関西国際空港で自動化ゲートの利用申請をして出入国ともに自動化ゲートを利用してみた

今更からも知れませんが自動化ゲートって便利ですよ。登録はチョ~簡単でその日から利用できます。

自動化ゲートに利用申請(登録)した経緯について

パスポートのスタンプも海外旅行が普通に年間1~2回だとシミジミと眺めて過去の旅行に思いを馳せたりするものでしょうが、地元の飲み屋にでも行く感覚でフィリピン詣を繰り返していると、スタンプになんの感情もいだきません。


とは、言っても2ヶ月に一回以上の頻度になると、10年パスポートでも、スタンプを押印できるページ数がヤバイ状態になってしまいます。

私も、丁度今月がパスポートを交付して5年目になるのですが、スタンプの押印ページはICチップの入った厚い部分までカンペキに埋まってしまいました。

だから自動化ゲートに登録して、とりあえず日本側のスタンプを省略しようと思い自動化ゲートを利用するようにしました。

なぁ~んて流れで利用申請したのなら、他所の海外旅行好きさんのブログ記事と同じなのですが・・・、

今年のシルバーウィークをナメていて、地元からの高速バスが完売で早朝出発しか買うことができず、なんとセブパシ搭乗の6時間も前に関空に到着してしまいました。

だから、ただひたすら暇だったので暇つぶしに利用申請しました、が真相です。

でも、なんでもっと早く登録しておかなかったんだろうと、思ったり・・・。

関空の自動化ゲート登録申請の場所

関空の第一ターミナルはオフィシャルサイトにもあるように、3箇所利用申請できる場所があります。

場所受付時間備考
4F国際線出発ロビー
(CIQ PRルーム内)
8:00~16:00制限エリア外なのでいつでもOK!
2F南北入国審査場8:00~16:00帰国時のみ
3F南北出国審査場8:00~20:00出国時のみ(手荷物検査後)

但し、出国時に利用申請出来るのは、4Fの国際線出発ロビーと3Fの出国審査場の2箇所になります。それぞれ受付終了の時間が違うので搭乗機の時間にあわせて利用すればいいと思います。

オフィシャル:自動化ゲート利用希望者登録の受付場所と時間

今回は、時間も早かったので、4F国際線出発ロビー(CIQ PRルーム内)で利用者申請しました。

4F国際線出発ロビー(CIQ PRルーム内)は、「C」と「D」のチェックインカウンターを抜けた、スターバックス前の、国際線の北出発口付近にあります。(地図)

関空の自動化ゲート受付場所へ行く
◆自動化ゲート受付場所へ
関空のCIQ PRルーム内へ行く
◆関空のCIQ PRルーム内へ行く


関空の自動化ゲート登録カウンター
◆関空の自動化ゲート登録カウンター


自動化ゲート利用希望者登録申請書(日本人用)の用紙

自動化ゲート利用希望者登録申請書(日本人用)
◆自動化ゲート利用希望者登録申請書

CIQ PRルームに入ると左手に申請用紙と受付があります。自動化ゲート利用希望者登録申請書は、日本人用に記載します。記載の内容は、住所、氏名、パスポートの番号などで、チャチャっと書けるハズです。

必要な物は、パスポート(旅券)と、貴方の両手の人差し指だけです。

パスポート(旅券)と利用申請を受付の人に渡して、指紋を機械に読み取らせて、簡単に自動化ゲートの操作方法のレクチャーを受け、パスポートの最終ページにスタンプを押して貰えば完了です。空いていれば、ものの5分もあれば終わります。

でもって、その日から自動化ゲートを利用できるようになります。

関空の自動化ゲートの設置場所

北出国/入国審査場では右側に、南出国/入国審査場では左側にあります。

関空の自動化ゲートの設置場所
◆関空の自動化ゲートの設置場所


日本国自動化ゲート利用希望者登録済スタンプ

パスポートの最終ページに、自動化ゲート登録済みのスタンプが押印されます。期限は、パスポート(旅券)の切れる前日までです。

日本国自動化ゲート利用希望者登録済スタンプ
◆日本国自動化ゲート利用希望者登録済スタンプ


自動化ゲート付近は写真撮影禁止なので写真がありませんが、法務省:(自動化ゲートの運用について(お知らせ))に詳しく操作方法が掲載されています。

自動化ゲートはクセになる

パスポートの読み取りは(透明のカバーでも外して)パスポートの縁をシッカリ機械に合わせないと読み取らないようです。

帰国時は、どこかの便と一緒になってて、イミグレが長蛇の列だったのですが、そんな列をチラ見して、
・・・ 人生史上最大級のドヤ顔で ・・・
ツカツカっと自動化ゲート方面に歩き、慣れた手つきで(爆)サクッとイミグレを抜けることができました。

関空の自動化ゲートは4機ありますが1機だけ利用者がいましたが他は開いてましたから。いやぁ~、これマジで癖になります。

本日のディバ!
イミグレが混み合ってなければ、通常通りスタンプ押してもらって通過もできます。マダ、登録済で無い方は是非!

(編集後記)
子供でも年齢制限無く登録可能みたいですが、12歳位までは指紋が成長にあわせて変化するようなので登録しても後日に読み取れない場合があるとのことです。

スポンサーリンク

あわせて読みたい

6件のフィードバック

  1. yoro より:

    2ヶ月に1回以上!!

    年に1回でもやばいです!

    嫁さん対策と会社対策をご教授願いたい

    • Kuya Bozuri より:

      >嫁さん対策と会社対策をご教授願いたい
      嫁対:老後は捨ててやる!って言われてます。w
      会社対:Google apps のカレンダーに「休み」って入れるダケです。w

  2. lupin より:

    お久しぶりです。
    機械が新しくなってからはほぼ2回目のトライでで指紋を認識してくれるようになりましたが
    以前の機械では早くて4回目、ダメな時は何回やっても認識されず、係員が出てきて
    事務所で処理してくれて、はいドーゾって感じで通してくれました。指紋が擦り切れて
    なくなっているのかも……..

    • Kuya Bozuri より:

      自動化ゲートにそんな黒歴史があったんですね。
      >指紋が擦り切れてなくなっているのかも……..
      帰国時ですか、グリグリし過ぎたのかな。アハハ。

  3. Sigeaki より:

    僕も1年くらい前に、ようやく登録しました。凄くラクですね。有人ゲートが混んでる事はあっても、自動ゲートが混んでるのは見たこと無いです。
    でも、日本のイミグレ職員は仕事が速いので、待ち時間ゼロならば自動ゲートで手続きするよりも、有人ゲートのほうが断然早いです。このあたりが微妙なところですね。
    むしろ本当に必要に思うのは、職員の仕事が遅い、フィリピン入出国時なんですけど・・・ね。

    • Kuya Bozuri より:

      >職員の仕事が遅い、フィリピン入出国時・・・
      1200%同意ですが、あって故障中とかで、ろくに機能しないと思います。(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA