YouTubeで見るボラカイ島の藻類!2017年も3月からスゴいことになっている模様です。www

ゴールデンウィーク間近になると気になって気になって(笑

ボラカイの藻類ウォッチャーの、クヤ・ぼうずりです。

いきなり質問なのですが、藻類って英語で言えますか?

=シンキングタイム=

はい!正解。

タガログ語で藻類って言えればピリピン痛です。あえて、イタイって字で表現してみました。(笑

藻類をタガログ語で言えますか?

=シンキングタイム=

はい!正解。


英語「algae」(複数形)とタガログ語「lumot」ですね。

 :

YouTubeで検索し過ぎて覚えました。www

2016年のゴールデンウィークのボートステーション1の様子

2016年のボラカイの藻類
◆2016年のボラカイの藻類


ニホンのゴールデンウィーク期間中の海藻を振り返る

今年もゴールデンウィークが近づいてきました。例年のようにタイランド+フィリピンと自分探しの旅(笑)に出る予定ですが、一昨年、昨年とフィリピン滞在時はボラカイに行ったので、この時期になるとボラカイの藻類が気になって気になって仕方がありません。

今年分は、昨年11月に行ったので、もう行きませんけどね。

お願いだから、今年は藻類の繁殖が無いように・・・、なんて拝みながらYouTubeで”boracay algae”または、”boracay lumot”で検索してみました。こんな時は検索期間指定のフィルタ付きですね。

 :

ですが、今年もやらかしてくれてるようです。去年よりひどいくないですか?ニュースにもなってました。

以下の3つの動画は、この投稿の1ヶ月以内にアップロードされた動画ばかりで、全てホワイトサンドビーチの様子です。

Best time to go to avoid Algae Season in Boracay

タガログ語だと思ったら英語でした。口の動きと音声がズレていて聞き取りにくい。w アオコの無い時期を説明していますか。若いピリピーナも心配しています。

What’s the deal with the green algae in Boracay Philippines?

ブツブツ喋っているので何を言っているのか判りませんが、衝撃的な映像ですね。コレ見て「ボラカイに行こう!」って人はいるのかな?2015年もこんな感じでしたね。

SONA: Ilang turista, dismayado sa makapal na lumot sa Boracay

タイトルをGoogle翻訳したら、「ボラカイ島で厚い苔に一部の観光客がイライラ」みたいな感じでした。

ボラカイ島に行くな!って言ってる訳じゃなくて、ちゃんと行く時期を見定めて行きましょう!って話です。ボラカイのハイシーズン後半(特に日本のゴールデンウィーク)は外した方が賢明です。この時期は中国人にまかせましょう。

本日のディバ!
抜本的な対策をしないと、3月以降のボラカイは毎年ひどい状態で、暫く続くでしょうね。
スポンサーリンク

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. Ukon より:

    今回行ってみて思ったのは、アオコと強風の時期を外すとボラカイって時期が本当に短いですよね。
    せいぜい長くて10月~2月一杯ってトコですかね。
    今回のような状況なら、2月もやばくなってそうですね。
    どんどんおススメ時期が短くなるんでしょうね。

    >抜本的な対策をしないと、3月以降のボラカイは毎年ひどい状態で、暫く続くでしょうね。

    抜本的な対策なんて、正直理解できないんじゃないでしょうか?
    下水の放流基準を10分の1程度にする投資を行い、ゴミの投棄をしない・・・なんて、フィリピンの前代未聞の挑戦になっちゃう(爆)

    抜本的な対策をしないと、3月以降のボラカイは毎年ひどい状態で、暫く続くでしょうね。

    • Kuya Bozuri より:

      >どんどんおススメ時期が短くなるんでしょうね。
      はい。そんな感じだと思います。

      >抜本的な対策なんて、正直理解できないんじゃないでしょうか?
      中国人観光客受け入れで乱開発が止まりませんから悪評が広まりオワコン化するのも近いかもですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA