夕暮時のエドコン[EIEC]とエドサ大通り - 2014年5月上旬 (我的旅の記録)

いつものハリソンSOGOからエルミタへ

普段空気の良い海沿いの田舎町に住んでますので、長時間マニラの空気を吸うと喉を痛めてしまいます。そんな気管支の弱い虚弱体質な私ですが、先日から延々と投稿したフィリピン運転免許取得の為に久しぶりに丸24時間以上、マニラに滞在しました。


夕食ついでに久しぶりにロビンソンへでも行こうと思い、いつものSOGOから向かいのジープ乗り場に陸橋を渡っていると、夕暮れ時のいい感じの時間帯でしたのでパシャリと写真に収めてみました。

そんなスナップ写真の対象は、ニッポンのおっちゃん御用達のエドサ・インターナショナル・エンターテイメント・コンプレックス(ニッポン人的略称はエドコン)です。マニラの夜遊びは、エドコンに始まりエドコンに終わるって云われるくらい有名な場所ですね。(←誰も言ってないけど。笑)

一年ほど前から、陸橋の上に大きな植木鉢を何箇所にも置いてますが、知ってましたか?ここで、寝泊まりするアウトドァ系の人たちの対策なんでしょうか?それとも他に意味があるのでしょうか?

深夜未明はこの陸橋でホールドアップがあるなんて話もあるようですが、残念ながらまだ遭遇したことはありません。

ちなみに、エドサ通りって片側5車線なんですか。

夕暮時のEIEC(コンプレックス)付近

エドサ(大)通りをモールオブエイシア方面に望む
◆エドサ(大)通りをモールオブエイシア方面に望む


ご存知イカウの大好きなエドコン
◆ご存知イカウの大好きなエドコン


エドサ(大)通りをロトンダ方面に望む
◆エドサ(大)通りをロトンダ方面に望む


そして夜の顔のEIEC(コンプレックス)

ボッタクリタクシーが、鼻の下を伸ばしたアナタを狙っているのがよく見てとれる写真です。

エドコンの夜 - ボッタクリタクシーがメニーメニー
◆エドコンの夜 - ボッタクリタクシーがメニーメニーでば?


エドサ インターナショナル エンターテイメント コンプレックスからの帰りのタクシー

ボッタクリタクシーの選択もマニラのタクシー事情が判らない人には有りかも知れません。(理由は割愛w)

ボッタクリタクシーに乗りたくなければ、この陸橋からさらにエドサ通りを上手に10M~20M歩き(上の写真の右方面)して、走ってくるタクシー停めるのが帰りの王道です。(理由は割愛w)多分、アナタはエルミタ方面に宿泊しているハズですから。

正面向かいの、ヘリテージホテルとかコパカバーナ、SOGOなら、ボッタクリタクシーでも、P50で行ってくれるハズです。陸橋を渡りたくない人はど~ぞ。

まぁ、なんだかんだ言っても夜間のマニラのタクシーは、ソコソコ押しが強くないとふっかけられますから注意が必要です。(理由は割愛w)

アナタの鼻の下が伸びきってたら、最近流行りのスマホアプリで呼ぶタクシーが良いかも知れません。(理由は割愛w)

GRAB TAXI MANILA
EASY TAXI Philippines

本日のディバ!
インターネッツで検索すると2014/05現在、エドコンの相場は、BFは1,950phpで、TipはS=3,000(2,000~2,500)php/L=4,500~5,000(4,000)phpのようですね。カッコはアナタ方の目標値(笑

最近では、P500のLDもアルとかナイとか。オーダーの際には要確認ディバ。

スポンサーリンク

あわせて読みたい

1件の返信

  1. わし より:

    マハルキッタ名のラブホは名前を変えたのか? 3枚目の写真で確認できなかったヨ。
    ↑KWSK by tani-p

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA