JALキャンペーンマイルに釣られた渡比(2012/01/下旬)

JALのキャンペーンマイル

鶴のマークでおなじみの航空会社が、国内~マニラ間を15,300マイルでキャンペーンをやってました。
ただ、サーチャージを含めた支払総額が、19,000円を超えましたので、セブパシ使いの関西方面人には、ちっとも「お得感」がありません。

今後、LCCがマニラまで飛ぶようになると、繁忙期でもない限り航空会社マイルを消化する必要もなくなります。


とは言っても、繁忙期にマイルでの予約が集中するようになれば、航空会社はステータスによって、予約できる日をサビワケしているとこもあるので、私のような末端の陸マイラーは、希望日が益々取りにくくなりそうです。

尚、往路はセブパシ同様にWEBチェックインしておきました。手荷物1つでしたので、チェックインカウンターを素通りして、保安検査場に向かいました。

アンヘレスに直行直帰して滞在

バーファインが軒並み値上げされていました。小型店は、1,500phpでガンバッテいますが、大型店舗やグループ店は、1,800php,1,900php,2,000phpになってますね。全てのバーが2,000php UPになるのは、近いですね。ホテルの宿泊料金や送迎のタクシー代も、200P~300P程値上げされています。

普段は友人と一緒でも、現地集合現地解散(笑)なんですが、今回は全行程一緒でしたので、ホテルでタクシーを手配して、アンヘレスの直行直帰を敢行しました。ちなみに友人の宿泊したホテルのタクシーは、P2,900で、私の宿泊したホテルでは、P3,100とのことでした。ともにフィールズの小規模ホテルです。

JALの成田午後便とマニラ午前便です。
成田を利用する人の時間の目安になりそうなので、後日ログをアップします。

以前紹介した、プリメターのタイ料理店(タイバーツ)が、クローズして別の店になってました。

滞在中は毎日のように訪れる、老舗有名マッサージ店のオーナーと話す機会があり、ブログで紹介することを快諾してもらったので、後日エントリーいたします。有名店ですので今更間はありますが・・・。

マニラのドメスティック近くのシェルのスタンドのT字路が、左折できるようになってます。ターミナル1、2からファイブスター・パサイバスターミナルに行くのに、近くなってます。

アンヘレスの韓国レストランとキムチチゲ

アンヘレスの韓国料理店(ジュモン)
◆DO人が好き by tani-p

辛いのはそこそこスキなので、バンコクレストランやジュモン(Jumong)のキムチチゲはローテに入ってます。(笑

以前のジュモンのキムチチゲは骨付き肉でしたが、最近は薄切り肉に変わりましたか。ジュモンは、娘さんにも認知されていて、評判もいいように思います。去年の前半位までは、壁は落書きだらけでしたので、ちょっとハポンのハシクレとして自己主張もしておきましたが、気付いた人はいましたか。

※英語・タガログ・ハングルばかりで、日本語は目を凝らして見ないと判らないものが数点だけだったので、短期旅行者の私がやむなくって感じで、一筆書かせていただきました。w

以下は、PJラマダ1Fの韓国レストランのキムチチゲです。空腹だったので、小皿はかなりつまんでいます。前述2店も同じような内容で値段も同じです。直近に値上げがなければ、P200です。

PJラマダの韓国料理店
◆PJラマダのキムチチゲ


野菜の摂取が少なくなるフィリピン滞在においては、このバランスはいいと思います。

韓国人気質

ただ、今回は、Fields Ave. 北側にでかでかと、張られていた、

遊び場に領土話を持ち込んでいる半島人の痛い横断幕の自己主張

は、ペッ!イラネ!って感じじゃ~ないですか。

何時まで飾っているのでしょうね。アンヘレス在住の方々は、何故に(ry

まぁ、毎日見てて気分がワリーからオレ様が引きずり下ろしたよ。・・・ってな、エントリーに期待して良いですか?

関連記事:外務省 竹島問題 日本語 / 韓国語(Korean) / 英語(English)

スポンサーリンク

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA