ボラカイ島のプカシェルビーチへアイランドホッピングで行ってみたらチョー暑いだけだった

ボラカイのホワイトサンドビーチ以外のボラカイ島の唯一の景勝地かも

10年位前の初回のボラカイ島訪問時には、トライシクルで島内観光をしました。今と違って安かったです。ですから、今回は2度めの訪問になりました。このエントリーの最後にプカシェルビーチ(Puka Shell Beach)の場所を、グーグルマップで貼っていますが、陸路からだと右端方面(東側)になりますね。


他の方のブログなどを見てみると、この場所には立派な売店が連なっているみたいですが、当時は流木で組み立てただけの簡易な売店が5~7店あっただけのように記憶しています。

今回は、バンカーボートでの訪問になりました。陸路の逆側の左方面(西側端)に接岸しました。手持ちでやっぱりアクセサリーを売る人はいましたが、何もない場所でした。

プカシェルビーチの砂(貝殻片?サンゴ片?まぁいいか)は、ホワイトサンドビーチと違い、少し荒い砂で赤みがかかってます。

ちなみに、アクセサリー用として乱獲されてプカシェルをこのビーチで探すのは今は困難みたいですよ。だから本当は、

「元プカシェルがあったビーチ」

って呼ぶのが正解なんですけどね。(笑

ちなみに、コトバンクによると、プカシェル(puka shell)とは以下のようです。

プカはハワイ語で穴の意。イモガイ類 cone shellの殻頂が波に洗われてすり切れて穴のあいたもの。これを拾ってヒッピーが穴に糸を通してネックレスとして売っていたが,アメリカの女優エリザベス・テーラーがハワイでこのネックレスを買ったのが雑誌の表紙に出,またテレビもこれを取上げたため,一躍有名なみやげ品になった。

写真で見る元プカシェルのあったビーチの様子


◆ボラカイ島のプカシェルビーチの様子(東側を望む)



◆ボラカイ島のプカシェルビーチの様子(西側を望む)



◆ボラカイ島のプカシェルビーチの様子(乗ってきたバンカー)



◆ボラカイ島のプカシェルビーチの様子(メイドインボラカイな人々www)



◆ボラカイ島のプカシェルビーチの様子(西側再び)



◆ボラカイ島のプカシェルビーチの様子(次々に到着するバンカー)



◆ボラカイ島のプカシェルビーチの様子(砂の様子)



◆ボラカイ島のプカシェルビーチの様子(東側再び)



◆ボラカイ島のプカシェルビーチの様子(西側三度目)



◆プカシェルビーチにあった手漕ぎのバンカーボート


この日は、炎天下だったので日陰にいないと「大火傷」するくらい暑かったです。少し泳ぎましたが、木陰で30分位だらだら過ごして次に向かいました。

ボラカイ島のプカシェルビーチの場所

ボラカイ島の北端に位置しています。トライシクルだとホワイトサンドビーチから、20~30分ほどの様です。

本日のディバ!
トリップアドバイザーの口コミを読むと、ホワイトサンドビーチは五月蝿くて、しかも藻がいっぱいでガッカリしたけど、このビーチは何も無いけどキレイだったってのが溢れていて笑った。

でも、この程度のビーチならフィリピンの離島では履いて捨てるほどあると思っているのは私だけでしょうか。

トリップアドバイザーには、Yapak Beach って名前が併記されています。この辺りの地名みたいだけど、タガログ語で色んな意味があるみたい。

トリップアドバイザー:プカシェルビーチ Yapak Beach (Puka Shell Beach)

 :
 :
 :

(ここから下はプライベート日記なので絶対に読まないで下さい!)

到着して5分ほどすると急な腹痛があったんですよ。で、どう考えてもトイレが無い。

・・・誰にでもある緊急事態です。

我慢できず、とぼとぼと西側に迫り出した岩の向こう側に行きました。で、その最中に、貝殻を拾う現地のおっさんと目があったんですが、思わず右手を挙げて、

  ニーハオ!

って、挨拶しましたよ。咄嗟の事だったけどよく出たなぁ~この言葉。アハハ。

最後までお読みいただき有難う御座いました。謝謝!

スポンサーリンク

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. KKK より:

    ボラカイシリーズ続きますな。20年前に行った時は素朴な島で良かったけど、もうボラカイは終ってます。
    ここハイシーズンはスタボーで風が入ると思うのですが、ウインドもカイトもやってないのが不思議です。

    • Kuya Bozuri より:

      自称、ボラカイの真実を伝えるブログ書きです。(笑

      確かに、安定してサイドが入るはずなんですが、潮流がキツイのかな?

      ホテルやってる人がホワイトサンドビーチでカイト禁止になったって書いてあるから、そんな規制があるのかも。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA