フィリピンの運転免許証(その3)MRTのGMA-カムニン駅のケソンLTOへ

在フィリピン大使館から(初めての)エドサ駅(タフトアベニュー駅)へ

フィリピンの運転免許証を取得する行程の続きです。参照元さんのブログにもありましたが、この日もチョー猛暑日で、駅まで歩く気になんなかったです。在比日本大使館を出て左のスグのところに、緑色のトライシクル(トライ)が待機していたので、「50ペソでタフトアベニュー駅まで行ってちょうだい。ぽぉ~!」って言ったら、無言で頷いてエンジンかけたので乗り込みました。


が・・・、

到着したら、全く別の場所でした。ぽぉ~!

アハハ。

私の流暢な英語(大ウソ)も大した事がありません。ぽぉ~!

アハハ。アハハ。

到着したビルを覗くと駅にあるような押して回すゲートが2つあったので、複数ある改札の一つだとばかり思ってました。

ただ、間違いなくトライの向かった方向はあっていると直感してました。

トライ降りた場所のビルのセキュリティに聞くと、「あっちが、エドサ通りだから左に歩け」と言われ、炎天下の中少しだけ歩くハメになりました。ここでもまた、MRTのアフトアベニュー駅(TAFT AVENUE STATION)と言ったのがダメでしたね。とりあえず、LRTのエドサ駅(EDSA STATION)に行けです。※ちなみに両駅は、連絡通路で2階でつながっています。

後日この記事を書きながら思ったんですが、ここでトライシクル使うのは、時間短縮にもなるので「有り」です。別に暑くなくても乗って下さい。(笑

タフトアベニュー駅までのつもりで乗ったトライシクル
◆タフトアベニュー駅までのつもりで乗ったトライシクル


駅に着いたのが、10:20am位ですが、この時間帯はLRTのエドサ駅もMRTのタフトアベニュー駅も、メチャクチャ混雑してました。やっと、改札まで行ったら、「ここではチケット買えないから、向こうの改札へ行け!」なんて云われて、また混雑した通路を歩かされましたね。

で、写真の通り、行き先の値段ごとの窓口があって、KAMUNINGと書かれた真ん中の窓口で乗車カード購入しました。14ペソでした。

タフトアベニュー駅に行く階段
◆タフトアベニュー駅へ
カムニンまでの専用チケット売り場
◆駅毎の専用チケット売り場
タフトアベニュー駅
◆タフトアベニュー駅


MRTの タフトアベニュー駅 ~ カムニン駅へ (車中での注意事項)

スリがいるようなので荷物や財布は注意する。でも・・・、

フィリピン人なんて全員ドロボーだと思っていうので問題なし。

あとアレですね、どこにも路線図がないので、どっかのサイトで拾った路線図をコピーして持っておくといいですね。駅構内もそうだし、列車内も旅行者(乗客)にやさしい案内は一切ありませんから。でもって、

じすいずマニラだ!ざピリピンだ!って改めて感じました。(爆

フィリピンのMRTの路線図 by Google image search

※ちなみに数日前にもバンコクで何度か電車にも乗ったけどタイはかなり日本に近いレベルだと改めて思いました。

カムニン駅からケソンLTOまで

GMA-Kamuning駅からQuezon LTO までは多少歩きますが、あっさり到着しました。GMA-Kamuning駅の改札出て正面スグに降り口があるので、階段で降りて、列車が来た方向に線路下を歩き、大きなコーナーのある交差点を左折して、そのままイーストアベニュー(EAST Av.)沿いに歩き、その先にある1つ目の信号を渡ると真向かいにLTOの入り口があります。

どのブログ見ても、ウザいコンダクターがしつこく言い寄って来る(言い値は5,000ペソ位)とありましたが、タイのパタヤで日焼けしてすっかり現地人化してましたので、全くそんなオッサンは近づいてきませんでした。

ムム!今日はもしかして、LTOは休みか?なんて、歩きながらヨケーなことまで考えてしまいましたよ。やり取りをブログネタにできるのに、5Kペソ欲しくねーのか?ちょっとは仕事せぇーや!ヴォケ!・・・とか思ったり。www

GMA-カムニン(グ)
◆GMA-カムニン(グ)
MRTで写したイーストアベニュー
◆MRT内から撮影したイーストアベニュー


イーストアベニューとの交差点
◆イーストアベニューとの交差点
イーストアベニュー
◆イーストアベニュー


横断歩道を渡ると正面がケソンLTO
◆横断歩道を渡ると正面がケソンLTO


信号を渡る前のこの場所(↑の赤シャツのおっさんの場所)から左斜め方向を見ると、LTOから数ビル向こうの並びに、ピリピン人が愛してやまない「ジョリビー」が見えるはずです。そのジョリビーの右側手前の2階建てのビルの2階に、メディカルセンターがありますので位置関係を覚えておいて下さい。(←ここ重要)

ケソンLTOの入り口 (LAND TRANSPOTATION OFFICE)
◆ケソンLTOの入り口 (LAND TRANSPOTATION OFFICE)


タフトアベニュー駅からGMAカムニン駅を経由してケソンLTOへ

Taft Avenue TO Kamuning (LTO) をクリックしてね!
Taft Avenue STATION付近では、在比日本大使館からTAFT AVENUE STATION までの、トライと徒歩のルートがあります。また、GMA-KAMUNING駅付近には、GMA-KAMUNING駅からLTO Quezon までの徒歩ルートもあります。

新GoogleMapが扱いにくいので・・・

青ラインが私のトライと徒歩のルートです。多分、エドサ駅までなら赤ラインになると思います。どしても歩くのなら、ロハス通りを左折してエドサ通りを行けば土地勘無くても、一回曲がるだけなのでわかり易いですね。

在比日本大使館とMRTのタフトアベニュー駅までのマップ
◆在比日本大使館とMRTのタフトアベニュー駅までのマップ


ケソンのLTO周辺のマップ
◆ケソンのLTO周辺のマップ


※在比日本大使館で渡された心のこもってないコピーしただけのマップよりズット使い勝手がいい地図ですよ。

スポンサーリンク

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. Sam より:

    いつもお世話になっています。
    フィリピンの運転免許証、取得の投稿まで楽しみに参考にさせて頂きます。
    いつも思うのですが、このサイトの内容の濃さには敬服しています。
    私も微力ながらマニアさんの方へ情報をupさせて頂きます。

    • Kuya Bozuri より:

      ありがとうございます。
      取得までのエントリーは、いつものようにくだらない私のネタが含まれていますが、最後の最後でちゃんとまとめます。参照ブログのようにPDF化して印刷して現場で使えるようにしようかとも思ってます。(笑
      マニアの投稿ありがとうございます。今後ともよろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA