Canon IXY 430F wifi対応機を衝動買い - 5年ぶりのコンデジ買替え

キャノン IXY 430F をBSのTV通販見て衝動買い

福岡の声のひっくり返った「たかださん」でお馴染みのTV通販を眺めていると、ちょっと値段のこなれた Canon PowerShot をプリンターなんかをセットにして、売ってました。

なんちゃらセンサーが進化したとかで、夜景がキレイに撮影できていたんです。

で、翌日に近所のYAMADA電機にフラっと立ち寄ると、コンデジに迷ったらコレ!・・と、IXY 430F がオススメされてました。2012/09発売みたいですが、売価はお正月特価で、12,000円台だったかな。カタログだけ頂戴して撤退。www


通販サイトで最安値を探すも値段は、ほぼ横並びでしたが、某サイトで、ちょっと訳ありそうな新品が安く売りに出てたので、ソッコーでゲッツ。

キャノン IXY 430F の凄いとこ

まぁ、この1~3年で買った人は当たり前かも知れませんし、カメラにスマホがくっ付くようなご時世ですから。。。それほどビックリしないかもしれませんが。。。

  • 現行機種で最新モデルなのに安い。
  • WIFI対応で、SNSなんかと親和性が高い。
  • スマホのGPSと連動しジオタグを埋めることができる。
  • フルハイビジョンで動画が撮れる。
  • 液晶部がスマホのように指で操作できる
  • フラッシュ無しでキレイな夜景が撮影できる。※今回思いっきり背中を押された理由です

なんか奥さん、1万円チョイでここまで出来るって凄いと思いませんか?

マイナスポイントは、カラーが4色あるのですがどれもパッとしません。それと、あと、3,000円位UPでもいいので、いっそのこと、GPSも内蔵してもらいたかった。

撮影シーンも58種類から自動で判別するみたいなので、オートでしか撮れない私にはピッタリです。

たかださんのTV通販カメラは映像エンジンが、DIGIC4 なんですが、これはDIGIC5 なのでさらにキレイに撮れるみたいです。

コンデジも5年ぶりにスペック眺めると、なんか軽い驚きはありましたね。

とか、・・・いろいろ書きましたが、このコンデジの利用シーンは、ノーフラッシュでBAR内の写真を撮りたいだけなんですけどね。(大笑

IXYはこれで3台目 ・・・ 中田氏さん元気かな?

そう言えば中田氏さんがCMしてましたね。実は、2000年にAPSフィルムカメラからデジタルになった初代IXY DIGITALも買ってました。その2~3年後にもう一台買ったのですが、こっちは、それほど使うことなく、お蔵入り。どっちも液晶部分は、80円切手サイズしか無かったですね。

さっき、初代IXY DIGITALの定価をググると74,800円だったみたいです。あひゃひゃ。いったい幾らで買ってたんだろ?プレミア付くヤシャゴの代まで持たせよう。(笑

初代 IXY DIGITAL と IXY DIGITAL 400 と IXY 430F

CANON IXY 430F と初代 IXY

下にリンクしたWIKIさんによると、2010年まで DIGITAL って表記も使っていたんですね。流石に何もかもデジタル化した昨今では商品名が長くなるだけ。(爆

ちなみに、前機は、2008年に買った FUJIFILM FinePix だったので、久しぶりにキャノンに帰ってきましたよ。このFinePixも深夜にやっていたショップチャンネルを見て、ミキタニ商店で衝動買いしたものです。コンデジにもとうとう手振れ補正が付いていたものですから。。。

WIKI:キャノン・IXYシリーズ ※別窓で開きます

Canon PowerShot N

本当は、そろそろ発売が予定されている、カメラの上下左右も無く、シャッターボタンさえも無い、斬新なデザインの「 Canon PowerShot N White 」 が、欲しいんですけど。。。(US予価:299.99ドル)

このカメラはセンサーで上下を自動認識するので、撮影時に上下左右を気にする必要がありません。各種設定は液晶部へのタッチです。このあたりは、スマートフォンでおなじみですね。

スゴイのは、シャッターやズーム関連の操作が、レンズ周辺のリングでできるんです。リング操作の方法は、上のURLリンク先で絵図されています。

液晶部が、フリップアップ式になっているので、頭上でも股下でも液晶部を見ながら撮影できのもいいですね。

これ、なんかスゲーでば!!

でも、BARムスに撮ってもらう時に説明するのがめんどくせぇ~だろな!(笑

スポンサーリンク

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA