セブパシフィックの航空券の返金手続きをマニラのターミナル3のオフィスにわざわざ出向いて済ませた記!!

APECの影響で2015年11月の航空券を2016年2月に返金手続きしました

セブパシフィックが搭乗日の3日前にフライトキャンセルのメールを送ってきたんですよ。ヨーロッパのテロの影響でマニラのAPEC開催中はフライトを制限するって政府方針で。。。

まぁ、これはある意味、仕方が無いと思い諦めました。

ですが、いつまでたっても、セブパシフィックが返金してくれません。もう既に、フライト日から3ヶ月以上も経過しているのに・・・。


アンヘレスまにあ」掲示板で、セブパシの到着時に、マニラのターミナル3の(24時間営業の)セブパシフィックオフィスで返金手続きをされた方がいましたので、同じく帰国時に、セブパシフィックのチェックインを済まして出発フロアの端っこにひっそりあるセブパシフィックのチケットオフィスに出向き、返金手続きをしました。

マニラのターミナル3のセブパシフィックのオフィス

エアコンが壊れていて蒸し風呂のようでしたが、中のスタッフ向けには、大型の扇風機がガンガン回ってました。

セブパシフィックの返金手続き
◆セブパシフィックの返金手続き


Cebupacific T3 Sales office
Level 3, Departure Hall, NAIA Terminal 3, Andrews Ave., Pasay City
Business Hours: 24 hours

マニラのターミナル3のオフィスは「レベル3(3階)=出発階」にあって、24時間営業です。

関空への帰国便前で、丁度、バレンタインデー(2月14日)だったのか、混み合っていました。このセブパシフィックのオフィスブースでは整理券を貰うのですが、855番でした。で、奥の電光ボードには、820番台で呼び出されていました。

少し様子を見ながら待っていましたが、フィリピンクォリティでやっぱり遅い。今回は諦めて、次回のゴールデンウィークにでも手続きをしようと考えていたら、エクスプレスカウンターがあるのを確認しました。カウンター番号の1~3が急ぎ客専用のカウンターになってました。

ボーディングタイムも迫っていたので、このセブパシオフィスの入口に戻り、セキュリティのおじさんに、ボーディングタイムが近いので、エクスプレスの番号を発行してちょうだい。ぽーーーー!。と、言うと、あっさりエクスプレスの番号札をちぎってくれました。005番でした。

順番待ちの番号札

青色の券が通常の番号札、黄色の券がエクスプレス(特急)の番号札です。青券から黄券になって改めて待ちます。

セブパシフィックの返金手続き
◆セブパシフィックの返金手続き
セブパシフィックの返金手続き
◆セブパシフィックの返金手続き


ものの、3~4分で呼び出されました。予約番号の入ったウェブチケット用紙を渡し、待つこと10分余り、返金手続きを終了した旨の画面のハードコピーを貰いました。

セブパシフィックの返金手続き
◆セブパシフィックの返金手続き
セブパシフィックの返金手続き
◆セブパシフィックの返金手続き


セブパシフィックの返金手続き(控え)
◆セブパシフィックの返金手続き(控え)


これで、購入時のクレジットカード会社から返金してくれるようです。

セブパシフィックの番外編

マニラ空港のウェブチェックイン

しばらく見かけなかったのですが、マニラ国際空港でもウェブチェックインのカンターが復活してました。

セブパシフィックの返金手続き
◆セブパシフィックの返金手続き


1列目でタダでドヤ顔する

(面識のある)アンヘレスまにあに投稿してくれてる方と同じ便になったので、1列目シートにお呼ばれしてタダで座ってきました。その時のゲームをする、セブパシのCAさん4名です。

セブパシフィックの返金手続き
◆セブパシフィックの返金手続き


本日のディバ!
機内では話が弾んでお連れの方が、バーファイン、バーファインって話されて、CAさんにちょっと恥ずかしたかったです。ぽ。バーホッピングは「飲み歩き」、バーファインは「連れ出し」、チップは「心付け」、ブラウンシュガーは、黒砂糖飲み屋、ポニーテールは、馬の尻尾飲み屋とかかな。。。脳内変換は面倒だけど、ある意味隠語だし。あはは。
スポンサーリンク

あわせて読みたい

13件のフィードバック

  1. もも より:

    え!マジですか。同じ便ですね。私、トピ主さん見ましたよ。今まで知りませんでしたが。後ろの方から1Bに席に移って来られましたよね。私2Cでしたから。デジカメで撮ったアンへのバーの写真を見ながら話してましたよね。ちょっと声が大きく無いかって思ってました。ちなみにあの様に席を移動した方は有料席分金額をCAに請求されてるの以前見ましたが無料で良かったのですね。ウエブチェックインカウンターC02でチェックインしました。

    • Kuya Bozuri より:

      あはは。
      いっつあ、すもーるわーるどですね。
      今度見かけましたらお声掛けください。www

      席移動に関しては、私も同じ認識でしたが、請求されませんでした。

  2. 匿名捜査官 より:

    あはは…..
    今回、充実した内容でしたので、帰国時も少しハイになっており、失礼しました。
    周りの方は、大概寝てると思っていましたが、案外聞いているものですね。
    それから、CAは仕事が忙しいので、いちいち客の話を聞いている余裕は無いように思っていましたw。

    それから今までの経験ですが、セブパシはシート移動無料ですが、ジェットスターは追加料金請求されます。

    • Kuya Bozuri より:

      今回はセブパシの払い戻し手続きで時間が無くなり、ラウンジ寄れなかったので、ビールを飲んで無かったんですが、飲んでたらもっと私はテンション高かったと思います。www
      次回はバーで飲みましょう。

  3. FISH より:

    僕も11月19日のフライトがキャンセルになりました(泣)
    その後、一か月ほど待ったのですが何も音沙汰がなかったので心配になって日本からセブパシのオフィスに電話を掛けてキャンセルしました。
    女性のオペレータに英語は苦手だからゆっくり話して、と言ってるのに無視してガンガンしゃべりやがって参りました。
    本当にキャンセルされているか不安です(笑)

    • Kuya Bozuri より:

      オペレーターは聞く意思が全く感じられませんよね。一方的に喋るだけで、電話では会話が成立しません。w

  4. pandi rizal より:

    こんにちは
    お久しぶりです!
    僕もcebuが勝手にキャンセル3ヶ月以上前から(予約を取る段階)から飛ばないと思ってましたが
    やはりキャンセルで、日本からcebuのオフィスへ僕も電話致しましたよ

    まっ中々繋がらないしでも出たのが男だったのでそこそこスンナリ行きましたよ
    一応社内の手続きを致しますから暫くお待ち下さいと国際電話だから早くねと言うと

    8分辺りで切られたキャッシュカードの口座へ振り込まれますと答えをもらい何時と聞くと
    3週間と言われましたまあ3週間で吹き込みが有りました。珍しく丁寧な奴が!

    kuya bozuriさん見たいに早めに空港行ってオフィスへ行くのも良い方法ですね

    • Kuya Bozuri より:

      現在、2週間経過してますが、まだカード会社のWEB明細に表示されていません。
      一週間後には表示される様祈っております。w

      • pandi rizal より:

        こんにちは
        昨日もパスポートが更新で取ったチケットでのパスポートNOが違うので
        p国のcebuのオフィス迄電話致しまして、これこれで何月何日の予約ナンバーの
        パスポートNO変更をお願いしますと電話しましたらスムーズに行きましたよ

        サイトの中で確認したらここへ連絡みたいなのがありました63270208888
        あとで確認しましたら前払戻し金を請求した電話番号でしたよ

        たまたまタイミング良いのかな一応告げた事は何回か復唱させてますが
        フィリピンらしからぬスムーズですが、今の所いつどんでん返しされるか(爆)

        • Kuya Bozuri より:

          旧パスポート持参でチェックイン時に対応できないですか。脳内ですけどイケる気がします。まぁ、変更するに越したことはありませんが。
          私は過去にパスポート記載欄に、”hogehoge”(手元に
          パスポートが無かったため)と入力して関空から乗ったことがあります。過去の話ですがその時に聞いたらチェックイン時の画面にはパスポート番号は表示されないと言われました。
          ===
          先ほど、そぉ言えばセブパシの返金は?と思いカード会社のWEB明細見たら、返金がありました。

          • pandi rizal より:

            こんにちは
            返金されてましたね良かったです。
            やはり3週間が目処か月末締めの月初め送金?ですかね
            前一応3週間と言ってましたのでねcebuのララケは

            パスポートNOの件はwebチェックインしてNOちゃうやんけと言われ
            普通の列へと回されそうかなと思ったので早めに解決をと
            P国なので何を言い出すか>???心配だったので
            空港ついてカウンター開くのを待ってwebチェックインの所で
            ずっこけると出鼻を挫かれますから

  5. KITA-SAN より:

    以前、名古屋発の6月12日(日曜)発16日(木曜)帰りでプロモでチケットを買いました。今、検索したら6月は木曜日の便がすべて消えています。たぶんジェットスターの参入で減便したのでは?と思われます。大阪や成田発の便は大丈夫でしょうか?またAPECのときと同じく、めんどくさい返金か変更手続きをしなければいけないかなぁ?まだセブパシフィクからメールはありませんね!

    • Kuya Bozuri より:

      翌日にフライトがあれば強制的に振り替えられそうですね。
      ダメなら電話して変更orキャンセルかな。
      多分、メールでは受け付けてくれないと思います。(><);

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA