ブルゴスからMRT(ノースアベニュー)経由でバリンタワックまで行ってバスに乗りアンヘレスへ

マニラの高架鉄道 なんちゃらラインのMRTとかLRTとか・・・

以下の渡比報告にもチラッと書いてますが、マニラの鉄道事情には詳しくありません。鉄ちゃんでも無いですしね。
2014年9月中旬の渡比報告 - (思い出の地)P.ブルゴスを深夜にパトロールした


バリンタワックでバスに乗りアンヘレスに行く方法は、アンヘレス詣のベテランの方々がよく利用するルートのようですが、写真付きのブログで詳しく解説している人はいるのでしょうか。”バリンタワック アンヘレス”でググりましたが、検索上位では有益な情報は得られませんでした。

そこで、今回の自分へのミッションは、バリンタワック駅近くでバスを拾いアンヘレス(ダオ・マバラカット・バスターミナル)へ向かう事にしました。

マカティ・ブルゴスの看板
◆マカティ・ブルゴスの看板


ちなみに、この日は台風の影響で大雨です。

タクシーで最寄りのMRT駅へ

マカティ・チューンホテルから歩いて、ブルゴス(P.Burgos)とカラヤァンアベニュー(Kalayaan Ave.)が交差するとこでタクシーを拾いました。最寄りのMRTのブエンディア駅(Buendia ST)までと云うと、反対側が入り口なんでちょっと遠回りになると説明されました。※青色のログです

料金は、P78でしたのでチップ込みのつもりでP100渡したら、なんとP20お釣りがありました。もちろん、そのまま「どうぞ!チップです」と言いましたが、記憶の中ではマニラではお釣りを貰ったのは初めてです。

なんか、スゲー感動して、チョコ持ってればすかさず追加で渡してたな。(笑

MRTは、それほど混んでいませんでした。バリンタワック駅(Balintawak ST)までと言ってチケット買っら、なんかおっさんが言っていたけど、バリンタワックまで行くものだと思い込んでたので聞いて無いし・・・。

で、ここまでは良かったんですが、ここからが大変でした。

MRTはノースアベニューまでだった

ノースアベニュー駅(North Ave. ST)で乗客全員が降りて目が点になりました。駅員に聞くと、「ここが終点駅だからバスに乗って、バリンタワックへ行けや」と。。。

外は大雨。しかも、ここからの移動については、何のインフォーも無し。駅からバス停までトボトボ歩いて人混みに並び、「バリンタワックまで行きたいさ~!アコは。」って、言ったらココで待てと、傍にいたおっさんが答えてくれました。ほんの数分で、バスが来たので「アレでオーケーか?ぽ!」と聞くと、頷いたので「テンキュー!」と言って走って乗り込み、車掌にも念の為に確認して空いた席に座りました。なんと、エアコンバスで、P12でした。

「クヤ!バリンタワックに着いたら教えてね!」と、車掌に頼んでましたが軽やかにスルーされました。何度も通った道だったので、自分からココで降りると言って降りましたよ。ほんとアテになんないピリピン星人は・・・。

MRT(ブエンディア駅~ノースアベニュー駅)の電車内とエアコンバス(ノースアベニューバス停~バリンタワックバス停)

MRTの列車内の様子
◆MRTの列車内の様子
乗る予定のなかったエアコンバス
◆乗る予定のなかったエアコンバス


バリンタワック・バス停での雨の中のバス待ちの様子

バリンタワック駅近くのバス停(と、云うか単なる道路脇)ではケッコーなバス待ちの人がいました。(写真ではカサさしてませんが陸橋の下だからです)

陸橋の橋脚の少し段になった場所にトランク置いて、キョロキョしたり写真撮ったりしてたら足元で何か落ちたので、見ると、なんと・・・、

自分のトランクが浮いて流されてました。(笑

バリンタワック駅近くのバス停1
◆バリンタワックバス停の様子(2)
バリンタワック駅近くのバス停2
◆バリンタワックバス停の様子(2)


ここでも、おっさん捕まえて、「ダオに行きたいさ~!アコは。」って言い、ココで待っていいか確認すると。オーケーの返事が。でも、そのおっさんは、スグに来たバスに乗り込みました。ボケーっと10分程待つと、ダオと書かれたバスが来たので走って乗り込みました。

窓が全て閉まっていているのでエアコンバスだと思って乗ったら、オーディナリー(エアコン無しバス)でした。そりゃーそうだ。この雨だし。

オーディナリーで、窓を閉め切っているので蒸し風呂のようでしたが、幸いにバス中程にある昇降口の真後ろだったので、建て付けの悪い扉の隙間から風と多少の雨が入り込んできて助かりました。ダオまで、P107でした。※貰ったチケットの上部が切れていてバス会社が確認できず。ヴィクトリーでも5スターでも無いことは確かです。

バリンタワックからダオバスターミナルへ
◆バリンタワックからダオバスターミナルへ


ダオマバラカットバスターミナルからフィールズ近くのホテルへ

ダオでは一目散にトライに乗り込み、フィールズ近くのホテルへ。P100

ログを確認すると、2時間半以上かかってしまいました。なんかこの日はマニラは冠水で、日本でもニュースになってたようですね。

ダオバスターミナルからフィールズのホテルへ
◆ダオバスターミナルからフィールズのホテルへ


項 目内  容
記録した人tani-p
記録した日2014年09月19日(金)
開始地点マカティ チューンホテル
終点地点アンヘレス アポロニア・ロイヤル・ホテル
移動手段タクシー+MRT+エアコンバス+オーディナリーバス+トライシクル
移動時間11:08am ~ 01:44pm ※2時間36分
料金タクシー:マカティ~ブエンディア駅:78P/100P
MRT:ブエンディア駅~ノースアベニュー駅:15P位(失念)
エアコンバス:ノースアベニュー・バス停~バリンタワック・バス停:12P
オーディナリー:バリンタワックバス停~ダオ・バスターミナル:107P
トライシクル:ダオ・バスターミナル~ホテル:100P
移動費合計:100+15+12+107+100≒334P
補足説明
Google Maps  Googleマップの操作方法は、こちらをご覧ください。

※地図を拡大すると、ピン位置がさらに詳細に判ります。

マニラ・メトロレール by WIKI

本日のディバ!
軽いミッションのつもりがエライ修行になりました。ハハハ。

ノースアベニュー駅側のバス停でダグパン行きを拾うべきだったような気がしてなりません。(笑

ブルゴスからどこが一番近いエドサ大通りのバス停なんでしょう。もしかして、ブエンディア駅の傍にありますか。

スポンサーリンク

あわせて読みたい

4件のフィードバック

  1. fanta より:

    電車でノースアベニューまで行けるのなら、MRTをクバオで降りてそこからバスに乗るのはどうでしょうか?
    エドサと同じくらい大きなバスターミナルがクバオにあったような気がします。
    クバオからアンヘまでのバスは有ります。これは間違いないと思います。
    あと、マカティエリア~ブエンディア駅まで歩いた事もあります。
    何とか歩ける距離だったような・・・?
    一つ思ったのですがこのルートが可能なら、逆ルートでアンヘの帰りにクバオで降りて、電車でエドサまで戻ると渋滞にハマらずに済むのかと。
    まあ、30分や1時間そこらのことで、そんなバカをする必要もないでしょうがwww
    いいかげんなので間違ってたらゴメンサイヾ(* ̄▽ ̄)ノ

    • Kuya Bozuri より:

      クバオの5スターは有りかと思います。
      帰路の電車利用は、ベテランさんが実践していますね。
      今回もブルゴスに滞在しましたが、意表を突いて(笑)アベニダのラビットを利用しました。taxi:178p/bus:140pで、トライ代が浮きますから、左記が合計額でした。

  2. Hiroshi より:

    こんにちは
    MRTでノースアベニューまで行ったならSMノースからDAU行き乗ればよかったのでは…
    LRTでバリンタワク駅よりMRTでEDSA沿いのバス乗車のほうが座っていけますね。MIAに夕方到着の便とかだとLRTバクララン駅での乗車制限にあたってしまうのでバリンタワクに着くのがどうしても18時くらいになっちゃいます。その時間だとノースバウンドは激コミですよ。ブラカンまでしかいかないバスならいくらでも走ってますけど。19時過ぎのバリンタワク乗車ならもうFXバンのほうが無難ですね。
    以前まだLRTがモニュメントまでだった頃はアンヘレス帰りにDAUからエルミタ界隈を目指すのにバリンタワク手前のカマチルで降車してそこからジプニー乗ってモニュメント駅というのが定番でした。EDSA使わないラビットやジャックライナー、他にもジェネシスのサンパロック行きとかアベニダ行きは重宝しましたよ。やっぱり帰国前、LAに立ち寄りたかったですからw

    • Kuya Bozuri より:

      こんにちは
      >SMノースからダオ
      よく考えると、恐らくソレもアリだっと後で思いました。ただ、この時は頭の中が、「バリンタワック」でイッパイだったんです。(笑
      ===
      >やっぱり帰国前、LAに立ち寄り
      苦労して行ってたんですね。皆さんベテランすぎてハードルが高いです。アハハ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA