フィリピンの運転免許証を紛失した上でケソンのLTO(陸運局)でドライバーズライセンスを更新する方法

フィリピン運転免許書の更新はチョー簡単 - でも数年おきに更新はやってくる

結論から言えば、フィリピン運転免許証の更新なんてスタンプラリーやってるようなものでした。次はアソコに行けとか終わったらココに戻れとか言われるままに巡るダケだし、都合1時間もかかりませんから。

(もう旅行者の新規取得が厳しく制限されてしまった様ですが)フィリピン運転免許証の新規取得同様に、日本で一番詳しいフィリピン運転免許証の更新手続きについてエントリーします。

そもそもフィリピン運転免許証を紛失してた痛い話

ネット情報だけを頼りにLTOに独りで突撃してフィリピン運転免許を取得したは2014年のゴールデンウィークでした。私はAboutページにも記載していますが、双子座なので、その後の一ヶ月前後に誕生日になります。

つまり、最悪な状態での取得になった訳で、ほぼ2年間と1ヶ月しか有効期限が無かった訳です。

でもって、何回か前のアンヘレスからマニラに向うバスの中で、小銭いれを落としたかスラれたかして失くしてしまってました。その中に運転免許証も入れていました。

ググると、何人かの人がフィリピン運転免許証を紛失して再発行したとありました。弁護士だか公証人だかに、Affidavit of Loss(/Lost?)なる紛失証明書を発行してもらわないといけないらしい。

さらにググると、運転免許証の有効期限が過ぎても2年以内なら微々たるペナルティで更新できるとあったので、誕生日を過ぎた7月の渡比にしようと決めていました。

ケソンのLTO近くで、紛失証明書 ”Affidavit of Loss” なるものは入手できるのか?が今回の最大のハードルでした。

でも、安心してください。写真をカラープリントしたもので十分でした。

運転免許証の更新時には紛失証明書は必要ないのか?

新規取得時同様に、まずはLTO窓口14番を目指しました。窓口向こうのおばちゃんに、更新に来たけど免許証も紛失したんだよね?紛失証明書はどうやってGETするの?って、言いながら、前回のLTOの領収書と運転免許書のそれぞれのカラープリントしたものを見せました。※ブログネタに写真に撮ってあったもの

すると、しげしげと見つめ無言で新規取得時でも書いた様式っぽい緑の紙を一枚差し出され、QCLCに行けと言われます。

フィリピン免許証の更新(見覚えのある用紙をもらう)
◆フィリピン免許証の更新(見覚えのある用紙をもらう)


何処ですのん?って問えば、このビルを出てちょっと右に行って左に行けと指差しのゼスチャーがあった。

QCLC:QUEZON CITY LICENSING CENTER の略っぽい

フィリピン免許証の更新(QCLC)
◆フィリピン免許証の更新(QCLC)


で、歩いてみると、以前に間違えて入った場所だった。ゲートを入って突き当りのみかん箱に座った風のおっちゃんに、貰った緑の用紙と、前回の領収書と運転免許証のカラープリントを見せるとおもむろにホッチキスで留めて、OCNTに行けと言われます。

何処ですのん?って問えば、この敷地を出て左に行ってさらに左に曲がればあると言われます。

メディカルチェックを受けに一旦、LTO敷地を出る

メディカルチェックは、LTO構外になるので一旦外に出ます。メディカルチェックの様子は、以下のエントリーからどーぞ。

フィリピンの運転免許証の更新でメディカルチェックを受けに行ったらチェック方法に驚愕して自分の中で話題に

みかん箱に座った風のおっちゃんの元へ戻る

メディカルチェックを終えて戻って来いと言われていたので、戻ると書類を確認してどっかにスタンプを押して、左のビルの1番窓口に行けと言われます。

行ってみると、障がい者、妊婦さん、ご老人向けの特別窓口でした。とりあえず私は左記には該当しませんが、外国人も特別扱いなんでしょうかね。

フィリピン免許証の更新(プライオリティ扱い)
◆フィリピン免許証の更新(プライオリティ扱い)


もちろん誰も並んで無くて、そのまま窓口に行くと、緑の紙に最小限の必要事項を記入するように言われました。自分の名前と、父ちゃんの名前、母ちゃんの名前、それと、SPOUSE NAME です。SPOUSEって何ですのん?ってスマホでググったら、配偶者の名前だった。そういや、居たな。www

ここで、初めて問うてみましたよ。オリジナルの免許証が無いけど良いの?紛失証明書は必要では?と・・・

そしたら、添付してホッチキス留めされた前回の領収書のコピーと運転免許のコピーがあるから問題無しとの返事があった。

一番窓口で受付してもらい、パソコンで自分の情報を表示した画面で住所等の変更は無いか質問され、右の窓口前でウェブカメラで撮影し、電子ペンでサインして、4,5分待ってさらに右の窓口で料金を支払って終了でした。

フィリピン免許証の更新(冷房の効いた待合室1)
◆フィリピン免許証の更新(冷房の効いた待合室1)


フィリピン免許証の更新(冷房の効いた待合室2)
◆フィリピン免許証の更新(冷房の効いた待合室2)


実際にフィリピン運転免許証更新に必要な費用

以下が、LTOで払った費用の内訳です。
100.00 Certitication Fee
 30.00 Clearance Fee
 50.00 Duplicate Fee
350.00 License Fee(NPDL)
 75.00 Penalty Late Ren ←期限後1年以内のペナルティ 2年以内なら150.00みたい
 67.63 Comp Fee
————————–
672.63php

※メディカルチェックでは、別途に200phpが必要でした。それと、免許ケースを20phpで購入したので、673+200+20=893phpが更新にかかった費用となりました。

フィリピン免許証の更新(フィリピンライセンスの領収書)
◆フィリピン免許証の更新(フィリピンライセンスの領収書)


フィリピン免許証の更新(ケソンLOTの正面玄関前より記念撮影)
◆フィリピン免許証の更新(ケソンLOTの正面玄関前より記念撮影)


実際にはカードのライセンスは受け取れず

まぁ、これもググッて大体把握できていたし、みかん箱のおっちゃんから本日の免許証の発行はできない旨聞かされていたし、最後に領収書をくれた、おねーさんも色々説明してくれました。

8月の中旬頃には出来るだろうから一度電話してから来て下さい。と言われました。あぁ、それなら9月中旬に来ますから。って、答えたら、いや、やはり電話が先です。と。。。まぁぶっちゃけ、このおねーさんも出来るかどうかは自信が無いんでしょうね。

ケソンのLTO

そんなこんなで、拍子抜けするくらい簡単に(旅行者身分でも)フィリピン運転免許証の更新が出来ました。ぶっちゃけて言うと、毎年タイランドでも運転するので、国際運転免許証も1年毎に発行しているので要らないと言えば要らない。

フィリピンのローカルIDなんて、旅行者が持つメリットもほぼ無い。

ただ、旅行者が簡単に取れない今となっては、なんだかプラチナチケットっぽいかな。・・・な訳ないけど。

本日のディバ!
もし、アナタがフィリピン運転免許証を持っていたら、是非、領収書と運転免許証をデジカメに撮ってどっかのクラウドにでもアップしておきましょう。無くした時には絶対に役立ちますから。
スポンサーリンク

あわせて読みたい

10件のフィードバック

  1. pandi rizal より:

    こんにちは

    行かれてましたか?
    僕も12日にローカルLTOで申請追加等を取りましたが、プラスチック製の本Cardは来年だよんと

    はあ〜まじかよ?LTOババエ曰くい本当です。ハイナコー状態です。
    まあkaibiganなババエなので、本当だと思います。気長に待ちますわ

    メディカルも一緒状態ですよ横一列に左右英文字読んで終わりイカウ体重は⚪️kgです。
    ハイよろしいですよ?はあ このようでしたね 無茶苦茶やわ

    まあ何事もフィリピンタイムですから大人しくして待つしか無いすね

    でわでわ 又宜しくお願いします。

    • Kuya Bozuri より:

      え”っ、来年ですか?
      もしかして、私の8月中旬に電話してって、話も来年の事だったり。。。w

      とりあえず、9月中旬に電話して次回の渡比日記でご報告しますね。

  2. pandi rizal より:

    こんにちは

    そのあたりは?ケソンでも2ヶ月以上経ってもまだと言う話を何件か聞きましたから
    まあ9月に出来上がってれば凄いすよ

    LTOババエに何とか早くしろと打診してみましたが、どううにもならない見たいですわ
    まあイリガルをやらかし見っかり首になるのも恐れてますから
    ドテルテに変わり又変更するのか? 見物ですが!

    又新しい情報あればお教え致しますね

  3. pandi rizal より:

    こちらこそよろしくお願いします。

    あとkuya boziriさんのコメントの中でクラウド上に前のライセンスを
    写真で撮って残しておくのは、大正解ですね今の新しいライセンスが来るまで
    このレシートがライセンスの変わりですが、何か有った時に徹底的に調べられ

    まあ本物かどうか?なんでしょうね前のプラスチック製の写真があれば信用性が
    増すああ本物のレシートなのね今プラスチック製のライセンス待ちなのねと
    解って貰えるので、今回僕は更新の次の日に有る事で助かりましたわ

    ああ同じ事されてるわと思いましたね 自分の事は自分でとですね!!!

  4. FISH より:

    ご無沙汰しております。FISHです。
    以前にここで免許証の取得を教えていただき、なんとか取得できました。ありがとうございました。
    免許証の期限は2018年の誕生日までなのですが、いつから更新手続きが出来るのでしょうか?
    ネットで調べると2ヶ月前、1ヶ月前の二つの記事が見られます。
    更新手続きの開始時期はご存知ですか?

    • Kuya Bozuri より:

      FISHさん
      こんにちわ。

      ちゃちゃっと調べたら、以下がありました。
      You may apply for license renewal at least 1 month before the expiration but not more than two (2) years after the expiration date.
      1ヶ月前から2年後みたいですね。

      私も1年未満で有効期限を過ぎていました。投稿にもあるように期限後のペナルティが75ペソなので誕生日を過ぎても数ヶ月なら問題ないと思います。

      それと、去年の10月から5年期限の免許証を発行しているのかな?
      さっき、ググって知りました。可能なら5年間で更新してみてください。

      さらに、今年に、5年違反がなければ10年間有効な運転免許証の発行ができるようになったとありました。

  5. FISH より:

    ありがとうございます!!
    5年期限の免許証に挑戦してみます!

  6. xmen より:

    先月自分も更新に行きました、自分の血液型のプラスかマイナスかがわからず適当にプラスと答えました。
    有効期限は2022年になってました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA