フィリピン航空(PAL)と全日空(ANA)のコードシェアに関するマイル利用の残念なお知らせ

ANAマイルをPALで利用する場合の提携後のまとめ

マイル償還についてANA机に電話して確認しました。

そう言えば、ANA,PALのコードシェアの提携日って、10月の下旬だったよなぁ~、と思い、以下のエントリーを確認しました。
全日空(ANA)とフィリピン航空(PAL)がコードシェアで提携!これはある意味ビッグニュース!?


あれ、もう既に提携予定日を過ぎてるし・・・

って、ことでANAのWEBサイトで特典航空券がらみで検索かけてみたんですが、フィリピン航空なんかちっとも検索されません。

今回は、スターアライアンス未加盟のフィリピン航空とのコードシェアなんで、いったいマイル利用はどんな感じになるのかな?

フィリピン航空と全日空のコードシェア便で残念な事
◆フィリピン航空と全日空のコードシェア便で残念な事


(1サーヤン目)システムの提携不具合で現在マイルが相互交換できない

なんと、システムが相互に利用できるまで暫くかかるようで、コードシェア提携日(10月26日)を過ぎてもマイル交換はできないとのこと。これは、ネットでもオペレーターを介しても同じです。

しかも、いつ利用可能になるのか、今現在は全く判らないので、しばらく日数を開けて問合せしてください。とのことでした。

あらら・・・。やっぱり、暗黒ピリピンスタイルに引きずられカッコウかな。しゃーない。(笑

(追記)
予約投稿している間に、ANAから正式にアナウンスされてます。

(2サーヤン目)マイルは相互に計算しないといけない

通常、国際線の特典航空券は、その利用する区間内であれば国内線はオマケでつくものです。しかし、フィリピン航空がスターアライアンスに未加盟であることから、国内線(ANA)+国際線(PAL)では、それぞれの区間ごとのマイルが必要です。

これは、地方在住者だけの問題なんですが、陸マイラーはこんな無駄なマイルの消費はしないのでこのチョイスはありません。

フィリピン航空がスターアライアンスに加盟していないので、しゃーない。(泣

(3サーヤン目)PAL利用時のANAマイル数が割高

ニッポンからマニラまで、ANAマイルでANA利用時は20,000マイルですよね。PALマイルでPAL利用時も20,000マイルだったハズ。

ANAマイルを利用してフィリピン航空を利用する場合は、22,000マイル必要だとのこと。

関空からスターアライアンス加盟のタイ国際航空がマニラに就航してた時も確か、22,000マイル必要だったはず。これも、まぁある意味しゃーない。(悲

本日のディバ!
フィリピン航空は関空からも就航があるので、やっと、ANAマイル利用で関空に返り咲きか?とも思ってワクテカしていたのですが、飲み過ぎて役に立たず、がっくり肩を落とした・・・そんな心境になりました。

※ANA机のおねーさんが電話口で言った内容だけでエントリーしています。鵜呑みにしないでご自身でご確認ください。

スポンサーリンク

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA