カミカゼ ウェスト エアーフィールド – マバラカット・アンヘレス

神風 KAMIKAZE WEST AIRFIELD

娘さんも乗せているし、キョロキョロしながら流してただけだったので、場所は大体理解できていたつもりでしたが、初日にたどり着くことができませんでした。

翌昼に、娘さんをアパートまで送り届け、一人で改めて行ってみました。

この辺りだろうと思い、バイクを停め射撃場行きの看板を後ろから見ると、神風ウェストエアーフィールドと書かれた案内板がありました。走ってきた方向(1枚目の写真で手前方向に走ってきてます)からは、反対側になっているので振り向かないと判らなかったんです。


で、案内板から脇道に入って行くと、看守のいるゲートがありました。カミカゼウェストに行きたい旨伝え、ゲートを開けてもらいました。

そして、ちょっとバイクを走らすと、今度は道が二つにわかれています。野生の勘で、左を選択し小さな川に掛かった橋を渡ると今度は、警備員風のおじさんが、検問所のような場所で、ショットガン持ってます。ニコっと笑って、またしても場所を尋ねると、指さした方向に、ポツンと祭壇のような場所がありました。

周りには雑草も生えていて、本当にヒッソリとありました。

日本語で書かれた方の碑文を読んでいると、さっきの警備員風のおじさんが、ショットガン抱えてやってきました。うぅ~、誰もいないこの場所で脅されて金品奪われるのか?とか、ドキドキしていたら、「日本人か?」と訪ねてきます。多分、このおじさん何もないこの場所で暇だったんですね。「もちろんそうだよ。」と答え、「ここに日本人はよく来るの?」と、質問すると、「時々来るが、来たり来なかったり・・・」って感じで答えてくれました。

そして、おじさんは、「この日本語と左にある英語は同じことを書いているのか?」と、質問してきましたが、「そうだよ。」と、英文側は良く読まずに答えときました。と、言うかアルファベットは記号の羅列だと思っている自分には理解できないし・・・・。www

で、この祭壇っぽい右側の「防空壕のような穴も写真に撮ったらどうか?入ってイイぞ!」って、言われましたが、こっち方面の穴には興味も無いので丁寧にお断りしました。(笑

その後に、後ろの小高い丘にも上がって、ところで滑走路は何処だろう?って、探しましたが、その形跡は探せませんでした。

帰りは、この警備のおじさんと、その先の門番のにーさんに、「テェンキュ~!!テェンキュ~!!」とタガログ訛り(笑)で挨拶しながらゲートを開けてもらいこの地を後にしました。

神風西飛行場の写真

◆ 「第二次世界大戦に於て日本神風特別攻撃隊が最初に飛立った飛行場」

カミカゼ・ウェスト・エアーフィールド
◆神風ウエストの案内板


カミカゼ・ウェスト・エアーフィールド
カミカゼ・ウェスト・エアーフィールド


カミカゼ・ウェスト・エアーフィールド
◆防空壕のような洞窟 [Air Raid Bunker] と書かれています。(上の写真の真右にあります。)


カミカゼ・ウェスト・エアーフィールド
◆カミカゼ・イーストの説明(上) ※クリックして拡大すると読めると思います。


カミカゼ・ウェスト・エアーフィールド
◆カミカゼ・イーストの説明(下) ※クリックして拡大すると読めると思います。


※過去の他の方のブログ写真とか見るともっと手入れが行き届いている風ですが、最近は、こんな状態なんですね。何も持っていないひょっこり訪れた一旅行者では何もできず、そのまま帰ってきましたが、なんか荒れ果てていくような感じでした。ご近所にお住まいのハポン様は手入れヨロ!! ・・・とか。。。

「特攻は命令だったんだ」朝日新聞(H18.12.6)

YouTubeで見つけた、ここに関連ありそうなネタ。

関連ログ:アンヘレス・フィールズ~マバラカット・カミカゼ(イースト/ウェスト)経由

(後記)
私は勿論戦争を知らない世代ですが、神風(東/西)飛行場の両箇所を巡った感想としては、感慨深いものがありましたね。個人で行こうとしても、なかなか位置が特定できるサイトも少なかったものですから、後日ログをUPするとともに、グーグルアースにも写真申請しておきます。(タグ:KAMIKAZE,MABALACAT)

スポンサーリンク

あわせて読みたい

4件のフィードバック

  1. shinji より:

    2012年4月6度目のアンヘルス訪問。この記事を読んで、オアシスホテルよりジプニーを乗りついて、マバラカット、神風イーストフィールドにたどり着きました。お参りを済ませた後、ウエストに行こうと思い、向かいの汚い食堂と置屋が有り、置屋でビールを飲みながら、kanikaze weatの場所を聞いたが、知らないようでした。結局、あきらめました。当方、英語も話しますし、タガログ語も少し理解できます。今回は、アンヘルスは4泊5日で、昼間、1日はミモザでゴルフをしました。以外はフリータイムです。だいたい、アンヘルス昼間の暇つぶしは、マッサージです。次回、ウエストへ行ってみたいので、イーストからウエストの行き方をお教えくだされば、幸いです。当方プロフィール、63才 男、3年前に定年退職、前職、アルミニウムの営業、現在、1日3時間程度 パートタイムで働いています。

    • tani-p より:

      shinjiさん
      はじめまして。
      https://kix2philippines.com/20110526/mabaracat-kamikaze-log.html
      ここに、ウェストの場所もあります。
      私も旅行者なので詳しい事はわかりませんが、カミカゼウェスト方面は、
      クラークエリア(?)内なので、ジープは走ってないと思います。
      レンタバイク以外での行き方はわかりません。
      詳しい方のフォローがあればいいのですが。。。

  2. shinji より:

    親切にありがとうございました。当方も勘違いしておりました。神風ウエストは神風イーストの近くと思っておりました。だいたいの場所は、わかりました。ダウから行ってみます。クラーク内は。トライシクルは、立ち入り禁止ですが。ジプニーは、クラーク内の工業団地に通勤用、クラーク博物館などに行く路線が有るようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA