ファイブスターバスのルート変更(アンヘレスのダオ経由からマーキーモール経由)について

ファイブスターバスがダオ経由改めマーキーモール経由になったとのこと

アンヘレスのダオバスターミナルで、パサイ行きが少なくなっているのでは?なんてエントリーを2015/07に記載していましたが、ファイブスターのダオバスターミナルの乗り入れがいつの間にか無くなっていたんですね。


マニラ国際空港のターミナル3の混雑とアンヘレスのダオバスターミナルでのパサイ行き減便について

厳密には、ファイブスターのエアコンバスのみが、アンヘレスのダオ経由からマーキーモール経由に変更されているようですが、まだまだ情報が出揃っていない状態ですので、シルバーウィークにローカルバスでアンヘレス詣でされる方は、色々と情報収集をお願いします。

アンヘレスマニアの方でも熱い投稿が続いています。

1.空港からアンヘレスへ ・・・ 往路についての考察

1.(1) 昼便でマニラに到着した場合

空港からのタクシー代を節約する事を考えると、やはりこれまで通りパサイのファイブスターで良いのではないでしょうか?但し、前述の通りアンヘレスの到着場所が異なります。

Marquee Mallの場所は以下になっています。ちなみに、フィールズの中心地のココモスレストランまでの距離は、3.0Km程ですので、ダオバスターミナルよりは、1Kmほど遠くなります。トライシクルの料金は、目指せ!100php!!ってとこでしょうか?

Marquee Mall – Angeles City MAP

マーキーモールのバスターミナル 車窓より
◆マーキーモールのバスターミナル 車窓より


1.(2) 夜便でマニラに到着した場合

これは、パサイのファイブスターの経由地変更前からですが、一部のベテランの方々は、エドサ通り沿いのクバオに点在するバスターミナル前からアンヘレスを目指していたようです。

理由は、便数の少なくなったファイブスター1社の出発地より各社のバスが通るエドサ通り沿いでバスを拾った方が早く移動できるためですね。一応、ファイブスターにピン立てしていますが、北側にはジェネシスバスのターミナルもあります。

2.アンヘレスから空港へ ・・・ 復路についての考察

わざわざ、マーキーモールからパサイを目指すのもアレなんで、やっぱり素直に、ダオバスターミナルからマニラを目指すのが正解かな?と思いますが、どうでしょうか?ただ、やはり、ファイブスターのエアコンバスが無いのは仕方が無い。

そこで、ファイブスター以外のパサイ行きのバスが到着したらパサイ行きに乗る。何便か待ってパサイ行きが来なければ、クバオ行きに乗り空港を目指す。マニラでのタクシー代が多少割高になりますが、空港からの帰国便の出発時間がカッツケなので仕方がないですね。

ダオバスターミナルの(マニラ)南行きバスターミナルにて 車窓より
◆ダオバスターミナルの(マニラ)南行きバスターミナルにて 車窓より


本日のディバ!
また、新たな情報があれば追加エントリーしますが、現時点のシルバーウィーク対策はコレかな?と思い緊急で投稿しました。
スポンサーリンク

あわせて読みたい

4件のフィードバック

  1. 太郎 より:

    こちらのサイトを参考に先週行ってきました。パサイからダウ行きを聞いたら無いと言われ、マルキーモール経由に乗車させられました。P139です。そこからトライでペトロンガスまでP230とられちゃいました。ボラれちゃいました?!

  2. Sigeaki より:

    9月中旬に1週間ほど行ってました。
    記事のとおり、パサイからはマーキーモール経由でした。
    マーキーモールからマルガリータステーションまでトライシクル利用しましたが、交渉なしの言い値で100ペソでしたよ。100で行ってもらえるなら、ダウでもマーキーモールでも、どちらでも問題ないのかな、と思いました。
    帰りはダウから乗りましたが、たしかにファイブスターのエアコンバスは見てません。ただし、ノンエアコンバスはダウでも見かけました。

    • Kuya Bozuri より:

      100phpなら往路は到着場所の変更のみと考えて良さそうですね。ただ、帰路がちょっと不便になったかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA