アンヘレスへ行く方法で推奨されるアベニダのフィリピンラビット バス ステーション[動画有り]

アベニダからのフィリピンラビットがアンヘレス行きとして推奨される訳

ファイブスターバスやビクトリーライナーバスは、ダオバスターミナルを経由して、そのまま北部方面(主にダグパン)を目指しますが、フィリピンラビットバスは、アンヘレス行きが有りアンヘレスの市街地(ネポモール付近)を目指すものがあります。


ダオバスターミナル経由に限ってですが、ダオバスターミナルから、そのままマッカーサーハイウェイを南下してアンヘレス市街地に向うため、フィールズアベニューの東の入り口(マクドナルド付近)で降車できます。

ってことは、ダオバスターミナルからフィールズアベニュー付近まで一般的に利用されるトライシクル代(P100)が節約できます。

ここケチケチ旅行が大好きな人には重要なポイントの様です。

バスの正面のプレートにあるように、”VIA DAU”(ダオ経由) と書かれたアンヘレス行きのバスをチョイスするのがこのバスターミナルの王道です。未確認ですが、アンヘレスの一つ手前の高速出口から降りてそのまま、アンヘレス市街地に向かうバスも有るようです。

100ペソの為に1時間以上待てる人は除きますが、アベニダまでわざわざ来たのにダオ経由のアンヘレス行きが無い場合は、北部(ターラック行き等)を選択して、ダオバスターミナルで降りて、素直にトライを使いましょう。

チケットブースでクーポン/チケットを買う

時間があれば、赤い屋根のチケットブースで予めチケット(クーポンって言うのかな)を買って乗り込んで構いません。しかし、バス内で直接現金を払うこともできます。

フィリピンラビットのチケット購入場所
◆フィリピンラビットのチケット購入場所
フィリピンラビットの乗車バス
◆フィリピンラビットの乗車バス


フィリピンラビットのバス側面
◆フィリピンラビットのバス側面
フィリピンラビットターミナルを裏手より
◆フィリピンラビットターミナルを裏手より


フィリピンラビット乗車時購入チケット
◆フィリピンラビット乗車時購入チケット
購入時チケットを乗車チケットへ
◆購入時チケットを乗車チケットへ


青いチケットがチケットブースで現金と引換えたクーポンです。バス車内で回収されてピンクのアナの空いたチケットに変更されます。

フィリピンラビットのアベニダバス・ストップ/ターミナル

飛行機内持込トランクはバス車内にも持込できる

余談ですが、このフィリピンラビットバスでも帰路のパサイ行きのダグパンバスでも、飛行機内持込可能な以下の手荷物は、バス車内へ持込できました。
セブパシフィックやジェットスターの機内持込サイズのキャリーバッグ

このエントリーを読んだ人は以下のエントリーも興味があるハズです。(笑
アンヘレス直行に推奨されるパサイのファイブスターバスターミナルの場所&動画

本日のディバ!
ブログ書き始める前までは、エルミタ方面に宿泊することが多かったので、良く利用していましたが、最近はめっきりご無沙汰でした。過去ログ見たら、2009年が最後でしたね。

それと、何故、Rizal Ave沿いのこのバスターミナルをAvenidaって呼ぶのか誰かに聞いたけど、すっかり忘れました。確か、この通りの別名だったかな。詳しい方よろしくです。

次回のエントリーでフィリピンラビットの運行ログをアップします。

スポンサーリンク

あわせて読みたい

1件の返信

  1. kkk より:

    なるほど、アンヘレス行きのバスのみフィールズで降りられるのですか。参考になりました。
    8ペソでSM行きのジープ乗るほうが効率良いかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA