MYクワッドコプター(Syma X5C With Camera)でフィリピンの空を舞う日がくるのか?

Zenfone2 ZE551ML 4GB/32GB のインテル入ってるの性能怪獣(パフォーマンスモンスター)を日本語公式サイトから予約しました。倍の値段でスペックが殆ど劣る情弱信者向け(おっと失礼)、なんちゃらPhoneに真正面からドヤ顔ができまっせ。

おっさんの手習い - 初めての(ドローン)カメラ付のリモコン機

安価なクワッドコプター/マルチコプターを買いました。amazonの口コミでチャチャっと選んだんですが、後で各所のブログを眺めると案外評判がいいみたいです。


買ったのは、以下のドローン(おもちゃ)です。GPSも無いしスマホやタブレットでの操作もできません。カメラも固定だし、解像度もHD画質です。でも、ドローン入門にはイイと思います。7,000-8,000円程度でこんな玩具が買えるんですね。ザ・昭和のオッサン的には驚きです。

カメラ部分の初期不良だった

カメラ操作をしてみたんですが、静止画は、撮影できたり出来なかったり・・・。動画は音声しか再生できなかった・・・。ファイルは、静止画=jpgと動画=aviです。

購入先に連絡すると、翌日にはわざわざ佐川急便でカメラ部分を発送してくれました。なんか、パーツ単位でもメーカーで扱いがあるみたい。

再送品でも動画が映らなかったんですが、先のカメラとは状態が違っていたので、色々再生ソフトを入れたら、GOM Player (free) で再生できました。※包括しているコーディック関連でしょうね。

jpgは、表示時にエラーが出るソフトもありますが、まぁいいです。

ちなにみ環境は、Windows8.1 Pro 64bit です。

尚、Windows Media Playerは、パソコンもスマホも再生できなたかった。

※ググったらカメラの初期不良も結構あるみたい。検索でたどり着いた誰かの参考になれば・・・。

Syma X5C Explorers 2.4G 4CH RC Quadcopter Mode 2 With HD Camera
◆Syma X5C Explorers 2.4G 4CH RC Quadcopter Mode 2 With HD Camera


空撮できるクワッドコプターをフィリピンで飛ばしたい

リモコンなんて初めてだし。必死で室内で練習中です。

バッテリーも、7分程度しか保たないので、4つも買い増ししました。アンヘレスの夜空や、フィリピンの景勝地を舞う日はくるのでしょうか?

初屋外フライトでアンテナに当たって10メートル上空から道路に激突したけど、問題なかった。室内でも何度も壁に激突したり落としたけど、それも問題ない。機体の耐久性もグッドです。

ですが、モーターはやはり消耗品みたいなので何れ交換になるとか・・・。

これで、ステップアップしてGoProなんか搭載できる20万円オーバーのドローンに・・・。なんて日を夢見て・・・。

どっかの国のエキスパートさん

11min位からの屋外飛行はスゴい。このぐらい扱えるとフィリピンに持って行く。ぽ。www

日本語でもケッコー動画がアップされているので興味の有る方はYoutubeからどーぞ。

本日のディバ!
GPSの人からドローンの人に転職かも(笑

(追記)
リモコンレバーに、モードがあって切替できるみたいですが、海外はモード2が主流みたいなので、初期値のモード2のままで練習しています。

スポンサーリンク

あわせて読みたい

6件のフィードバック

  1. POPO より:

    ドロン買っちゃいましたか! それにしてもこれ安いですねw
    僕も小型を何機か持ていますが、モード1(右スロットル)が多いです。
    しかもこれは少し大きめなので、室内ではホバリングの練習ぐらいですかね?
    大きいと外では安定性が良さそうですね。

    是非、アンへの空撮に挑んで下さい。

    • Kuya Bozuri より:

      もうハマってしまって、寝る前に全てのバッテリーを使い果たして寝るのが日課です。w
      我が家は二階リビングの勾配天井なのでなんとか練習できてます。
      習う人もいないので、このままモード2を極めます。(笑

  2. POPO より:

    今、噂のドローンですねwww
    本格的に国内でラジコンするのではないと思うので、
    モード2の方が直感的にはコントールしやすいと思いますよw

    また、リポの充電には気を付けて下さい。 
    使いきったまま保存すると、過放電してしまって使用不可に成ります。

    • Kuya Bozuri より:

      ほんと、買った瞬間に規制とかやめて欲しい。あはは。まぁ、こんな末端のオッサンまで買うから流行っているんでしょうね。バッテリーって、そうなんですか?知らないことだらけです。

  3. mioppa より:

    こんばんは。はじめまして
    フィリピンでドローンの規制などはあるかご存知でしょうか?
    実は年末にフィリピンのボラカイに行くのですがそのときにドローンをもって
    綺麗な海を空撮したいと考えています。

    • Kuya Bozuri より:

      はじめまして。フィリピンでドローン規制なんて考えたことなかったです。ボラカイでも飛ばしましたが特に注意されなかったし、Youtubeにも一杯アップされてます。ホテルに問い合わせるか、ボラカイから発信しているダイビング関連日本人ブロガーに問い合わせるかしたほうが間違いないと思います。お役に立てず、すみません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA