、関空から、予定通り到着するはずです。とか、念のためメールを送りつけるのがいいでしょうね。待ち合わせ場所は事前に十分に確認しておきます。また、運転手のケータイ番号も聞いておいたほうがいいようです。

    昼間のアンヘレスへの(からの)移動、または、少し郊外への移動は、タクシーは必要無いと思っている一人です。

  5. tani-p より:

    >KenKenさん
    そういえば、降車場所の融通がきかなくなったと、誰かに聞いた覚えがありますね。

    >lupinさん
    ここですね。
    http://wikimapia.org/#lat=14.5392844&lon=121.0121137&z=18&l=7&m=b&search=evangelista
    ファイブスター前の道路に向かうのが目的だから、その場所でもいいですね。

    ハハハ。この時は、P500以外の手持ちが無かったので。。。
    P20x3だったかな?P100とかも払うこともありますよ。
    でも、昼間の移動で、この金額ならP50+P20が、普通です。

  6. tani-p より:

    2011/03上旬
    同じく走って来たイエロータクシーでターミナル3に向かいました。
    P120払いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA