フィリピンの日本料理店(ジャパニーズレストラン)が何時もネット上で熱く語られる2つの理由について

先ずはフィリピンに旅する人の素朴な疑問から

日本の生活において私は、フィリピンから全く無縁な暮らしをしています。かれこれ10年余り数回/年でフィリピンに旅行していますが、このフィリピン旅ブログやアンヘレスまにあ掲示板を運用していることを知る友人/知人はごく一部です。

初回から数回までは、エアーチケットやホテルの手配、徘徊ルート全て友人任せにしていましたが、その後はネットで情報を集めて自分で咀嚼(そしゃく)して、挑むようになりました。これは、今でも続いています。


まれに、有名な某ネット掲示板や個人の運営する匿名の掲示板も斜め読みしますが、一つだけ意味が判らないことがありました。

普通の勤め人なら短期の旅行者のハズなのに海外で何故に、わざわざ日本料理店(ジャパニーズレストラン)に行きたがるのか?

そして、中長期滞在者や在住者も含め何故にニッポン品質にこだわり、あの店は旨いとか不味いとか飽きもせず何時も熱く語り合っているのか?

私のシワの無い脳みそでは、サッパリ理解できませんでした。

YOFUINさんの(ランチ)野菜炒め定食
◆YOFUINさんの(ランチ)野菜炒め定食 (Mon-Fri 11:00-14:00 P185)


今回も、フィリピンのプロ(アハハ)の方には100年前から知ってた。って云われる話ですが、これからピリピン共和国にデビューされる方向けに私の言葉で書き残しておきます。

(理由1)そもそもフィリピン料理が不味過ぎる

フィリピン料理が旨ければ私の住む地方都市にだってフィリピン料理店の一軒や二軒有るはずですが、聞いたことが無い。タイ料理やインドネシア料理、ベトナム料理店は数軒有るし、中国、韓国、インド料理なんかは履いて捨てるほどある。

まぁ、普通の人はドマイナーなフィリピンの事なんかは興味すら無いのでフィリピン料理店が何故存在しないのかも考えたことも無いハズ。

だから、メシマズ共和国って烙印押されていることすら知らない。

毎年、ゴールデンウィークにフィリピンからダイレクトにタイランド入りするのですが、料理のクォリティにギャップがありすぎて毎回発狂してます。(大袈裟かw)

フィリピン料理は味付けが残念な上に、見た目の悪さ(ハロハロと言う混ぜ物食文化)で、殆どの料理が黄色~焦げ茶色で食欲もわかない。鮮度の良い野菜を使った料理がほぼ無い。揚げ物も多いが油が悪い(古い)。ズラズラ書いてもアレなので省略しますが、・・・

「これ食うのか?罰ゲームか?」って思うレベル。(言い過ぎかなw)

ただ、アンヘレスに限って言えば、各国料理店が滞在ホテルの徒歩圏内にあるので、食(しょく)に困ることは無い。ここは韓国か?って思える位にコリアンレストランも充実している。

でもね、バーガールにフィリピン料理は好き?なんて聞かれると、「シニガンとかアドボ、シシグは大好き!フィリピン料理は旨いよね~!」って答えてる。大人だから。

最後はキッチリお約束で「フィリピーナもマサラップ」って言うのも忘れない。

YOFUINさんの(ランチ)豚生姜焼き定食
◆YOFUINさんの(ランチ)豚生姜焼き定食 (Mon-Fri 11:00-14:00 P185)


(理由2)ご年配/ご高齢のニッポン人が多いから

コレです。コレコレ。ここに気付いたのは数年前です。私もそろそろ仲間入りしてきたので、やっと判りましたよ。

匿名掲示板で他国に比べて、在フィリピンの日本料理店がアレコレ語られる理由が・・・。

 :

年取ると、日本食しか受け付けなくなり(海外の)旅先でも和食に走ってしまう。

ローカル料理が不味ければこの傾向が強くなるのは当たり前だったんです。

ここ近年は、LCCが就航するようになって、若い層もフィリピンに行くようになったと思いますが、長年、”フィリピン=痛おっさんの行く国”でしたから、そんな海外でも和食に走ってしまった痛おっさん達が匿名掲示板で熱いセッションを繰り返していたんですね。

年取るとあっさりした物が良くなるって話は知ってたつもりでしたが、フィリピンに行く層とリンクしてなかったんです。

でも、ニッポンから有名ラーメン店やメジャーチェーン店がやっと進出しだした話もあるし、これからは匿名掲示板で憂さ晴らしする痛おっさんも減ったりするんでしょうか。

メシマズ共和国+痛おっさん=匿名板で語る。だう。

YUFUIN ロケーション(地図)

本日のディバ!
和食店巡りなんかもしないのですが、アンヘレスでは、YUFUINさんのランチは時々行くようになりました。
スポンサーリンク

あわせて読みたい

6件のフィードバック

  1. Ukon より:

    ・・・否定できない(笑)
    でも、どこかに、美味しいピリピン料理が無いかと一縷の望みを・・・。

    唯一、セブのポチェロスープは美味しかったがアンヘレスには無い、女の子知らない・・・・。

    PS:しかしながら、タイでもタイ人がタイ人のために作る日本食はマズイ(苦笑)
    日本食信仰で喜んで食べてますが(爆)

  2. ふぁんた より:

    たいしたことない日本食を立派な値段で食べるか、餌レベルの食事を100円で食うかの話ですね。
    私はモンゴリアンバーベキューで串焼き20本食える位の胃袋なので迷わず“餌”を選択しますw
    初老ですが胃腸は弱っていませんwww
    しかし地方に行ったら必ずある総菜屋のような皿盛り料理はひそかに好きです。
    白ご飯とおかず2皿くらい取れば栄養学的にもちょうどいいのでは。。。
    まだ夕飯食べてないのでお腹減ってきましたwww

    • Kuya Bozuri より:

      日本食を求める人の最大の理由は、実はライス(ジャポニカ米)だったりするんですよね。
      コメが残念なのはフィリピンに限らずですが…
      昨夜買い込んだので、本日のわたくしのランチは「一平ちゃんチョコソース」です。(笑

      • KenKen より:

        >昨夜買い込んだので、本日のわたくしのランチは「一平ちゃんチョコソース」
        近々、会えるかもしれませんが・・・・薄暗いところでも見つけられそうだね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA