「KIXからフィリピンへ」は最新トレンドにWEBサイトリニューアル中です

(フラット+レスポンシブ)デザイン=最新のトレンド

正月休みにシコシコ弄ろうかとも思っていましたが、1日時間が空いたので、このフィリピン系サイトをリニューアルしていました。

無料のFCブログからWordPressに移行した時の苦労がよぎりましたが、今回はテーマ変更がメインなので、現在までは、それほど苦労はしていません。

と、書いて投稿予約していましたが、結構苦労していますよ。

皺の無い脳みそで知恵も絞ったので、腹も減りました。www

フラットデザインは、ご承知の通りですが、レスポンシブデザインとは、パソコン、タブレット、スマートフォンなどの、マルチスクリーンで最適化して表示する最近のWEB屋さんの流行りです。


もしあなたが、パソコンでこのサイトを見ている場合は、そのブラウザの右側の縁をマウスで摘まんで、狭くしたり、広げたりしてみてください。タブレットや、スマートフォンの場合は、縦や横で表示させてみてください。

ブラウザの画面幅にあわせて、ズルズル文字や写真が移動していると思います。

写真をクリックした場合に拡大表示される例のアレも、レスポンシブになっているはずです。

 :
 :
 :

まぁ、それだけのことです。(笑

デザインキャプチャ!

ワイドのデュアルモニタでデザインしています。
PC環境は、数日前にやっと買った某BTOのOS無し、第4世代intel-i7 SSD(180GB)+HDD(500GB)/8GB 静音電源に、Win8.1PRO(+classic shell) eclipse pleiades + xampp みたいです。

レスポンシブデザインにサイトをリニューアル
◆テーマ変更中のスクリーンショット


このエントリー時点では、最終イメージの69%程度の出来です。

サムネイル画像は、ローカル環境では表示されたり、表示されなかったりと意味不明な挙動でしたので、ちょっと様子を見ています。

過去のエントリーは、本当にチャチャっとしか見ていません。(汗;

たぶん、あのページやあのページが表示できないかもしれません。

ちゃんとケジメる為には、後数日はかかると思うので、見て見ぬふりです。(笑

今後、ボチボチと弄って修正していこうと思います。

旧サイトのキャプチャ!

リニューアル後の新サイトを弄って、この旧サイトを見ると、やっぱり時代を感じてしまいます。

写真がしまって見えるかとも思い、濃い系の配色にしていましたが、勤務時間中に見えないじゃないか?との、お叱りの声が(脳内)でありましたので、勤務時間中でもこっそりと閲覧できるように、今回は、白ベースの明るい系にしてみましたよ。

レスポンシブデザイン前のサイトキャプチャ(魚拓)
◆旧テーマのスクリーンショット



スパムコメントは、基本的に優秀なあのプラグインでブロックしているんですが、閲覧回数の上昇とともに、予期せぬスパムが頻繁に入るようになりました。消すのが面倒なので画像認証(4桁)を設定させていただきました。

このリニューアルしたサイトが安定するまでは、データベースもバッサリ入れ替えるかも知れません。

コメントの時間がずれたり、消えたりする場合もあるかも知れませんので、予めご了承ください。

以上、フライングリリースのお知らせでした。

本日のディバ!
サイトリニューアルの話は、長くなりそうなので後日エントリーします。苦労しましたので、誰か聞いてくださいネ。(笑
スポンサーリンク

あわせて読みたい

3件のフィードバック

  1. hiroshi より:

    掲示板へのリンクを
    お手すきの際にお造り頂ければ幸いです。

  2. hiroshi より:

    確認しました。
    お手数おかけしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA