今年2度目のボラカイ島に訪問して前回と同じように遊んできたが相手変われば旅の楽しみかたもチョット変わるか?の巻

今年2度めのボラカイ島へ

7月に知り合って、9月に2日間一緒に過ごし、感じが良かったのでボラカイに行きたいか質問したら、二つ返事で行きたいと。。。

この娘は、アンヘレスのバーの地元パンパンガ出身ですが、殆どパンパンガから出たことがないと言ってました。もちろん飛行機にも乗ったこともない。

Facebookのメッセンジャーで、やり取りをしていつもの様にパサイに呼びました。一泊をマニラで過ごして翌朝の9時過ぎのエアアジアで、前回同様にカリボへ。

6回目6人目のボラカイ小旅行ですが、待ち合わせとかのやり取りでは拍子抜けするほどシンプルな返事しか来ずに、またしても人選間違ったのか?って自問自答したくらいです。まぁでも、なんとか楽しく過ごせました。

とは言っても、渡比の3日前に地元で大酒飲んで記憶をふっ飛ばして、挙げ句に風邪をこじらせて散々の旅行でした。

初日の夜はモールオブエイシア(MOA)の「ぼてじゅう BOTEJYU」さんへ

初日の宿は、パサイの超有名老舗ホテルのヘリテージホテルをチョイスしました。パサイの食事処なんて知りませんから、MOAに行けばなんとかなるだろうと思い、ググったら「ぼてじゅう」さんがヒットしたので、コレだ!って感じで目指しました。・・・が、MOAはムダに広い。ガードマンやショップの店員に聞きまくりやっと到着しました。メッチャ判りにくい場所にありましたね。

肝心の味は、・・・、焼ききれてなくてマズかった。肝心なことなので、もう一回言っときますがマズかった。余りフィリピンにある日本料理店についてあれこれネガティブな事を書きたくないが、書かずにはいられないほどの味だった。

オープンキッチンのようになっていてそこで焼いて持ってくるスタイル。見てみると、やっぱりフィリピン人が作っていた。フィリピンクォリティになると期待値は40%ダウンで考えないといけない。

風邪で弱っていたのでちょっと日本クォリティを求めていたことを反省した初日のディナーになりました。

フィリピンのMOAのぼてじゅうさん
◆フィリピンのMOAのぼてじゅうさん


宿泊したホテルはボートステーション2のボラカイマンダリンアイランドホテル

ボラカイのホテルは先日の投稿にも書きましたが散々迷いました。が、まだ一度も使っていないAGODAのポイントがケッコーあったので、奮発して高めの部屋にしました。ホテルは、以前にも宿泊経験のある、ボートステーション2正面のボラカイマンダリンアイランドホテルをチョイスしました。しかも、今回はシービュールームです。

ボラカイのボートステーション2のビーチビューのホテル
◆ボラカイのボートステーション2のビーチビューのホテル


ボラカイのボートステーション2のマンダリンアイランドホテル
◆ボラカイのボートステーション2のマンダリンアイランドホテル


AGODA:ボラカイ マンダリン アイランド ホテル (Boracay Mandarin Island Hotel)

アイランドホッピンは前回同様のグループツァーをチョイス

アイランドホッピングは、ボートステーション1付近のダイブショップ前にデスクのある場所で頼みました。800php/paxです。シュノーケリングポイントで泳ぐと、20php必要です。クリスタルコーブって島の見処への訪問は、200phpのエントリーフィーが必要です。つまり、このツァーでは、800php+20php+200php=1020phpになります。

今回のコースは、1.プカシェルビーチ、2.ボクシングチャンプのパッキャオの別荘近くでシュノーケリング、3.昼食(パナイ島で車に乗って行った)、4.クリスタルコーブ島、でした。10:00~16:00の6時間のツァーです。

ボラカイのプカシェルビーチでSMLを飲んでみた
◆ボラカイのプカシェルビーチでSMLを飲んでみた


ボートホッピングで訪れた変な昼食待ち場所
◆ボートホッピングで訪れた変な昼食待ち場所


ボラカイの11月の天候とアオコについて

今回は3泊のみでした。天候は少しだけ残念でしたが、雨は初日に少しだけポロポロきた程度でした。ボートホッピングの日は、晴天になりました。

これまでにも何度か書いてきた、ボラカイのアオコですがドライシーズンに入ったばかりでは、流石に無くキレーなエメラルドグリーンでした。

ただ、やはり中国人は季節に関係なく多かった。もうボラカイ島は中国領で良いんじゃ無いですか?ってレベル。

ボラカイ島のサンセット

サンセットタイムになるとホワイトサンドビーチは、人で溢れかえります。ですが、ここのサンセットだけはキレーだと思います。

ボラカイ島のホワイトサンドビーチの美しいサンセット
◆ボラカイ島のホワイトサンドビーチの美しいサンセット


ボラカイのネット事情

先日質問があったので・・・、
ホテルのWIFIは、接続切れになることが多かった。スピードはなんとか使えるレベル。SMARTのモバイルデータ通信は、4Gマークも出てたので、私はこっちメインで使ってました。どちらも使えなくは無いって感じですが不安定なので、例えば仕事時間帯の8~10時間のうちに数時間だけとかなら、ソコソコ安定している場合もあるかもしてませんが、決まった時間に数時間使う必要があるなんて感じなら、ズッコケて使えない時もあると思います。

本実のディバ!
アンヘレスでボラカイおじさんって呼ばれる日を目指してます。

今回は某所のSNSにも日記を残していません。前回の5月と全く同じことをしてきただけです。なんか、デジャブってたかなって感じ。

スポンサーリンク

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA