カリボ国際空港からボラカイ島に行くルート(前編)- 快適な大型バスでカティクラン港へ

カリボ国際空港からボラカイ島までの行き方とコミコミ総額の料金

何度も書いてますが、今回のボラカイ訪問は4度目です。過去3回は全てカティクラン空港経由でした。今回、カリボ空港経由にしたのは、カティクラン空港だとメチャクチャ割高だった為です。訪問の3週間前の予約だったので1万円/人程度違ってました。

で、色々最安のチケットを航空会社のサイトで検索かけてたら、エアアジアが最安でした。1名だけの超過荷物(~20Kg)も簡単に設定できました。


セブパシは、検索旅程近辺の安値検索ができないようにサイトを改悪させましたが、エアアジアは逆に前後2週間の検索ができるようになりました。各国語対応でサイトもシッカリ作りこまれているし、使いやすい。

で、話を戻すと、このエントリーは、ボラカイまでのバス移動のみです。後半の移動は別にエントリーします。

項 目内  容
記録した人tani-p
記録した日2015年04月25日(土)
開始地点カリボ国際空港
終点地点カティクランポート
移動手段大型のバス:12:02 – 14:02
移動時間ジャスト2時間
料金600php/人
補足説明海岸に面した海岸線だと景色を楽しめるんですが、海は到着の前に少し見えるだけでほとんどが殺風景なフィリピの田舎道です。過去のブログなんかを見てみると未舗装道路があったようですが、あったかな?多分、道中は舗装されていました。それと、バンの場合は移動時間は1時間半だと書かれているブログが多かったですが、大型バスでは2時間でした。
Google Maps  Googleマップの操作方法は、こちらをご覧ください。

※地図を拡大すると、ピン位置がさらに詳細に判ります。

実は、前回のアンヘレス詣でからメチャクチャ忙しくて、カリボからの移動は、ほぼノーチェックでした。

カリボ国際空港に到着すると、ワサワサ手配師が寄ってきます。値段を聞くと、バン+バンカーのセット料金で250phpだと云います。中には、200phpもいましたが詳細は不明です。

そんな手配師を適当にあしらってキョロキョロしていたら、人だかりのあるブースがありました。聞くと、ボラカイのホテルまで一式コミコミのエスコート付きで、600php/人だと云います。カティクラン港までの移動もバンじゃ無くて大型のエアコンバスです。炎天下だったし、快適そうだったので少し割高だと感じましたが、こちらを選択しました。

カリボ空港のエアアジア機
◆カリボ空港のエアアジア機
カリボ空港
◆カリボ空港


カリボ空港前のボラカイ島までのチケット売り場
◆カリボ空港前のボラカイ島までのチケット売り場(一番手前のブースがP600の所)


カティクランの港まで乗った大型バス
◆カティクランの港まで乗った大型バス


カリボ空港の荷物受け取りレーン
◆カリボ空港の荷物レーン
ボラカイ島のホテルまでの各種チケット
◆各種チケット
カリボ空港からカティクラン港までの道中の景色
◆道中の景色


カティクラン港
◆カティクラン港


カリボ国際空港からボラカイほホテルまでの移動と料金

ちなみに、ボラカイまでは、カリボ空港-(バン)-カティクラン港(入島料/環境税+ターミナルFee)-(バンカーボート)-ボラカイ島-(トライシクル)-ホテルとなり、()内の料金が必要です。

250phpのバン+バンカーを選択した場合は、入島料/環境税(75php)+ターミナルフィー(100php)の425phpがボラカイ島までの1人当たりの料金で、ボラカイ島からホテルまでのトライ代(人数や距離にもよりますが)プラスで100php~150phpとなります。

ボートステーション2までなら、二名で( 425 * 2 ) + 100 = 950php ですね。

ですので、600phpの全てコミコミのおまかせセットにすると、1,200phpになり125php/人が上乗せされた計算になりますが、2時間の移動が快適になるとすれば、別にそれほど割高でもなさそうです。アンヘレス詣での様に年に何回も行くのなら別ですが、たまにならむしろ快適な方がいいんじゃないでしょうか?

以下のサイトの、One way Door to Door with fees (From Kalibo Int’l Airport to Boracay Hotel/Resort)が該当しますが、650phpになっている。値上げされたか?

WebSite:http://www.southwesttoursboracay.com/ ※Boracay Transportation[read more]→Kalibo-One Way Trip

本日のディバ!
2011年のエントリーを見たら入島料/環境税は、P50だったので2倍になっている。さすがバブリーボラカイ。(笑

(編集後記)
大型バスは250phpで、カティクラン港まで乗れるようなので、これにバンカー代(確か25php)で利用するのが、快適+安価なベストチョイスっぽいかな。どうでしょう?

(追記)
このルートの後行程を以下にUPしました。
カリボ国際空港からボラカイ島に行くルート(後編)- バンカーボートとマルチキャブでホテルへ

スポンサーリンク

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA