(ダオバスターミナル~クラーク国際空港)期待してはイケないエアコン・ジープニー

空港からのはアリだけど空港まではナシなエアコン・ジープニー

本当は、渡比日記を書いてから個別のエントリーをアップするのですが、
このエントリーは拡散希望の為早めにエントリーしときます。

別に小銭が惜しい訳でもなかったんですが、クラーク国際空港からフィールズ・メインゲートまで以前エアコン・ジープニーに乗った経緯もあり、逆向きも乗ってみようと思い立ちましたので実践してみましたが、これが失敗でした。 ※本来ならP50で行けるルートです。

スポンサーリンク

関連記事:クラーク国際空港からジープニーでフィールズ・メインゲートに行く方法
関連記事:クラーク国際空港からジープニーでダオ・バスターミナルに行く方法

前の日に、レンタルバイクでダオ・マバラカット・バスターミナルに出向き出発時刻を確認すると、30分~60分に1本程度のジープは運行しているとのこと。しかも、クラーク→バンコク行きの時間帯なら、ジープはあるだろうとパソコン弄っていた娘さんが云い放ちました。でもって、お人良しのtani-pさんは、100%信用しました。

※ちなみに、ダオ・マバラカット・バスターミナル(以下、ダオ・ターミナル)の裏口(バスが出て行く方)脇には有料の駐車場がありバイクも置くことができます。10分だけ置きたいのだが無料でいいか?確認するとOKでした。当然付近は駐車(駐輪)禁止です。

で、セブパシの WEB CHECK-INをネットで済ませ、フライト当日に、(WEB CHECK-IN済みのフライトまでのリミット時間)40分+1時間ちょっと余裕を持って、ホテルからトライでダオ・ターミナルに到着しました。

エアコンの効いた、【 Clark Airport Lounge 】 には、父娘の親子と一人のおばちゃんと自分しかいません。

その後に誰も現れずに、20~30分程待った頃に、ジープは何時出発するのか確認すると、「もう少しだ!」と返答がありました。そして待っている人のフライトの時間をそれぞれ確認されました。ちなみに、一人のおばちゃんは、翌日のフライトみたいです。いったい何時からここにいるんだ?!www

Clark Airport Lounge at Dau Mabalacat Bus Terminal

で、待つことしばし・・・

そろそろチェックイン時間も迫ってきます。

頃合いを見計らって、うろうろしていたクヤが、提案してきます。

そろそろ、貴男のフライトの時間だが、人数が揃わないので出発しないけど、貴男の為に特別に運行することは可能です。と・・・

費用は、片道P600になりますが、あの親子にP100を貰うので、差額のP500を払ってください。と・・・

サーヤン!まんまとフィリピントラップに嵌ったのかよ!あちゃー!

要は、フライトの時間ギリギリまで「もう少し!」と言って引き伸ばし、ギリギリになって(満席を想定した金額=12人*P50)を払えば出発する。という手口(?)です。

ダオ~クラークのエアコンジープニー
◆ プチボッタされた、ダオ~クラークのエアコンジープニー ※ダラワ・ムキー!! 位の怒り


本日のディバ!
このエントリーは、コピペでもシェアでもリツィートでも何でも良いので被害者をこれ以上出さないためにも拡散していただけばと思います。下に、SNS関連などのバナーがありますのでご利用ください。

たまたま客がいて、P50で行けまぁ~す。なんてエントリーになって、貴方がこのトラップにハマらなくて良かったと思ってます。

※ちなみに、数日後に4:00am過ぎにバンコクから到着した時には、エアコンジープが待機してなかったので焦りました。営業かけてくるタクシーの手配師には、「エアコン・ジープで行くから!」と、言うとあっさり引き下がりましたので、逆にエアコン・ジープの運行があることは確信しました。ターミナル出て、5~7分過ぎに暗闇から現れました。到着後30分程して満席になり発車しましたが、前回同様P50でした。メインゲートで下車しますが、これかなりしつこく運転手に伝えていないと、そのままスルーされます。今回もスルーされそうになり、慌てて停車させました。

※タクシーの言い値はフィールズまで、P300で変わらずでしたね。

昼間の離発着の多い時間帯で、3時間以上待てるのなら、ダウ→クラークのルートもアリかもしれませんが、このサイトでは当面は非推奨とします。

ホテルの手配タクシーだと、クラーク国際空港まで、P350~P400程度でしょうか?今回は、フィールズからのトライ代P100に、このジープ代P500の合計P600払ったことになります。金額は大したことは有りませんが、「あのしてやったりのニヤケ面」が、今でもムカツキますね。

コメント

  1. taro より:

    >「あのしてやったりのニヤケ面」が、今でもムカツキますね。

    ドヤ顔ですね・・・ボクも嫌いです(笑
    アチラさんの選択肢が多くてコントロールしているので、致し方なしの出費ですね。

    • tani-p より:

      空港に乗り入れるエアコン・ジープって、
      日本で云う公共の乗り物って勝手にイメージしてて、
      完全にノーマークでした。
      ===
      安い受領料で良かった。www

  2. Ukon より:

    マルガリータステーションとかに急に依頼して来てもらえるか電話でアポとっても良かったかも。P350ですが・・・。
    それとも、ギリギリ一歩前で、「今からP350でホテルカーを出せるといっているのでそちらに変える」とフェイクしてみるのも良かったかも・・・。

    • tani-p より:

      ・・・ですよね。
      せめて、+30分程度時間に余裕があれば、同じ金額だったとしても、
      ジョリビー前のタクシーで行くとか言い様があったのですが、
      前日に確認もしているし、信じて疑わなかったので、じっと良い子で待ってました。w
      ---
      実は、このジープでもWEB-CHECKINのリミット、10分前のギリギリにクラーク到着してます。
      ---
      対応ミスってジープ出さないとか、更に値上げするとかヘソ曲げられる可能性も否定できかなったので咄嗟の状況判断で渋々従いました。 く・や・し・い・で・す。

  3. たぁー。 より:

    はじめまして。
    現在アンヘレス滞在してまして、週末クラーク空港から出国予定なんですが、
    僕も以前 似たような体験があります。
    去年 アストロのジブニーターミナルから クラーク空港行き ジブニーを乗ろうと待ってたんですが いっこうに客が集まらず、ダウターミナルに移動。そこの待合室でしばらく待つも 人が集まってこないので またアストロに戻り ぎりぎりまで待ってると 家族連れがやっときて なんとか100ペソ以下で 空港に到着。
    あの距離を タクシーで300ペソも払う気になれないんですよね。。空港からは50ペソで市街地までこれるのに。
    今現在 まだ そこらへん アバウトなままなんですかね!?
    クラーク空港 利用者数増えてるのに あの適当なジブニーの運行形態あり得ないと思うんですが。。

    • Kuya Bozuri より:

      はじめまして。
      確かにクラークまでの料金はあり得ないですね。
      宿泊すると、ドロップオフが無料になるホテルをチョイスするしかないかな。何軒かあるはずですが。。。