【クチコミ】イオンのトップバリュのハード・スーツケースをここまで使ってみました

イオンのスーツケース/キャリーケースを語る - 修理の費用もついでに!

イオンの通販サイトを見ると、カラー・ハードキャリーケースって書かれてますね。スーツケースじゃ無くて、キャリーケースなんですか。まぁどっちでもワランプログレ~マ(”問題無し”って意味)ですね。

始めまして、イオンのハードスーツケース評論家のtani-pです。(笑

次回の購入を考えて、6年間、ずっとウォッチしておりましたので、「ふっふぅ~ん」でお馴染みのイオンのスーツケースは、そこそこで語れるはずです。

評価とか口コミとか、そんな感じでイオンのスーツケースを買おうと考えてる人に、旧タイプはこんなでしたけど、今は改善されていそうです。・・・的な参考になれば・・・。


数年前に裏表ツートンカラーのタイプがありましたが、あれ、斬新でかなり欲しかったです。

最近のモデルは、私の使っていたタイプに比べて随分とキャスターが大型化していますし、陥没した脚も凸上になった部分に付いていて強度UPしてそうです。

多分、色々とクレーマーさん達から因縁つけられて丈夫になっていったんでしょうね。この旧モデルのスーツケースのキャスターは正直、耐久性は悪かったと思います。

実は、3~4年前に、1個のキャスターを交換しました。片道送料と交換部品代で、2,000円ちょっとだったかな。

本当は、いつまでも、延々と、しつこく、ズゥーーーーーット使っていたかったのですが、このゴールデンウィークの旅行で、新たに2個のキャスターが壊れたので、泣く泣く買い換えを決断しました。

ある意味、フィリピン詣の「なれのハテ」のスーツケースかな(笑

マイルで飛ぶ、ANAやJALの国内線や、かつては関空からのタイ航空やアシアナ航空、そして成田経由のJALや、、ZESTエアー、フィリピン航空、エアフィル、エアーアジア、シーエアー、ジェットスター、そして、セブパッシャン、セブパッシャン、セブパッシャン・・・・以下割愛、詳しくはここ

まぁあれです。マイル消費かLCCしかここ数年は利用してません。

購入は、地元のイオンで、2007年の中旬だと思う

アンヘレスのスイスシャレーとイオンのスーツケース
◆ イオンのスーツケース - 新品時

過去の写真を確認すると、2007年7月に滞在したアンヘレスのスイスシャレーホテルに、新品そうなスーツケースが写っていました。たぶん、これがデビューだったと思います。かれこれ、丸6年間利用したことになります。それまでは、(本当の)出張兼用でサムソナイトの大型のショルダーでした。

ぶっちゃけ、『ここまで使うことができてありがとう!的な自分のアルバム』エントリーで、最後の雄姿として記録しておきます。POH!!

最初に壊れたのは、4つのスタンド(横に置いた時の脚の1つ)の陥没でした。置いた時に「グラッ」っときたので、アチャーっと思いましたね。最初の犯人はセブパッシャンでした。確か、4~5回目のフライトだったかな。

その後に、もう1つの脚。でもって、キャスター1個を破損して交換。そして、いつの間にか4つの脚が全て陥没しました。

で、さらに、その後に、TSAロックのプッシュ部分が無くなってました。ただ、奥に指入れると問題なかったのでそのまま利用しました。

最後に、とうとう2つのキャスターが破損です。

イオンのスーツケースを6年使った状態
◆ イオンのスーツケース(フレームタイプ)を6年使った状態です


イオンのハードスーツケースを2007年7月~2013年5月まで使った記録

サイズは、5泊~7泊程度で、サイズはMと表記されていることが多いタイプです。私の日程では、やや大きい感はありますが、「大は小を兼ねる」的な感じで重宝していましたが、チョコも、日清シーフードも入れませんから、夏場なんかは、片側半分しか使ってないこともありましたね。ハハハ。

イオンのスーツケース上から
◆ イオンのスーツケース(フレームタイプ)上から


イオンのスーツケース上下
◆ イオンのスーツケース(フレームタイプ)上下 ※陥没した脚が完全に取れたのでセブパシステッカーで塞ぐの巻


イオンのスーツケース裏表
◆ イオンのスーツケース(フレームタイプ)裏表


まぁ、極めつけは、マニラ→関空のジェットスターで貼られた、「LAST BAG 3K763」のボールペンで書き殴った手書きのシールでしょうか。(上の左の写真の白いテープ)

テメー、イオンのスーツケース様になんてことしやがるんだ。・・・(怒!・・・と思ったり。(笑

本日のディバ!
軽量でやや安価なジッパータイプのヤツや、思い切ってソフトタイプにするか結構悩みました。

でも、やっぱりハードケースにしました。

てか、先日テレビで見ましたが、日本だけなんですね、ハードタイプがバカ売れしている国は・・・。

ただ、今回は、楽天で評判の良さそうな、他のメーカー製にしましたよ。2台目君のレビューはいつになるのでしょう?

まぁその前に、アコノテテガサキニクチハテルカモ・・・。

と云う感じで、イオンの中の人にも見てもらいたいエントリーでした。

関連サイト:イオンのネットショッピング (AEON TRAVEL SHOP)

(追記)
海外LCC2社の機内持ち込みにサイズに対応した、ちょっと高いけど、(多分)最軽量なハードキャリーケースについてちょっと語っています。www
関連記事:セブパシフィックやジェットスターの機内持込サイズのキャリーバッグ

スポンサーリンク

あわせて読みたい

8件のフィードバック

  1. bulalakaw_38 より:

    失礼します。私の仕事のカテゴリーが異なりますけど、そっとお客様に拡散しときます。(笑)
    スーツケース私もクタビレてきたので、参考にします。

    • tani-p より:

      このイオンのTSAロックは、
      車のキーと同じタイプだったんですが、
      新しく買ったのは、安価な南京錠みたいな感じで、
      差込口に方向があって、結構ムキーっとしています。

  2. kkk より:

    私は、機内持ち込み派なので、アントラー社のリクイス34L2.0kgのスーツケースを使用してます。25Kしましたが、使い勝手はいいです。これが、最軽量であったと思います。
    セブパシなら5kg、ジェットスターなら8kgまでの荷物を中に入れられるので、結構余裕です。

    • tani-p より:

      >アントラー社のリクイス34L2.0kg
      amazonで確認しました。2ランク位上等なスーツケースですね。
      セブパシ就航するようになって、GW以外は5泊6日ばかりなんで、この辺りのサイズも考えた方が良かった。・・・気がしてきました。(笑

  3. kkk より:

    機内持ち込みだと往復で2000円浮くので、
    10回行ったら買えますよ。
    持ち込み用にもう1個いかがでしょうか。
    さすがに高級感もあって、満足度高いですし。軽さに感動しますよ。
    何よりも、荷物が回ってくるのを待たなくていいので。

    • tani-p より:

      >機内持ち込みだと往復で2000円浮くので、10回行ったら買えますよ
      先のコメントで、真っ先に思い浮かべました。(笑
      これ、その後、15回毎に、セブパシ一回無料になるってことだし。。。www

  4. bulalakaw_38 より:

    これ、悩みますね。私はホテルタクシー利用、チョコも持参派ですが悩みます。到着後早くイミグレ出て、荷物も取っても迎えが遅れていたりして結局時間同じだったりするもんで、ローカルバス移動派はいいかもしれませんね。

    • tani-p より:

      今回買ったリッター数を調べると、65Lでした。
      この、イオンのと比べると見た目はやや小さい感じがします。
      時間的なメリットと金額的なメリットはありますが、・・・。
      このタイプはノーマークだったので、今度35L見てきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA