海の日の渡比日記(ケソンのLTOでフィリピンローカル運転免許書の更新とアンヘレスでの連日のバーホップ)

ニッポンのキャリア(ANAとかJAL)の片道マイルが使いやすくなった

セブパシのプロモがちっとも安くない今日此の頃なんですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

でも大丈夫です。片道マイルの消化でもムダなマイルや料金が発生しないので、片道をANAやJALのマイル便にして、片道をLCCにする選択ができるようになりました。

今回は、このパターンで往路を成田経由のJALにして、復路をセブパシの関空着にしました。


久しぶりの日本のキャリア便だったので、機内食があるのをすっかり忘れて、中華料理店でチャーハン+担々麺セットを食べて満腹で搭乗してしまい、なんか損した気分になったり。www

JALは機内がリニューアルされてたんですね。JALスゲーわ。って感じでジュラシックパークと(前作)ワイルド・スピードを見てサクッとマニラに到着しました。

ターミナル1からクバオへ

ターミナル1からイエロータクシーに乗り、エドサを北上するも大渋滞に嵌り、結局クバオに到着した時のメーターは、375ペソほどになってました。

クバオを選択した理由は、なんか夜遊び処があるみたいだったから。

チラッと夜遊び処の場所だけ確認して、0:00amをちょっと過ぎた未明に、クバオを散策したんですが、KTVっぽいネオンしか見当たらず、帰って寝ようと思たところで大雨になり、セブンイレブンに駆け込みビールを持ってレジに顔を向けると、店員がバツマークを出して、「時間外です。ミスター」と。アルコールの購入に時間縛りがあったんですか。あらら。

フィリピンローカル運転免許証の更新手続き

久しぶりに、ケソンのLTOに行きました。フィリピン運転免許証の更新です。

旅行者は、新規で運転免許証の書き換えもできなくなってるみたいだし、しかも肝心のフィリピン運転免許証も紛失してたし、1人で大丈夫かオレ?なんて考えながら当たって砕けようと突撃したら、スタンプラリーでもしてるかのように、アソコに行け、ここに戻れって感じでトントン拍子で更新できました。ケースも20phpでまたお買い上げ。

ここでの領収書がテンポラリーになるから運転できると云われ8月中旬に電話した上で本免許証を取りに来るように言われました。

フィリピンで免許証の更新手続きをした
◆フィリピンでフィリピンローカルの免許証の更新手続きをした


アンヘレスでの滞在

ホテルは、アンヘレスマニアで話題になっていた、950コンドテルを選択しました。リノベーションされて以前から随分と変わってましたね。

4,5年前に何度か泊まったことがあるし、スタッフも覚えていたので「私、太ったでしょう?」と、大袈裟に「あぁ、良く太ったね」と挨拶を交わしてチェックイン。www

adoda:950 コンドテル (950 Condotel)

海の日を利用して来られた知り合いも何人かいましたので、ほぼ毎日バーホップをご一緒させていただきました。

フィールズのバーでは、2階のAプラス・ドラゴンがやはり品揃えはナンバーワンだったかな。案外頑張っていたのは、ロリポップ、ボディショップです。それと、昼の部のアルカディアかな。昼の部が夜より美人が多いよ!と、古参のウェートレスに聞いて翌日出かけたら、ベテランに交じり新顔もちらほらいて夜よりは確かに良かった。

コリアンレストラのサムギョプサルのおススメ店

アンヘレスで知り合い、もう9年にもなる嬢と未だに、Facebookなどでやり取りしています。ダンサーからウェートレスになり、今はスポーツバーで働いていますが、この嬢曰く、

ジュモンやオッパはもうダメだと。値段が高くなって肉が薄くなってしまった。と、言います。

じゃー今は何処だ?って話になって聞いた場所が、クィーンズホテル前の韓国料理店でした。(バーホッピンの右隣)

で、結局この嬢のメッシー君(古いか?)になり、嬢の休憩時間のディナータイムに訪問しましたが、マジで、繁盛していた頃のジュモンやオッパよりかなり良かったです。サムギョプサルの肉厚が違います。滞在中に2夜も行ってしまいました。

アンヘレスのサムギョプサルのうまい店
◆アンヘレスのサムギョプサルのうまい店


アンヘレスからマニラへ

ホテル前からトライでダオに行き、降りると直ぐにクヤが「タクシー!500php」と、声をかけてきました。二日酔いだったし「マジか?」って聞いてノコノコついて行き、乗り込みました。

普通のセダンタイプだと思っていたらバンでした。バンになると人数も多いので降車場も散らばるので、余程の時間があるか、自分の行きたい場所(ターミナル)が何番目になるかちゃんと聞いて乗らないとダメだと思いました。

まぁ、フライトには間に合ったし、満車でもなかったので、結果オーライでした。

ワゴンタクシーでダオからマニラのターミナル3へ
◆ワゴンタクシーでアンヘレスのダオからマニラのターミナル3へ


グーグルマップの渋滞情報が重宝過ぎる

グーグルマップナビをマニラで使ってみた
◆グーグルマップナビ

何回かアンヘレスからマニラでの移動でも使いましたが、グーグルのマップ – ナビ、乗換案内が、めちゃくちゃ良いです。

マップ – ナビ、乗換案内 BY GOOGLE

渋滞まみれになる帰路路のマニラでは空港到着までの時間が表示されるので心臓に健康的だし。

渋滞情報は、数分おきにタイムリーで更新される。

運転手に、アチャーそっちの道を通ると8分遅くなるなるんだよヴォケ!って、怒鳴りたかった。www

ここに、書いたことは後日詳細にエントリーします。

本日のディバ!
アルカディアのシンガポール出身の新人マネージャーのイケメン・ジョンソン君と小一時間話をした。日本人と話したのは初めてだと言っていた。英語力はどっこいどっこいだった。
スポンサーリンク

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. もも より:

    免許証の更新ですが、SMクラークないで出来るって以前どこかのブログでみましたが今は出来ないのでしょうか?ご存知ありませんか?来年の7月に切れるので。

    • Kuya Bozuri より:

      ググッてみたら確かにSMクラークで更新したとのブログが何本かヒットしますね。
      私は、そもそもフィリピン免許証を紛失していたので、紛失証明書の発行手続きなんかもあると思い、ケソンに出向きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA