フィリピンの運転免許証の更新でメディカルチェックを受けに行ったらチェック方法に驚愕して自分の中で話題に

フィリピン運転免許の更新の為にOCNTメディカルセンターに行く

QCLC(ケソン・シティ・ライセンシング・センター)のみかん箱のおっちゃんに聞いた通り、イーストアベニューをワンブロック駅方面に歩きOCNTを目指します。

LTO(ランド・トランスポーテーション・オフィス)周辺には、何軒かのメディカルセンターがあるのはググって知っていました。この角にある赤いビルでメディカルチェックを受けたとのブログもあったように記憶しています。

で、その赤いビルの角を曲がると、おっさんがワラワラと寄ってきて「メディカルチェックか?」と手招きします。


amazonプライムで配信されているテレビドラマの、ウォーキング・デッドのウォーカー(ゾンビのことね)の如く群がってきてました。

フィリピン免許証の更新(赤いビルディング)
◆フィリピン免許証の更新(赤いビルディング)


ウォーカー(笑)は、この赤いビルの上階に誘導していました。チラ見して少し歩くと、OCNTと書かれた場所があったので確認して入って行きました。人の良さそうなおっちゃんとおばちゃんが3人縦に席を置いた扇風機だけの小さな部屋でした。

フィリピン免許証の更新(赤いビルの左隣の1階OCNT)
◆フィリピン免許証の更新(赤いビルの左隣の1階OCNT)


フィリピン免許証の更新(赤いビルの左隣の1階OCNT)
◆フィリピン免許証の更新(赤いビルの左隣の1階OCNT)


汗を吹きながら「フィリピン暑いッスよね!?」なんて言いながら簡単に挨拶して、持参した書類を渡します。

名前は?国籍は?なんて会話しながら、メディカルチェックのスタートです。

担当者:「メガネは必要?」

ぼうずり:「顔も性格も良いけど、目だけ悪いんです」

※バーでのトークだけど掴みはオッケーだった

頭上の木箱のボックスを指さされ、

担当者:「この色は?」

ぼうずり:「レッドっす!」

プラスチックの椅子を指差して、

担当者:「この色は?」

ぼうずり:「グリーンっす!あっ、ライトグリーンっす!」

書類が、前の女性席に渡り何やらサインをしてます。

で、おもむろに「ぼうずりさん、200php也よ!」と。。。

どうやら、メディカルチェックが終わったっぽい。マヂか?!(驚

200php渡して、「レシートあるの?」って聞くと、「ちゃんとココに貼ってあるわよ」と。。。

およそ、5分間で終了。「テンキュー!」って、別れの挨拶を交わして、みかん箱のおっちゃんのとこに戻るだけ。

フィリピン免許証の更新(OCNT検査結果とレシート)
◆フィリピン免許証の更新(OCNT検査結果とレシート)


ちなみに、OCNTの意味は不明。レシートにはOCNTメディカルセンターとまんま書かれていた。

ケソンのメディカルチェック(OCNT MEDICAL CLINIC)

Google ストリートビューで・・・

GoogleMpaでLTOとの位置関係を・・・

本日のディバ!
フィリピンのメディカルチェックに今更ながらに驚愕!
スポンサーリンク

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. pandi rizal より:

    こんにちは

    流石にええかげんにしろデスね
    俺なんか200pねって言われ出したらレシート100Pでしたわ

    文句言ってやろうかと思いましたが、そのババエの横で小さな子供が寝てたので仕方ないわ
    子供にやろうと100pは水に流しましたがkuyaより簡単でしたわ hahaha

    メディカルに子供お守りしながらタラバホだから 詣るな!

    • Kuya Bozuri より:

      メディカルチェックは、新規取得時は100phpだったんですけど、今回の更新時は200phpでした。ググッてみても、100phpと200phpの2種類の料金があるようですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA