2014年GWの渡比/泰 - 「コリアンへレスはお腹いっぱい」だからタイへGO!

唯一長期に休みがとれる THE黄金週間ニダ!PO!

すっかり「コリアンへレス」化して、フィールズAv.にもハングル文字が溢れかえり、またK国人オーナーのバーやレストランも増えまてしまいました。「ヘソ下15cm命なハポン」としては、あの、へそ隠しの黒い服やドレスが興醒めして久しいので、今回はタイ詣を長めに設定して、ゴールデンウィーク(GW)を楽しみました。


ただ、(夏真っ盛りで毎年ですが特に今年は)どちらの国も暑かったぁ~!

飲んだビールが全て汗になってた気がする。(笑

二カ国でのミッションインポッシブル

1.フィリピンでのミッション ー ローカル運転免許証の取得

フィリピンの運転免許証をケソンLTOで取得

いつも、ゴールデンウィーク前に、地元で国際免許証を発行する訳ですが、その際に今年は何気に「フィリピン運転免許証」についてネット検索してみました。

もちろん、そのまま検索すると、過去のムダな情報や、セブの余計な情報なんかもヒットするので、期間を直近の1,2年間に限定し且つ、”-セブ”(マイナス セブ)でセブの情報を外しての検索です。

7,8年前頃に、ブログ等でフィリピン運転免許証の発行についてボツボツエントリーがあったように記憶していますが、3ヶ月ルールが出来たとか出来ないとかで、余りフィリピン運転免許証についての話題も無くなっていました。

しかし、昨年から今年にかけて、旅行者でも比較的簡単にケソンのLTOでフィリピン運転免許証が発行できるとの体験記がブログでヒットしました。しかも、たったの2日で取得できるとあります。

アンヘレスでは、ほぼデフォのようにレンタルバイクを借りている私としては、「こりゃ~いっちょ挑戦するかな!?」と、思いフィリピン運転免許証の取得に挑戦しました。

結果は..、拍子抜けする程簡単に取得出来ました。ぽぉ~!

後日、日本語の説明として一番詳しい、「猿でも取れるフィリピンローカルの運転免許の発行」についてエントリーいたします。

2.タイでのミッション ー アユタヤをレンタルバイクで巡る

アユタヤーでレンタルバイクを借りる

毎年のことですが、GWはタイランドへもクラーク空港から往復します。セブパシが運休してガッカリだったんですが、買収したタイガーエアーが引き継いでくれたので、マニラまで移動すること無く「天使の街」から脱出できました。

今回は、全旅程の半分以上をタイ旅行にあてました。で、昼間の観光地を「タイの地球の歩き方(2014~2015)」まで購入して眺めると、”アユタヤー”が少しだけ気になりました。

場所を確認しググると、レンタルサイクルや、レンタルバイクが効率よく巡れるとあります。もちろん迷う事なく、レンタバイクに照準を絞り、行き方や借りる場所を頭に叩き込みました。

多少曇っていたのが幸いでした。炎天下なら途中で断念していたと思います。ガチで暑さが肌に刺さってましたから。

まぁでも、アユタヤ名物の「木に埋もれた仏頭」や、「屋外で寝てる巨大な大仏さん」を見学できて、また思い出が一つできましたね。こちらも後日ログとともにエントリーします。

タイ VS フィリピン - その金額の差

たとえば、タイバーツと、フィリピンペソなら、日本円に換算する場合はザックリ、バーツx3で、ペソx2ですが、両国では、ほぼ同じ金額で笑えた。

何が言いたいかと云うと、小瓶ローカルビールは150バーツと150ペソ、アナタの大好きな連れ出し料金は、4000バーツ(パタヤのショートコミコミ)と、4000ペソ(アンヘレスのコミコミ)、簡易な食堂のヌードルは、50バーツと50ペソとか。

つまり、タイでは、フィリピンの1.5倍の料金なのですが数字が同じなので、使ってる感覚が同じでも手持ちの日本円の減りが早い早い。(笑

その他の事

復活したLAカフェ

エルミタのMBカフェが完全にLAカフェに店名が復活してましたね。なんか、馴染みのある名前に戻って嬉しかったり・・・。

そういえば、久しぶりにロビンソン近くの「リッツスパ」にも行ってきました。10年位前は、オイルボディ/Hが、500ペソちょいだったと記憶していますが、現在は820ペソだったかな。やはりアンヘレスとはマッサージの格が違いますね。ちなみに、タイでもほぼ毎日タイマッサージをしてましたが、こちらは別格で比較のしようがありません。もちろん、T>Pって意味。

SMARTの旧SIMを無料でLTEのSIMに変更できると公式サイトにあったので、SMクラークのSMART店で変更してもらおうとしたら、フィリピンローカルのIDが必要だと言われた。フィリピンのSIMなんて「よっちゃんいか」買うのと同じなのに、なんでSIM変更するのにIDが必要なんだ?この時は、まだフィリピンの運転免許証を持っていなかったので断念しました。

マニラでウロウロすると必ず喉がヤラれる。あんな汚い空気の下で住める人はまじめにソンケーします。

レンタルバイクは、アンヘレス、アユタヤー、パタヤー、ラン島と、4箇所で借りたが、これまた、300バーツとか300ペソとか・・・。(笑

本日のディバ!
訪比、訪泰中に、少なくとも100本以上のビールは飲んだ。タイのソイカのGOGO嬢が言うには、1.シンハー、2.ハイネッケン、3.サンミゲルライトが、タイでの人気のビール順だと言っていたが。。。それにしても、タイランドはタイローカルな色んな銘柄のビールがあって良いですね。フィリピンはサンミゲルしか無いし・・・。

旅行中に、ケッコーTwitterを利用しているので、暇な人は見てみてください。

スポンサーリンク

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA