このフィリピン旅行ブログ(アダルト系では無いポ!)のアクセス数を赤裸々に公開します

はじめに ・・・ ブログランキングサイトからの離脱

ほんの数カ月前に、全てのブログランキングサイトから離脱しました。とは言っても現在は「ブログ村」の一人勝ち状態なので、ブログ村しか目立った流入はありませんでした。リファラーとしては6%程度でしたね。

しかし、この6%の減少は、そのままダイレクトアクセスの増加になったようで引き続き見てくれているんだろうな。と、お花畑的な妄想をして本人は喜んでおります。


完全に上位流入元として、ブログランキングサイトが消えましたので、この機会に公開することにしました。フィリピンブログでこういった内部情報を公開しているサイトも無いですしね。

8月の総アクセスについて(恥ずかしながら)公開します

以前にも何度か書きましたが、このブログの平均ページビュー(PV)は、5万PV/月ほどです。※ドヤ顔できるほどのPVではありません。8月の投稿は12本でした。平均エントリーは、2~3本/週だと思います。ブログ投稿本数が伸びた月は、7万5千PVありました。

ブログ内容をフィリピン(特にアンヘレス)にしたところで、PVが伸びない事が判りましたので、一般海外旅行、エアライン、デジネタなどにもシフトしています。ぶっちゃけ、そっちの方が安定した流入が望めます。

2013年夏に何気にエントリーした、”イオンのスーツケース” での検索がズット続いてます。いわゆる、ロングテールってヤツですが、これがPVを底上げしてくれてます。

去年辺りから爆増してきた、リファラースパム(リファラスパム/Referer Spam)はフィルタで除外していますので、それらは含まれていません。← これをやっとかないと正確な生データは把握できません。

ユーザーサマリー

8月は52,957PVで、ユーニークユーザは、15,315人でした。オーガニック検索(70.4%)、ダイレクト(17.5%) ← 増えてます、リファラー(8.5%)、Twitter他のソーシャル(2.4%)です。

フィリピン旅ブログの某月のページビュー
◆フィリピン旅ブログの某月のページビュー


ユーザー分布サマリー

35-44歳がトップですね。アンヘレス関連ではもう少し年齢層が高そうですが。。。笑)女性の閲覧も5人に1人ありますが、ぶっちゃけ、オッサンの書くオッサン向けブログで間違い無いようです。アハハ。

フィリピン旅ブログの某月のユーザー層
◆フィリピン旅ブログの某月のユーザー層


モバイルサマリー

数年前に、すでにパソコンからの閲覧は50%を割ってますが、これはこのブログに限らずですね。

フィリピン旅ブログの某月のモバイル率
◆フィリピン旅ブログの某月のモバイル率


現在は、サブドメインや下層ドメインを利用した無料ブログ以外なら、ザックリとしたページビューは外部サイトによって判断できますし、特にブログの人気度などは、Feedly他のリーダーの登録数でも判断できまるようになっています。

当たり障りの無い範囲(笑)で勝手にフリーペーパーを発行するフィリピンほにゃららさんと外部サイトで比較したら、ほぼ同じアクセス数でした。紙媒体サイトと比較してどうすんだ。って話もありますが。

グーグルアドセンスの収入はどうか?

グーグルアドの収入は、ページビューに対して算出できるので、興味のある人はググってください。大体書かれている単価と同じです。一般的にはこちらはアフィリエイトとは言わない場合も多いので以下と分けました。

アフィリエイト収入はどうか?

agodaさん家の方は、バラつきがありすぎるのでなんとも言えませんが、時々1桁の月があります。その他は、毎日の缶コーヒー代にもなりません。www

adsense >>>>>>> agoda >>> amazon etc..

正直、アフィリエイト目的で、フィリピン(特にアンヘレス)関連のブログを書いたところで、労力に見合う収入にはならない事は、口を酸っぱくして言っている通りです。そもそもアンヘレス関連のコンテンツを増やしていくとグーグルさんにパタイされます。www

アドセンスに”アダルトまたは成人向けコンテンツ”だとされてポリシー違反になったこのブログの顛末記

独自ドメインでフィリピン系ブログを運営する個人はまだまだ少数です。せっかく書くブログを提供元の会社に搾取されているのってバカらしくないですか。

本日のディバ!
いつまでフィリピン詣するか判りませんが、リタイア後のボケ防止にブログ書こうと思っていたのでその練習中です。
スポンサーリンク

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA