カミカゼ イースト エアーフィールド – マバラカット・アンヘレス

神風 KAMIKAZE EAST AIRFIELD マバラカット

2011年のゴールデンウィークにタイのパタヤ近郊の観光スポットをバイクで巡ろうと思い、20数年ぶりに国際免許証を発行してみました。(発行手数料:¥2,650-)驚いたのは、国際免許証が、20数年前となんら変わっていない事でした。(笑

ついでに、記事投稿してもらっている太郎さんご推薦のフィリピンのアンヘレスのレンタルバイクショップで、一番小さなバイク(HONDA WAVE)を1日(24時間)借りてみました。(P350/Day) 拍子抜けするほど簡単に借りることができました。


普段は車で通勤しているのですが、3年程前に弟が大型バイクに変えるから引き取ってくれと頼まれ買い取った、250ccのスクーターを天気の良い日を選んで通勤に使ってます。クラッチ付きは暫く乗って無いので、アンヘレスから遠出するほど大きなバイクは借りれません。で、アンヘレス近郊で、レンタルバイク(スクーター)を借りたら何処へ行こうか?と、考えたら丁度いい距離に、カミカゼ縁の地が2箇所あることを思い出しました。

もちろん他の方の情報サイトやブログなんかで見ただけで行ったことはありませんでしたが、アンヘレス詣する以上は、一度は訪れたい場所ではありました。で、場所をググり、GoogleMapsの主要場所を、数カ所印刷して準備しておきました。

前日から連れ添ってくれている娘さんを後ろに乗せて、マッカーサーハイウェイに出て北上すると、ぶっちゃけビビりまくりでした。まぁ自分が運転すると、本当にこの国の適当な車線使いや自分本位の割り込みに、落ち着いて運転できません。それでも数キロ走ると、なんとか慣れてきました。

夕刻だったので渋滞も醜く思った以上に距離もありましたが、カミカゼ・イースト・エアーフィールド(KAMIKAZE EAST AIRFIELD)は、比較的簡単に到着しました。一本道だから迷うわけないか?あはは。

神風東飛行場の写真

◆ 太平洋戦争における「神風」が離陸したマバラカット飛行場

カミカゼ・イースト・エアーフィールド
◆神風イーストの案内板


カミカゼ・イースト・エアーフィールド
カミカゼ・イースト・エアーフィールド


カミカゼ・イースト・エアーフィールド
カミカゼ・イースト・エアーフィールド


※アンヘレスでのレンタルバイク情報は、ここ に記載があります。

フィリピンで語り継がれる特攻精神

YouTubeで見つけた、ここに関連ありそうなネタ。『特攻 國破れても國は滅びず』より。現在のものは、ピナツボ火山の噴火後に再建したものみたいですね。

関連ログ:アンヘレス・フィールズ~マバラカット・カミカゼ(イースト/ウェスト)経由

スポンサーリンク

あわせて読みたい

4件のフィードバック

  1. 太郎 より:

    おはようございます。

    >・・一本道だから迷うわけないか?・・
    少し長い距離だと一本道でも 一方通行により迷うことあります(←ボクだけ・・カナ?)。

    主要道を進み街の進入すると、中心部は一方通行で規制されていることが多く、目的地が反対車線側であるとすると大回りするか、街の中心部をショートカットする必要が生じ、混乱して迷います。

    迂回措置の形状は下のようなものが多くく、町の中心や橋の手前、市場付近なんかでも同じような迂回措置がとられていることが多い。

       ⇙ ←←←←←←← ⇖
    == < 街の中心など > =主要道== 
       ⇘ →→→→→→→ ⇗     

    また主要道と主要道の交差点における左折なとは、一旦右折し、直進+Uターンなどもあり、ヤヤコシイです(都市部に多い)。

    基本形はサークルで左回りグルグルかなぁ~

    >・・3年程前に弟が・・
    “tani-q”(新井 マサキッ)さん は、本当にいらっしゃったのですね!!ヽ( ´▽`)ノ

  2. tani-p より:

    >太郎さん
    そうですね。
    交差点や分岐は、慣れるまでは車の流れにまかせて乗る様にしながら徐々に遠出にも挑戦してみます。
    あぅ、この弟は、tani-r(新井マタバッ)っていうリアル弟です。w

  3. 鈴木廣道 より:

    私は2年前、動画に写っている「ダニエル・H・ディゾン氏」宅を訪れ、実際に彼と会って親交を深めて来ました.
    本年は来月末、再びマバラカット訪問を予定しています。そして今回はカパスからオードネルを徒歩行で往復してみようと計画しています。
    目下この方面の情報を収集しているのですが,残念ながら現在までのところ殆ど具体的な情報は得ていません.
    どのような些細なことでも宜しいのですが、カパス・オードネルに関する情報をお知らせ頂ければ幸いです.

    • tani-p より:

      鈴木様
      はじめまして。
      大変申し訳ございませんが私はお力になることができません。
      他の方のコメントがあればいいのですが….。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA