アンヘレスのSMクラーク内の「らーめん 山頭火」と「とんかつ かつ空」をハポンのオッサン目線で食レポしてみた

日本のチェーン店進出は嬉しい

今更ですが、「らーめん 山頭火」と「とんかつ かつ空」の食レポです。チェーン店の味はソコソコなので大外れは無いかな?と、個人的には思います。

アンヘレスで韓国料理店並に日本料理店が多くなることは決して無いと思いますが、日本料理店のチョイスの幅が広がることは良いことですね。


滞在中の平日のランチは和食店をチョクチョク利用するようになりました。正直、ジジィ化が進んで和食しか受け付けない身体になってきてます。今回はSMクラークに出来た「ラーメン 山頭火」さんと「トンカツ かつ空」さんに行ってきましたので、食レポしたいと思います。

ジジィ化するとどうなるかは、以下で語ってます。
フィリピンの日本料理店(ジャパニーズレストラン)が何時もネット上で熱く語られる2つの理由について

らーめん 山頭火

北海道名物いかめし定食(470php)に辛味噌(P20)をチョイスしてP490でした。さらに、サービス税が加算され550ペソ前後でした。

メニューと実際に提供された比較

写真と殆ど同じでしたね。ただ、ラーメンの具材が雑多に投げ入れられた感じです。

らーめん 山頭火 SMクラーク店(いかめし定食)メニュー
◆らーめん 山頭火 SMクラーク店(いかめし定食)メニュー


らーめん 山頭火 SMクラーク店(いかめし定食)
◆らーめん 山頭火 SMクラーク店(いかめし定食)メニュー


スープが、ややヌルかったのはフィリピンスタイルだからでしょうか?非常に残念でした。麺の量も普通のラーメンよりちょっとだけ少ない様に感じました。丼ぶりの回りにスープの跡が1cmほどあるのと関係があるのか?もしや厨房で麺を抜いたか?この謎のスープ跡はなんだ?

いかめしは、良くある真空パックの例のヤツをチンしたのかな?わさびが添えられていましたが、これもフィリピンスタイルかな?

ラーメン単品だと、300ペソ代でしたね。らーめんのスープがやや冷めてた以外は、普通に美味かったです。

らーめん 山頭火 SMクラーク店(らーめん単品の値段)
◆らーめん 山頭火 SMクラーク店(らーめん単品の値段)


らーめん 山頭火 SMクラーク店(店内の様子)
◆らーめん 山頭火 SMクラーク店(店内の様子)



公式サイト:らーめん 山頭火

とんかつ かつ空

普通のとんかつをオーダーしたつもりでしたが、おろしかつが出てきました。肉は120gです。小心者ですから自己主張することなく受け入れました。マンゴーシェイクをオーダーして、サービス料込みで、こちらも550ペソ前後でした。

料理の写真の奥に見える陶器の器がサラダバー用です。

SMクラーク内の、とんかつ かつ空のおろしかつ
◆SMクラーク内の、とんかつ かつ空のおろしかつ


普通においしくいただきました。ここは、セットをオーダーすると、ライス(白米と赤米があります)や、味噌汁、サラダバー(キャベツ、サニーレタスとかポテサラ、ブロッコリーなど)が、食べ放題(アンリミテッド)なんですね。特に、冷えた新鮮なサラダの食べ放題はポイント高いと思いました。

All Sets come with unlimited refills of salada, soup, and rice from the buffet bar

SMクラーク内の、とんかつ かつ空のメニュー1
◆SMクラーク内の、とんかつ かつ空のメニュー1


SMクラーク内の、とんかつ かつ空のおろしかつ
◆SMクラーク内の、とんかつ かつ空のメニュー2


SMクラーク内の、とんかつ かつ空のおろしかつ
◆SMクラーク内の、とんかつ かつ空のメニュー3


山頭火とかつ空のSMクラーク内での店舗位置

下のポケモンGOのスナップショットで奥の桜が舞い散るポケストップの辺りです。フードコートの右手側になります。ちなみに、ジムは、SMクラーク中央のメリーゴーランド(カルーセル)です。

「らーめん 山頭火」と「とんかつ かつ空」の場所
◆「らーめん 山頭火」と「とんかつ かつ空」の場所


フィールズから来ると右下辺りの入口になるので、SM店内を結構歩きます。両店は隣接していました。左が「らーめん 山頭火」で右が「とんかつ かつ空」でした。

本日のディバ
当日の両替レートが、10,000yen=4,700phpでしたので、550ペソは、1,170円位ですね。フィリピンのランチで1K円超えはちょっとお高いか?

アンヘレスマニア掲示板にも、スレッドがあります。

スポンサーリンク

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. yoshi より:

    海外に出てってたまに日本料理屋入って思うのが、とにかく米が不味い。特にフィリピンの米の不味さには閉口してしまう。日本の料理は日本の米に合うような味付けを目指していたからこそ美味しいのであってジョリビーの米で満足してる連中が作る日本料理屋が美味い訳がないでしょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA