Galaxy S5 (docomo版 SC-04F)とIIJmio公式ホームページの動作確認済み端末について

ドコモのギャラクシーS5(SIMフリー/SIMロック)とIIJmio動作検証

MVNOのIIJmio公式ホームページには、IIJmioでの動作確認済み端末の一覧が列挙されていますが、本日(2014/06/27)現在、Samsung Galaxy S5 (SC-04F)は、動作確認済み端末として認定されていません。

Galaxy S5 ランチャーアプリ
◆Galaxy S5 home

IIJmio サービス概要 – 動作確認済み端末

そこで、勝手にGalaxy S5 (docomo版 SC-04F)の動作検証してみまたした。と、言うかもう既に15日以上普通に使ってますけどね。www

対象端末は、ドコモから発売されている、Samsung Galaxy S5 (SIM free / SIM lock)版の2機種ですが、現在手元にあるSIM解除(SIM Free)版で記載します。

ドコモの Galaxy S5 SIMロック(SIM Lock)版も普通に使えると友人からの報告もあります。

WindowsPhone 8風ホームアプリ 「Launcher 8 free (fake wp8)」は、現在のお気に入りで、Nexsus7でも使ってます。

IIJmioでLINE
◆IIJmioでLINE

音声通話

IIJmioで楽天電話
◆IIJmioで楽天電話

みおふぉんには、キャリア間同士などの無料通話が無いので、何も考えずに通話アプリを楽天電話に向けて利用しています。

まだ、IIJmioで通話していません(と、言うかするつもりも無い)ので、楽天電話だけの検証になりますが、全く問題ありません。


LINE

Galaxy S5 購入直後はドコモのSIMを数日間挿していました。そのままSIM差し替えて使ってますが問題無く使えてます。

右の画像が地元のオバPとの薄っぺらい会話です。ほほほほほ。

LINE電話

それほど通話していませんが、全く問題ありません。固定電話にはLINE電話が安いのでWiFi環境にある場合はこちらを優先して使えばいいかな?と思ってます。

IIJmioクーポンスイッチ(みおぽん) Andriod App

IIJmioクーポンスイッチ
◆IIJmioクーポンスイッチ

IIJmio提供の公式アプリ、IIJmioクーポンスイッチです。

データ通信のON(高速:LTEなど)と、OFF(低速:200kbpsまで)や、データ通信の残容量及び、それぞれの回線毎のデータ通信量を把握することができます。これも当然、普通に使えてます。

この画面の契約は、ファミリーシェアプラン(データ通信SIMを2枚追加)と、ミニマムスタートプランでの契約で、ファミリーシェアプランの音声SIMのデータ通信量を表示させているところです。直近4日間のデータ通信量が把握できます。プラン名の表示のあるブルーの箇所をタップすると、契約毎の残容量が表示されます。

IIJmioクーポンスイッチ(みおぽん)

データ通信

Andrid free スピードテストアプリ
◆Andrid free SPD Test

私は、自宅と会社にWiFi環境があるので、データ通信量を気にして使うシーンはありません。TwitterやGmailとかテキストベースなアプリを使う分には低速通信で十分です。FacebookやWEBサイト閲覧は、やや遅く感じますがギリ我慢できる範疇ですね。※個人差あるのでなんとも言えませんが。

この通信結果は四国の政令指定都市中心部での”ある日”の状況です。

1行目がWIFI環境時で、2行目と5行目がOFF(低速)時、3行目と4行目がON(高速)時です。それぞれ、2地点での計測結果です。

低速が、200kbpsなのにそれをオーバーしているのは、初回のリクエストだかレスポンスが、なんちゃら・・・、って技術的な話をどっかのサイトで見たけど詳しくは忘れました。

デザリング

これは、ドコモの嫌がらせと言われる仕様のようです。デザリングすると勝手にAPNが切り替わってしまい、端末までは接続できますがインターネット側に出れないので、結果的にデザリングできません。まぁ、デザリングなんてすると一発で通信量が増えるので使うつもりもないので、問題ありません。※SIMロック版でもフリー版でも同じです。

データ通信のパケットをおさえる

メイン・ブラウザはChromeですが、データを圧縮するアドオンがあるので入れてます。もちろん、アプリの更新はWiFiのみにしています。あとは、自動更新の間隔を調整できるアプリは更新間隔を長くするか、手動で更新するようにしています。チューニングってほどでも無いのですが、パケットは減らした方がいいので、まぁそんな感じです。

本日のディバ!
みおふぉんは、7月1日から通話の基本料金の300円/月の値下げがアナウンスされています。

IIJmio 公式HP

スポンサーリンク

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA