SNS全盛時代に一般掲示板(BBS)は盛り上がるのか?(アットワーク) 2/3

高機能掲示板とは

phpBB ってやつでしたね。しっかり日本語ランゲージパックもあって有志たちの情報交換の場所もあるみたい。以前訪れていた趣味関連のサイトが、この掲示板の旧バージョンだったみたいで、ちょっと懐かしかった。

ザックリ管理画面を調べたけどこりゃー敷居高いわ!

色々できるみたいだから設定項目多過ぎだし!

どうやら、tani-q は途中で投げ出したんだな。アノヤロー!

弄り回して、DBの一部を壊して再インストールするハメになったじゃねーか。

phpBB3でできること

ぶっちゃけ、扱うネタに比べてオーバースペックです。(笑

登録ユーザーになれば、未読・既読がしっかり把握できるし、トピック(=スレッド)を個別にウォッチもできるみたい。だから無駄にトピック開く必要もない。このあたりは、某巨大掲示板の専用ビューワーに近いかも。

しかも、登録ユーザー同士なら、プライベートメッセージもメールもできる。メールアドレスはもちろん非公開にしたけど、2つのツールもいらないから、メールはとりあえず使えなくした。

この掲示板は「一見さん」機能ってのもあるんだな。何々?掲示板に書き込んでも設定回数以下の投稿数の場合は承認待ちになるんだって。ほぉ~初期値は3回ね。あぁ~、でもそこまでハードル上げなくていいね。この機能はとりあえずパス。

トピックの閲覧者数とかオンラインユーザーとかリアルタイムに表示もされる。これも隠せるけど、オモシロそうだから見せとこ。

ただ、日本語検索は文字コードの問題が一部に残っていて抽出に引っかからないのもあるようだ。

パーミッション設定でフォーラムを一部のグループ・ユーザーにしか見せなくすることもできるのか。スゲー!

これって、誇らしげにリンク貼ってパスワード要求して管理人のお友達限定です。とかにするよりスマートだね。

ビギナーさんもベテランさんも、お仲間さんもフラットでいきましょ~。

閲覧はゲストでもオッケーだけど、投稿は登録ユーザーさん限定なんでメールアドレスとパスワード入力して登録して下さい。だからこのブログのコメントのようにメアドを私に晒す必要はあります。メアドは私以外の第三者に漏らすことは決してありませんが、不安なら新規に取得したフリーのメールアドレス使って登録して下さい。

色々問題があれば機能制限する方向で考えています。とりあえず、使いやすさを優先して最低限の設定にして運用する予定です。

ついでに書けば、このアンヘレス掲示板のサイトは勤務中に上司や部下のあの娘にチラ見されても目立たない配色にしておいたから・・・、と、tani-q から伝言がありました。(爆

アンヘレス掲示板の方向性

まだ、良くわかりません。(笑

参加者が多ければ何かしら見えてくるかも・・・。

関連サイト:WIKI phpBB

関連記事:SNS全盛時代に一般掲示板(BBS)は盛り上がるのか?(プロローグ) 1/3
関連記事:SNS全盛時代に一般掲示板(BBS)は盛り上がるのか?(アットワーク) 2/3
関連記事:SNS全盛時代に一般掲示板(BBS)は盛り上がるのか?(プレリリース) 3/3

BALIBAGO BARANGAY HOLL

BALIBAGO BARANGAY HOLL
◆BALIBAGO BARANGAY HOLL ※本文とは関係ありません。


スポンサーリンク

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA