Google Nexus 7 (2013)がSIM認識しない場合は、本体を曲げてヒネれば直る!荒業だがマジです!

Nexus7がSIM認識しない

仕事絡みの出張やフィリピン詣の旅行では、移動時にタブレットをメインに使用しています。最近は、amazonプライムでKindle HDに映画やドラマを落として見ることが多くなり、Nexus7の出番はすっかり無くなりました。恐らく半年位は電源すら投入していません。

ちょっと、仕事で提案案件があり久しぶりに、Nexus7を充電しました。当然、バラバラとアプリがダウンロードされます。

しばらくして、ふと見ると、SIMを認識していません。SIMスロットにピンを挿して抜いて確認すると、たしかにファミリープランのIIJMIOのデータ通信用SIMは存在します。

あらら?壊れたかな?

一応、ググってみたら、Nexus7でSIMを認識しない件で、何本かブログがヒットしました。以下、検索ヒットした順に、、、

  1. SIMを抜き差しして再起動を繰り返す。 → 未解決
  2. アプリのデータやキャッシュを削除する。 → 未解決
  3. Androidのアップデートが来ていたのでバージョンアップ → 未解決
  4. SIMの裏にセロテープを貼りSIMを底上げして接点を多くする → 未解決

ガックシ。。。

で、さらに、ググると、なんと!?

Nexus7の本体をグリグリと物理的にヒネって解決した!ってブログがありました。

ダメモトで、一旦電源を落とし、Nexus7の本体の端を両手で持って、グリグリと捻って曲げて再起動したら、なんと4Gの通信マークが・・・。

テレビを蹴って直す的な・・・、昭和チックなレトロな方法で解決しました!マヂか? →マヂです。

Nexus7を捻ってSIM認識した件
◆Nexus7を捻ってSIM認識した件 ※それにしても汚いカバー


確か、Nexus7はASUS製だったよね。今、”Zenfone 3 Deluxe”を、10万円で注文しているんだが。。。まぁ、捻って曲げて直ればヨシとするかな?アハハ。

本日のディバ
これが解決しなければ、自宅のWIFI専用マシン化していた。ちょっと得した気分で週末を楽しみます。
スポンサーリンク

あわせて読みたい

4件のフィードバック

  1. pandi rizal より:

    こんにちは
    えええ?simと基盤のクリアランスの問題でしょうかね?
    か接点問題かまか不思議な事も有るね

    ASUSのzenfon3 Dxを行きましたか男気! ASUSにしては高いですよね
    僕も今検討中ですわ フィリピンではデュアルsimが使い勝手が良いし
    selfiet使ってますからね でも日本で買うと高いし迷い中

    あと免許ですが、10/7以降からんんちゃら言ってましたが5年に為るみたいです。
    プラスチックは間に合うとか御託を並べてるが、当のLTOはえらいさんの汚職で色々な地区で変更有りだから等分の間機能し無いのでは?

    麻薬問題に多々有り過ぎて色々難しいでしょうね 全てがもぐら叩き状態(爆)

    • Kuya Bozuri より:

      そう言えば、9月は週末帰国だったのでマニラ泊を選択しなかったし、次回は、またプチトリップしようと思っているので、今年中のプラスチックの免許証の受取は無理そうです。
      まぁ、どうせ出来てないでしょうけど。www

  2. Nexus7 3年目 より:

    同じ症状が出て同じ手順を踏んで直りました(笑)曲げて捻ったら本当に直ります。笑うしかありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA