スマホのカラー(緑/赤)横矢印は、VoLTE (ボルテ)のアイコンです(Galaxy S5 SC-04F)

docomo VoLTE 【 Voice over LTE 】のアップデートがキター!

昨日の退社時刻ギリギリになってスマートフォンに、何やらアップデートが来たんですが、よく見ずに更新してしまったんです。


思い込みでNexsus7に先日配信された ”Android 4.4.3 KitKat” のアップデートバージョンだとばかり思ってました。

で、アップデートを完了した訳ですが、スマホの上部の通知バーにカラーの緑と赤の横矢印の見たこともないマークが、あります。

(2014/10/20 追記)
・Androidのアップデートによって、カラー表示から他と同様のモノクロ表示(ホワイト)に変更されました。

DOCOMO VoLTE ICON
◆ドコモのVoLTE(ボルテ)の通知アイコン


しかも、横矢印マークだったんで、通信マークに違いないと思ったんですが、これが何のアイコンだか判らない。

WiFi環境だったので、頻繁にアプリのアップデートもきてたし・・・。

カラーだし、なんだか気持ち悪い!

通信してそうな、アプリを全て強制終了したんですが、消えない。

そもそも、通知アイコンの一覧にも説明が無い。

アイコン説明にもVoLTEの表示が無い
◆アイコン説明にもVoLTEの表示が無い


で、同じ、ギャラクシーS5持ちの友人に聞くと、それは、VoLTEのマークだと。。。

そういえば、アップデート時にそんなメッセージがあった記憶が蘇ってきた・・・。

なんか、やっと解決して朝からスッキリ!

VoLTEとは、第3世代(3G)携帯電話のデータ通信を高速化したLTE方式で、音声通話をデータ通信(パケット通信)として提供する技術。

LTEは日本ではNTTドコモのXiなどのサービスで利用されている高速な携帯通信方式で、従来のような回線交換方式による音声通話の仕様は規定されておらず、音声をデータに変換して他のデータ通信と同じようにパケット交換網を通じてやり取りするVoLTEが標準となっている。 ※IT用語辞典より引用

APNが強制的に切り替わる

そもそも、ドコモ版のGalaxy S5(SC-04F)を使っているのかも知れませんが、強制的にAPNが、spモード(spmode.ne.jp)に切り替わりますので、IIJmio等のMVNOを使っている人は設定を戻す必要があります。

本日のディバ!
今年の夏モデルが対象でVoLTEアップデートが配信されているようです。
スポンサーリンク

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA