フィリピン人御用達のサンアントニオ・プンダキットビーチについて日本のおっさん目線でアレコレ考察してみる

プンダキットビーチについて - About Pundaquit Beach

マニラ北部の南シナ海に面したサンバレス州(サンアントニオ)にあるプンダキット(プンダキットビーチ)についての印象をまとめておきます。

マニラから3時間と書かれたブログがありましたが、マニラのいったい何処を起点にしているのでしょうか?マニラの高速入り口のバリンタワックなら、もしかしたら3時間も在りかも知れませんが、マニラ国際空港のあるパサイからならエドサの渋滞にまみれて、高速に乗るまでに3~4時間は余裕でかかるので、6~7時間ってことになります。

アンヘレスからだとタクシーで直行すれば、恐らく2時間もあれば到着します。ローカルバス+トライシクルを乗り継いで行ってもバス待ちがスムーズなら3時間あれば余裕です。

道中のスービック(バリオバレット)界隈の情報はアンヘレスを扱うブログ以外でもネットで散見されますが、プンダキットの情報は乏しいので、ここで種まきしておきます。


プンダキットの達人方からのフォローがあれば幸いです。

プンダキットビーチの印象

プンダキットビーチそのものは、以前のエントリーにもチラ書きしましたが、生活ごみが目立ちました。このビーチに来るのに、環境・活動費(P20/人)を払っているのに清掃とかには使っていないのかな。

海は遠浅でないので小さなお子様連れには厳しいかも知れません。ただ、バンカーボートで行く数か所のコーブ(入り江)では、遠浅のビーチもあります。

プンダキットビーチの目の前の海上に浮かぶ、カマラ島、カポネス島は、それなりにキレイでしたが、ハンドレッドアイランドの島々と比べれると見劣りしてしまう。

スービック<プンダキット<<<ハンドレッドアイランドって感じでしょうか?

アンヘレスから行くお手軽ビーチとしてはアリだと思いますが、キャンプとか食材を持っていってグループで楽しむ、そんな感じの場所だと感じました。実際、ここを訪れるフィリピン人は、そんな楽しみ方をしてました。

今回は、行き当たりばったりで何の下調べも無く行ったので、見て感じたままの個人の感想です。

プンダキットビーチ(左方面)
◆プンダキットビーチ(左方面)


プンダキットビーチ(右方面)
◆プンダキットビーチ(右方面)


宿泊施設、ホテル

外国人向けのリゾート地ではないので、それなりだと思います。海の家に宿泊施設がついている感じかな。いわゆるバンブーハウス(バハイクボ)風のコテージも多かった。このエントリーをアップするにあたりホテルを調べたんですがアンヘレスと比べると施設のわりに値段が高いと思ったのは気のせいかな。

agoda:【プンダウイット – サンアントニオ, フィリピン】のホテル

日本人経営のホテルが評判がよさそうなので、そんなホテルをチョイスすれば良いかも知れません。

Facebook Page:OHAYO SAN BEACH RESORT

ちなみに、私たちが目指した宿は以下の場所(バー娘の友人が過去に宿泊したところ)ですが2泊予定の1泊が満室とのことで、その左側の名前も憶えていない(ボロ)宿に宿泊しました。

Web Site:WAVE SOUND RESORT

プンダキットビーチ(沖の島々)
◆プンダキットビーチ(沖合の島々はアイランドホッピングのコース)


プンダキットビーチ(バンカーボート)
◆プンダキットビーチ(バンカーボート)


TRIP TO と書かれた場所が、この界隈の見どころだと思います。

プンダキットビーチ(名所案内)
◆プンダキットビーチ(名所案内)


プンダキットのメインロードとレストラン

ビーチに面して平行に走るメインロードの様子です。リタイヤした欧米人の長期滞在者らしき老人は何人か見かけましたが、フィリピン人の家族連れやグループばかりでした。

プンダキットビーチ(メインロード)
◆プンダキットビーチ(メインロード)


夕食に何処に行こうかとググると、トリップアドバイザーでは一軒のレストランしか登録されてません。しかも、9:00pmにはクローズ。夕食と翌日の昼食をここで食べました。

Facebook Page:Paraiso Ng Pundaquit

パンダクイットのグルメ・レストラン Pundaquit

プンダキットビーチ(レストラン)
◆プンダキットビーチ(レストラン)


プンダキットビーチ(レストラン内部)
◆プンダキットビーチ(レストラン内部)



プンダキットの場所

本日のディバ!
なんか見てきた感が中途半端なので、来年の乾期にでも再訪してみようと思います。
スポンサーリンク

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA