アンヘレス直行に推奨されるパサイのファイブスターバスターミナルの場所&動画

はじめに、フィリピンのローカルバスは危険か危険でないかの一考

自称オカニモチのクヤや、「安全はペラで買え」と云ってはばからないクヤも無用なエントリーですから、そのまま(そっと)ブラウザの「戻る」ボタンをクリックして、ブログ村あたりで、おじーちゃんがご老人向けに発信するピリピン危険情報ブログをお楽しみ下さい。


どうやら、フィリピンの(特に)マニラって街はとってもチョー、スゲェー危険な場所らしいですから。。。

では、ここから、ピリピンのローカルバスも旅の楽しみと考えるクヤへのエントリーです。

アンヘレス詣にかかせないローカルバス

11:30amに、このパサイのファイブスターバスターミナルに到着しましたが、出発が12:15pmだと言われ暇だったのでSIMフリー化したGalaxy Noteでこのバスターミナルを動画撮影してみました。実際には、12:10pmに満席になったので出発しましたが、この時間帯で、40分も待たされたのは初めてでした。ちなみに、金曜日です。

バスの前に車掌さんが立っていますので、適当につかまえて「ダオ(ダウ)!アンゲレス!」と告げてどのバスに乗るのか教えてもらいましょう。大体は、右から5台目までに停車しています。トランク等の荷物があればバスの脇腹の荷物収納場所に押し込みましょう。って、いうかほとんどの場合、施錠されていますので開けて入れてくれます。

「ダオ(ダウ)」と言わないと、アンヘレス経由でも、このバス停を経由しないバスもあるようなので必ず「ダオ(ダウ)」と言いのがポイントです。

※以下に 「 ようつべ YouTube 」 の動画をUPしましたが、なんか高音量なので、スピーカーの音を絞ってから 《 ふいんき ←何故か変換できない(ちょっと古いですか) 》 を、ご覧ください。

パサイのファイブスターバスターミナルの場所=この動画撮影場所

赤いピンの場所が撮影場所です。この辺りは高解像度なので、まさにピンポイントにピンを置いてます。地図左の[-]で、ズームアウトできます。

ズームアウトすると、マニラ国際空港の3つのターミナルにもピンを置いてますので、空港からの位置関係も理解できるハズです。

===
尚、空港のイエロータクシーなら、各空港ターミナルからこのバスターミナルまで、
ターミナル1 or ターミナル2 = 400php
ターミナル3 = 250php
が、「ボラれMAX値」ですか。昼間ならもう少し安いかな。
===
上記料金に加え、ホテルまでの金額は、以下の通りです。
5スター(エアコンバス):パサイ→ダウ(アンゲレス) 150php ※エアコン無し(-40php程)
トライシクル:ダウ(アンゲレス)→フィールズ界隈のホテル 100php ※プリメタ界隈(+50php)
===
ちなみに、ホテルのピックアップタクシーは、2,600~3,200phpです。(2013/03現在)
2012/01は、T1空港駐車場代:35P / 高速代:153P です。これは通常含まれています。

※ピンは使い回しなので吹き出しの説明は無視してください。



参考:関空発ジェットスター(3K764)+ファイブスターバスでアンヘレスへ行く

※アンヘレスに行くための情報は必ず以下のカテゴリーにあると思います。逆ルートのアンヘレスからマニラ方面の情報もあります。「痛いおっさん向けな、このニッチなルートを解説するサイトとしては日本で一番詳しいハズだわサ!」と、節子さんが言ってました。

参考カテゴリ:マニラ⇔アンヘレス
参考ページ:アンヘレスに行く方法(と帰る方法)

スポンサーリンク

あわせて読みたい

9件のフィードバック

  1. くろねこ より:

    tani-pさん、こんにちは。

    私もこちらのサイトを拝見してパスで無事にアンヘレスまで行くことが出来るようになりました。
    ありがとうございます。

    質問で済みません。
    ジェットスターの土曜日の午前6時の帰国便に搭乗したいのですが、
    深夜1:00 AM頃に出発するアンヘレスからパサイ行きのバスはありますでしょうか?

    また、バスが運行していたとして深夜3:00頃にパサイで大きなスーツケースを持ちながらタクシーを探すのは危険極まりない行為でしょうか?

    ご教授お願いします。

  2. tani-p より:

    成田行きJetStarに、アンヘレスからバスで行った人を知ってますので、バスは有るはずです。危険かどうかは、狙われやすい人(まぁ見た目の容姿や英語の会話力ですね)で違うと思っています。例えばですが、パサイのその時間帯に、旅行者丸出しの人の良さそうなご老人で会話力に乏しければ、これまで真っ当に生きてきた運ちゃんでも、突然強盗に変身するかも知れませんし、そんな方に、「ぜ~んぜんOK!ノープロブレム!」なぁ~んて、返答しても信じてもらえないでしょうし。。。www
    回答になってませんが、やっぱりご自身で判断を・・・。
    ===
    と、いうか、私自身未経験なので、返答のしようがありません。(汗;
    ===
    私は、アンヘ一辺倒ではないので、セブパシ=初日、ジェットスター=最終日は、マニラ泊で、マニラを楽しむようにしています。これなら悩む必要もないですね。(笑

  3. kkk より:

    tani-pさん、ふいんき→ふんいきですよ。推定20~40年来の勘違いですね。
    私も小学生の時ふいんきと思っていました。
    確かに耳から聞いているとふいんきに聞こえます。この勘違いの人は多いと思います。
    あと子供のころ、月極駐車場は、げっきょく駐車場という全国規模の巨大なチェーン店の駐車場と思っていました。
    ジェットスターの場合は、ファイスタで直行するか悩みますが、セブパシは、マラテ泊で次の日にフィリピンラビットが最近のマイブームです。
    老人系ブログでは、マラテを歩くといろんなブガウに声をかけられるらしいですが、いまだかつて、声をかけられた経験はありません。

    • tani-p より:

      @kkkさん
      ”ふいんき←なぜか変換できない”は、実は某掲示板の古典ネタなんですよ。
      ””囲みで検索してみて下さい。お騒がせしました。
      ==
      げっきょくは、マジで私も思ってました。
      確か、京極なんちゃらって漫画があったので、月極もありかなと。。www
      ==
      私も、マラテ歩くと10Mおきに声がかかる人気者です。

  4. lupin より:

    JetStarで帰国時はケチな私もホテルカーを利用していますが、一度だけ朝6時位発の国内線に乗るときに3時にダオから5☆でパサイに行った事があります。ターミナル前の高架下にいたタクシーと交渉し、P200と言うのをP150で決着しました。雰囲気は危険度満開だったのでタガログで交渉できない方には決してお勧めできません。

    • tani-p より:

      @lupinさん
      待機のタクシーのスタート価格は、P300ですね。流しなら、P200ですね。
      ===
      やっぱり、深夜未明(早朝)の一番人通りのない時間帯は、タクシーが良さげですね。
      「バーでのチョコ配り」同様に、このサイトでは非推奨とします。w
      ありがとうございました。

  5. くろねこ より:

    tani-pさん、kkkさん、lupinさん
    こんにちは。

    情報頂きありがとうございます。
    皆さんから頂いた情報から、私なりに判断させて頂きました。

    会話力に乏しい、ビビリで流されやすい性格、マニラの滞在経験無し、
    のことから
    「アンヘレスからホテルで手配するタクシーで空港へ向かう。」
    にしようと思います。

    情報を寄せて頂きありがとうございました。
    今後も何かありましたらご教授よろしくお願いします。

    P.S.
    それにしても、マニラ←→アンヘレス間のタクシー料金って高すぎだと思いませんか!
    どこかで1,000ペソ以下での送迎サービスを始めてくれないかなぁ。(願)

  6. tani-p より:

    マニラ空港の数ターミナルを巡回して、クラーク空港に行く(または逆)の、
    シャトルバスが、1時間に1本程度あれば便利ですね。もちろん、途中下車有りで。。
    3時間以上はかかるでしょうけど。。。
    ===
    タクシーは試算すると、
    80Km(高速)/10L(燃費)+25Km(一般道)/8L(燃費)で、リッターP53なら往復で、
    (80/10)*53*2 + (20/8)*53*2 = 848 + 331 = P1,179 で、
    さらに、高速代往復で、158*2 = P316
    でもって、空港駐車場の数十ペソを加味すると、渋滞無くても、P1,500 程になります。
    それに、運ちゃんの人件費+車の維持費+利益なので、やっぱり、そこそこの金額になりますね。

  7. くろねこ より:

    tani-pさん、こんにちは。

    マニラ空港←→クラーク空港のシャトルバス出来るといいですね。

    詳細なタクシーの試算ありがとうございます。
    かなりぼられていると思っていましたがそれ程でもないのですね。
    勉強になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA