セキュリティソフトのマカフィーが余りにもダメな件 (インターネット接続を遮断する)

フィリピンを旅するラップトップのお話です

フィリピンのネタではありませんが、フィリピンを旅するラップトップが突然インターネットに繋がらなくなったお話です。

我が旅の愛機(笑)の 「DELL XPS13 Ultrabook」 にバンドルされていたMcAfeeが余りにも「糞」すぎた件についてのエントリーです。

いやぁ~、迷惑なソフトですよ。 このバカフィー!www

2012/08/18に配信されたMcAfeeのパターンファイル(定義:6807/6808)のせいで、インターネット接続ができなくなってました。

ドシロウトでもないのでWIFI設定なんて朝飯前なんですが、ある日突然繋がらなくなりポカーン状態でした。※残念ながら、XPS13は有線LANポートはありません。


【症状は以下の通り】

  • DHCPからIPアドレスはもらっている
  • WIFI接続状態は、「接続中」になっている
  • インターネット側の接続が「✕」表示されている
  • 実は無線LAN親機にさえpingが通らない

この時点でバカフィーも疑いましたよ。一応OFFにもしたんですが、ダメでした。

職場の無線LANにもつながらないので、この時点で、プロパイダーでも中継機器(ハブとかルーター)でもないと確認し、DELL XPS13固有の問題だと判断しました。

中国のおねーちゃんとチャット
XPS13は、なにやらプレミアム電話サポートがあったのを思い出して、

「こりゃー、聞いた方が早いな」っと思い、DELLのサイトに行って電話番号探していたら、

チャットするバナーが降りてきて、

勇気を出して(w) DELLの中国のおねーちゃんとチャットしました。

『いつからですか?』から始まり、

『多分2,3日前から』と打ち込むやいなや、

じゃーこれでしょう・・・と、自信満々(かどうか表情は判りませんが)に、

『今回の現象について、マカフィソフトウェアソフトの影響による可能性があります』と。

http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_p_alert.asp?wk=AR-00047

ナヌェーーー!!

で、チャット数行で解決!

チャットの中国のおねーちゃんは200%自信有りゲでしたので、URL提示して早々にチャットのセッションを終了してました。(爆

マカフィーの告知

マカフィーの告知
◆マカフィーの告知

マカフィー・セキュリティセンター(McAfee SecurityCenter)を一旦アンインストールして入れなおせ!って、ちょっと糞過ぎませんか?

今、アンインストールして再起動したら何事も無かったように、ヤッホー!!のポータル画面が表示されました。

無線LAN環境が複数あったし、パソコンやスマホがあって他の動作環境もあったので良かったんですが、一台しかないパソコンならプロバイダとかメーカーとかに電話かけまくっているでしょうね。

糞フィーも、今日になったやっと正式にプレリリース出したようです。

そう云う訳で、昨日までにバタバタっといただいたコメントの返信が翌朝になっていたのは自宅で利用していたDELL XPS13が『パタイ(patay)』していたのが原因でした。・・・と、フィリピン系ブログ風に締めくくっておきます。

関連記事:DELL XPS 13 Ultrabook がやっとキター!!のTwitterまとめ

スポンサーリンク

あわせて読みたい

11件のフィードバック

  1. しんや より:

    あらら、ご苦労様でした。
    僕のXPS13は、パターンファイル 6807ですが、インタネット接続できてますね。
    何が違うのでしょうね。
    と、プリメタのGOGOから帰ってきてからパシブリの部屋での書き込みです。

    • tani-p より:

      あっ、そうですか。
      ってことは、アンインストールした、
      本体側のバージョンにも関係してるのかなぁ。

  2. 春夏秋冬 より:

    Dellのパソコンを購入したてで、いきなりNETに繋がらなくなりあたふたしてたところこの記事みて無事に復帰。たすかりました。

  3. sokusoku-bunbun より:

    昨日、うちのデスクトップパソコンも意味不明に繋がらなくなりましたよ。
    コンセント等色々抜き差ししても変わらず・・、IPODでWIFIからは通常通り繋がる事を確認すると、メールが1通来てた。バカフィーさんからでした。
    ■■□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□■■

     製品不具合による重要なお知らせ – 2012/08/24 –

    ■■□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□■■

    平素は弊社マカフィー製品をご利用いただきありがとうございます。
    このたび、8月18日に提供いたしました定義ファイル(6807)で一部のお客様にネットワーク接続障害、
    製品機能に問題を引き起こす障害が発生することを確認しました。

    当定義ファイルにより、障害の影響を受けられたお客様におかれましては
    ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。

    障害解決に関しましては以下をご参照いただけますようにお願い申し上げます。

    ■対象製品
    個人向け マカフィーアンチウイルス製品

    ま~言われたとおりにしたら直りましたけど、これもしメールが見れなかったらずーっと悪戦苦闘しなければならなかったってことですよね。もう今年一杯でお別れですね、ありがとうバカフィー、何も役に立たなかったけど・・。

    • tani-p より:

      私のとこにも、2012年8月25日 7:49 に受信した同名のメールがきてました。
      しかも、18手順の対策をダラダラ書いたやつが。。。(笑

  4. square より:

    dell自宅デスクトップでインターネット接続ができなく困っていたところ、拝見させていただきました。
    不満だらけで馬鹿フィーちょうどやめようと思っていたところなんで、怒り倍増です!笑
    セーフモードで起動し手順どうりに修復して改善しました。ほんとこの記事があって助かりました!ありがとうございます。

  5. しんや より:

    NET接続できるからってほっといたら駄目なんですね。
    今日、XPS13のネット接続できなくなりました。
    wi-fi接続してる端末は、何台もあるのに、この端末だけつながらないので、
    僕にとっては、既知の問題で、簡単に対応できました。
    このサイトのおかげです。
    今度お会いしたらWLDおごらせてください。

  6. おお より:

    私はマカフィーに勝手に再起動されました(涙)。
    作業中のデータ全部パーです。
    ウイルス対策ソフトのくせにウイルス並の動作をします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA