ロトンダソゴー脇のバスターミナルからマニラ・ターミナル3へエアポートループバスで行く

ここはトラモ?ですか。とりあえずロトンダ・SOGO脇のバスターミナルとして紹介 - エアポートループ

2012年9月の以下のエントリーで既に運行されているとコメント頂いてました。
2012/09渡日報告(アンヘレスに8泊9日)=痛クヤ的直行直帰=


忘れていた訳ではありませんが、運行の間隔とか判らずにちょっと二の足を踏んでおりましたが、今回少しだけアンヘレスを早めに出て、やっと実践してみました。

アンヘレスのダオからバスに乗ってターミナル3へ行く場合に、このブログで「クチを酸っぱくして推奨している降車バス停」が以下のガソリンスタンド前の場所になります。遠方(と、言っても近い)陸橋を渡り、走って来たタクシーを捕まえてターミナル3へ向かえば時間短縮になります。

アンヘレスからローカルバスでマニラ空港へ - パサイバス停で降車

パサイバス停と書いてますが、どうやらバス会社によって呼び方が違うようです。ロトンダSOGO前ですので、車内で料金払う時とかに車掌に降り場を告げるか、スマホかタブレットでGPS使いながら場所確認してください。

アンヘレスからのバスで度々パサイと呼ばれて降りるバス停
◆アンヘレスからのバスで度々パサイと呼ばれて降りるバス停


下の写真の中央に小さく赤い看板でチョーキンの文字が見えると思いますが、ここがエアポートバス駐車場への入り口になります。※黄色と赤のストライプの終わる下の場所です。

ロトンダSOGO前の陸橋より
◆ロトンダSOGO前の陸橋より


エアポート・ループと書かれたバス
◆エアポート・ループと書かれたバス
行き先が書かれた看板
◆行き先が書かれた看板


チョーキンと書かれた入り口からのエアポートバスまでをビデオに撮りました。入り口は小さいのですが、中はやたらと広いバスターミナルになっています。詳しく見たければ、下のグーグルマップの赤ピン部分を拡大して、さらにグーグルマップ内の「写真」を選択すると詳細に確認できます。

余談ですが、私はチョー二日酔いなのに、立って移動しましたが、エアポートバスは30分に1本の運行があるようなので、急ぎで無ければ一本待って座って行けばいいと思います。以下のエントリーやコメント欄にも情報が集まっておりますので参考にしてください。

2014年9月中旬の渡比報告 - (思い出の地)P.ブルゴスを深夜にパトロールした

ちなみに、このバスは旅行者の空港接続バスっていうよりは、庶民の足的なバスですですので、荷物やバッグなど色々注意した方が良さそうです。荷物は運転手の横にころがしておきました。

マニラ国際空港のターミナル3の到着階

ターミナル3のバスの降り場は、ターミナル3に入ってスグの場所でした。柱に、「3」「4」と見えると思いますが、その上に、”BAY”と書かれておりまして、この場所は、”BAY2”と書かれた柱の前でした。

ここは、到着階なので正面のターミナル入口からターミナルビルに入り右に歩くとエスカレータがありますので、3階の出発階に移動します。

マニラ・ターミナル3の降り場所
◆マニラ・ターミナル3の降り場所
マニラ・ターミナル3の到着時の様子
◆マニラ・ターミナル3の到着時の様子


項 目内  容
記録した人tani-p
記録した日2014年09月24日(水)
開始地点ロトンダ・SOGO裏のバスターミナル
終点地点マニラ国際空港・ターミナル3
移動手段エアポート・ループ・バス
移動時間15分
料金20ペソ
補足説明ログはバス停を出た場所からになっていますが、YouTubeで場所は理解できると思います。入って50メーターほどの左側です。
Google Maps  Googleマップの操作方法は、こちらをご覧ください。

※地図を拡大すると、ピン位置がさらに詳細に判ります。

本日のディバ!
一応エアコンバスですが人が多くて効きません。
スポンサーリンク

あわせて読みたい

7件のフィードバック

  1. lupin より:

    この3連休に帰りのフライトがキャンセルになるのを覚悟で逝ってきました。
    先週の台風18号の時は代替便が朝4時何分かに飛んだのでまあなんとか
    なるさと思って13日昼前にT2に行くと案の定日本行きはすべてキャンセル。
    関空行きは3:40AM発になっていました。念のためPALのオフィスで聞いたら
    何の手続きも必要なく代替便に乗れるが天候理由なのでホテルは準備しない
    とのこと。
    夜中までどこで休もうかと考えて出発階からタクシーに乗って着いたのがここ
    ロトンダの黄色とオレンジ色の憎いホテルでした。12時間P1,045のデラックス
    ルームにチェックインし、バクラーランをうろついたりメトロポイントモールで
    食料を仕入れた後ホテルに帰ると丁度空港バスがchowkingの横から出てきた
    ので私もターミナルに入ってみました。
    ビデオで空港バスが停まっている場所にはダオ、タルラック経由バギオ行きの
    ジェネシスが出発を待っていました。その他バタンガス方面行きも出ている
    みたいです。
    夜になってホテルの前に出てみるとポン引きのおっさんが誘ってきたので
    商品を見てみると太めのけばいのが全部で4人いました。今回は値段も
    聞かずに断ったけど4年前に買ったときはP300でした。決してお勧めは
    できませんのでマネをしないようにネ。

    • Kuya Bozuri より:

      実は昨日もこのバスに乗って帰国しました。
      その際に、バス正面から見て左側には確かに記載の通りの行き先のバスが待機していました。
      何台か出発するバスも見たんですが全てジェネシス系のバスでした。
      実はここは、出入口は3箇所位あって自分の時は右端から出て行きました。
      ==
      このロトンダSOGO近辺の立ちんぼは有名みたいですね。

  2. くろねこ より:

    tani-pさん、こんにちは。
    貴重な情報UPありがとうございます。
    質問ですみません。
    マニラ国際空港・ターミナル3に到着したこのバスに乗車してロトンダ・SOGO裏のバスターミナルに行くことは出来るのでしょうか?
    乗車可能な場合、ロトンダ・SOGO裏のバスターミナル行きのルートはご存知でしょうか?
    情報をお持ちでしたら教えて頂けますでしょうか。
    よろしくお願いします。

    • Kuya Bozuri より:

      以下にターミナル3からのルートの案内があります。
      https://kix2philippines.com/20140821/manila-terminal3.html
      のRoute2のTramoって場所がこのターミナルのハズです。
      このエントリーのログは、Tramo⇒Terminal3ですね。
      ==
      上記のリンク先のコメント欄も参考になるハズですからご参照下さい。

      • くろねこ より:

        Kuya Bozuriさん、こんにちは。
        教えて頂きありがとうございます。
        既に記事がアップされていたんですね。良く確認せずに済みませんでした。
        次回の訪比時に使用してみたいです。
        セブパシフィックの5Jの金曜日の3:45PM着なのですが、この時間と曜日ですとLRTは既に満員状態でしょうか?
        まだ一度もマニラの鉄道には乗車したことがありません。止めたほうが良いですかね?
        普段はタクシーでパサイのファイブスターでアンヘレスに遊びに行っています。
        金曜日はマニラ市内の渋滞が酷いらいしので、私もtani-pさんのようにBalintawakまでLRTで行ってみたいと思いました。

        • Kuya Bozuri より:

          その時間と曜日にこの駅から乗ったことが無いのでなんとも言えませんが、エアポートループを利用してトラモまで行けば、陸橋を歩いてエドサ駅まで行けます。混雑状況からご自身で判断できると思います。
          その上で無理だと判断すれば、トラモからバギオ行きもあるようですし、ファイブスターまで歩く(距離をGoogleEarthで見たら450M位)こともできますから。
          ===
          一時間位は短縮になるのかな?よく判りませんが。。。実践されましたら、是非旅行記としてフィードバックしてください。

          • くろねこ より:

            Kuya Bozuriさん、こんにちは。

            色々とご教授ありがとうございます。
            教えて頂いた方法でチャレンジしてみます。

            結果は後日フィードバックさせて頂きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA