(語学は習うより慣れろ)フィリピンの英語学校で見かけるオジサマが痛々しくて違和感を覚える

自分の英語力は、棚の上に置いて来ました。\_(・ω・`)ココ重要!

しかも、薮(やぶ)からスティックなヨケーな話です。重々承知しております。・・・個人の感想です。

フィリピンの語学学校に通うオジサマへ

フィリピンの英語学校のブログも暇な時に眺めたりするのですが、なんだか胸が痛くなる時があります。

若い男女のグループに紛れて、60歳前後のオジサマが時々写っているんですよ。「マジメな方だなぁ~?前職は何ヤッてたんだろ?」と思って拝見してますが、フィリピンまで来て英語学校にお金払って勉強する意味が全く判りません。


『語学(英語)なんて習うより慣れろ!』

じゃ無いの?あっ、いや、私が言ってんじゃ無いですよ。世間様が言ってたと思いますが、違ったかな。

若い人ならちゃんと基礎から勉強し直すのもアリかも知れませんが、老い先短いオジサマが、今更、まっとうな文法や発音習って英語を学んだところで、あと何年活かせるの?

でも、勉強する姿勢までは否定してませんよ。

英単語を覚えるのなら無料のスマホアプリなんて腐るほどあるし、例文集も、有名所のサイトがネット上にゴロゴロある。100円ショップ(*注)でも、英語の各種小冊子がイッパイ販売されている。読み込めば十分活用できのでトイレにでも置いとけばいい。

Google Play:みかん 英単語学習 アプリ For Android

認識率の向上した音声翻訳アプリなんかを補助的に活用して「生(ナマ)」で覚えた方が身につきませんか。

Google Play:Google 翻訳 アプリ For Android

半リタイヤやリタイヤ組の皆さんで、なんちゃらの手習いで本気で英語を覚えたいのなら、実践で独学で学ぶ。・・・で、良いんじゃないのかな?

街中やショッピングモールでうろつく現地人は”基本ヒマ”だから付き合って話してくれるハズです。お礼は明治のチョコか、ジョリビーのチキンジョイあたりで・・・。

これまでに50数年生きてきた訳だから、話す相手は取捨選択出来る前提で吠えてますが、この考え方は、間違っているのでしょうか。

(*注):知らなかったんですが、ダイソーのサイトで電子本(+音声)のダウンロード販売もある。

英語の先生と二人っきりで行ったフィリピンのリゾート地にて

習うより慣れろって思う
◆英語なんて習うより慣れろって思う --- (注)世間の反応です


フィリピン人の英語力

いわゆる底辺層のフィリピン人は、満足な文法で英語を話せないので英語の勉強にはならない。って、語学学校の中の人とか、(自称)フィリピンのプロから火病られそうですが、そんな、地元のハイスクール卒業しただけのピノイさん達でも日本人の英語力よりは3年以上は先だったりします。※自分基準ですみません。

現在のレベルから徐々にステップアップして、慣れていけばイイんじゃないですか?英語で法律を学びたいとか、英語圏の大学に入学したいなら遅すぎるし、いったい何を目指しているのでしょう?もし日常会話を身につけたいのなら、そんなスタートアップで十分だと思います。

そのうちきっと、24時間つきっきりで面倒見てくれる異性の先生に出会えますって。www

私なら、先生のニオイを嗅ぎながら寝落ちして、翌朝に”Good morning Honey! BuChuuuuu!”から、英語を学習します。(キリッ!

どうやら、この勉強方法が最強だとのこと。これも、私が言ってるんじゃなくて世間様が言ってます。以前に、隣の節ちゃんからも聞きました。

その方が、残りの人生楽しく無いですか?

但し、くれぐれも”フィリピンの養分様”にならないように、オニガイします。

この辺りは、何人もの在比ブロガーが、
 ・”フィリピーノガァ~”、
 ・”フィリピーナワァ~”、
 ・”フィリピンって国はヨォ~”、
・・・って感じでブログで合唱いますから、ググッて予習しておいて下さい。

えんじょいふぃりぴん、あぁんど、れっつすたでぃいんぐりっしゅ。はぶわないすでぇー。

本日のディバ!
毎夜開校中!フィールズ英会話のテテオ君はアンヘレスの老舗英会話学校です”に以前書いているので、あえてLD奢ってローカルバーで覚えろ!って話で纏めてません(笑

(追記)
若い美人先生と一緒にコロンからパラワンを巡る旅に出るのも良いですねぇ~。早くそんな年になりたいぞ。www

スポンサーリンク

あわせて読みたい

8件のフィードバック

  1. Ken2 より:

    >若い人ならちゃんと基礎から勉強し直すのもアリかも知れませんが、老い先短いオジサマが、今更、まっとうな文法や発音習って英語を学んだところで、あと何年活かせるの?

    そうだよね。
    自分もあと少しでリタイア。リタイア後に「なんちゃって語学留学」も考えていたんだけど・・・
    実際のところ、ごく限られた場所のごく限られた人とのコミュニケーションがもう少し取れればってくらいのレベルなんでね。

    また、来週から「24時間つきっきりで面倒見てくれる異性の先生」を探しに逝ってきます(^^ゞ

    • Kuya Bozuri より:

      >また、来週から「24時間つきっきりで面倒見てくれる異性の先生」を探しに逝ってきます(^^ゞ
      来週、先生方は近隣3カ国の連休で、男子生徒が大勢で忙しいと思います。
      12時間2レッスンで仕切りなおして頑張って下さい(笑

  2. JUN より:

    英語の学習は、自分も実践に限ると思います。
    違う意味でのボディーランゲージを含めての授業が最強ですね…笑…

    学校で習っていた英語は、嫌々勉強していたので全く身に付きませんでしたが、若い先生との個人レッスンで意思疎通を図り、充実した休暇を過ごそうとする目標が出来ると、授業が楽しくてワクワクしますw…笑…

    • Kuya Bozuri より:

      そっ、それだ!w
      今日、何回か読み返して校正したんですが、釈然としないものがありました。
      惚れた先生となら勉強する意気込みが違います。って、話が抜け落ちてますね。

  3. Ukon より:

    おそらくご本人は、100歳まで生きるつもりなんでしょう(爆)
    となれば、残り50年近くの人生ですから、お釣りが来るんでしょうねwwww

    まぁ、それは置いておくと、
    実は、最近の日本の一部の企業は、太っ腹なところがあって、
    企業ライフをリフレッシュさせるために、20年以上の永年勤続者には
    テーマを決めてレポートを書けば、
    給料つきで休みが1ヶ月とかそれ以上の会社もあったと思います。

    管理人さんが違和感を覚える人の中には、実際はそんな人も居るんじゃないですかね?
    私の知り合いでも、「何をテーマに書いて休もうかな・・・」と言ってた人が居ましたし。

    で、世を忍ぶ仮の姿(爆)で、海外英語短期留学・・・・と言いながら(=偽りながらwww)、
    特に夜はエンジョイwされてるんじゃないでしょうか?(笑)

    ひょっとすると、ファザコン気味の心も体も寛容な同族女性ともお付き合いできるかもしれませんしねwww

    反旗を翻すようで恐縮ですが、
    私の会社に、そんな制度があったなら、私も食い付きますwww
    無論、仮の姿ではなく、皆さん同様の夜の実践授業が本当の授業ですけどね(爆)

    • Kuya Bozuri より:

      了解です。英会話学校買収します。
      フィリピン(特にアンヘレス)で昼にヒマだとお嘆きの方が多いので、前日(居酒屋や美容院の様に気軽に予約)までに予約OKな、マンツーマン(もちろん相手はウーマン)で、200php/Hの教室開きます。※初回のみ入会金が必要です。
      レッスンテーマは、いけてるバートークやピロートーク限定です。
      これで、大企業の定年マジかの(エロ)おっさんも根こそぎ狩ります。
      取締営業部長で資本参加してください。(笑

  4. やまもり より:

    先日現地で会った人が真面目に留学を計画してましたw
    仕事は引退したがあっちの方は現役。
    妻子あって口実がないw
    お金と時間はある。
    こういう条件がそろえばアリってことでしょ・・・

    • Kuya Bozuri より:

      背景は色々ですよね。
      これまでに誰も触れてない話題だったので、私の思いを並べてみました。
      全ては書ききれない(><)
      でも、口実だけなら、NPOとかボランティアとかありそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA