アンヘレスからパサイへ - ダオバスターミナルから乗ったフィルトランコのバスルートがエドサ大通りから外れる

この記事は約2分で読めます。

PHILTRANCO ダオ・マバラカット・バスターミナルからパサイへ

5月のゴールデンウィークの帰路時に、アンヘレスのダオバスターミナルから乗ったバスが、このフィルトランコでした。実は、前回(もしくは前々回かも)も、フィルトランコでした。

最近は、何気にフィルトランコの利用が多くなったように思います。

アンヘレスとマニラのローカルバスのGPSルートログは、このサイトのメインコンテンツの1つなのでこれまでも、幾度となくこのブログにアップしています。

カテゴリー:CATEGORY: マニラ⇔アンヘレス

もう、出し尽くしてますので、大きく何かが変わらない限り、このルートのGPSログをアップすることは無いと思ってますが、趣味なので(笑)ログは時々取って記録してました。

スポンサーリンク

マニラのエドサ大通り(ケソン付近)で、車窓からぼんやり外を眺めていると、フィルトランコは、前回(もしくは前々回かも)と、同じくエドサ大通りから外れた道をしばらく走っています。

フィルトランコって、これが、正規のバスルートなんですか?それとも、一時的に渋滞(OR 工事など)を回避して迂回していたんですか?ちょっと、気になったので、ここに記録しておきます。

項 目 内  容
記録した人 tani-p
記録した日 2017年05月08日(月)
開始地点 ダオ・マバラカット・バスターミナル
終点地点 パサイ・ロトンダ・バスストップ
移動手段 フィルトランコのエアコンバス
移動時間 9:09am ~ ※約2時間52分
料金 150php
補足説明 地図は迂回ルートを拡大していますが、乗車場所のダオ・バスターミナルや、降車場所のパサイ・ロトンダ。バス停にもピンを打ってます。
ターミナル3に向かうには最良の降り場が、このロトンダSOGO前です。
Google Maps  Googleマップの操作方法は、こちらをご覧ください。

※地図を拡大すると、ピン位置がさらに詳細に判ります。

フィルトランコのバスでダオからパサイへ(チケット)
◆フィルトランコのバスでダオからパサイへ(チケット)


フィルトランコのバスでダオからパサイへ(ロトンダSOGO前)
◆フィルトランコのバスでダオからパサイへ(ロトンダSOGO前)


WIKI:PHILTRANCO (English)

ちなみに、上記のWIKIによると、フィルトランコは、ビクトリーライナーやフィリピンラビットよりも歴史のあるバス会社のようですね。

本日のディバ!
実は最近はGPSロガーは持ってません。スマホのアプリで記録しています。このGPSログもスマホから落としたものです。

コメント

  1. m より:

    とても貴重な内容ですね。
    フィルトランコのバス乗車券は直接買われていますよね?
    実は今度、フィルトランコのバス&船の利用がしたくて、オンライン予約サービスの「Pinoy Travel」で購入しようとしているのですがどうしても買えません。
    「今日から4営業日以内に予約をして」という感じの表示が出るのですが、色々試してみたところ、前日や当日でも買えません。
    いきなりの質問で申し訳ありませんが、オンライン予約についてご存知ではありませんか?
    (バス&船の24時間ぐらいの長旅なので、この場合は、当日では売り切れで買えないという情報があり、やむをえずネット予約を検討しています)

    • Kuya Bozuri より:

      始めまして
      たまたまターミナルに到着したのがフィルトランコだったので乗っただけです。
      船は予約できそうですが、バスの予約ってできるのかな?乗車の早いもん勝ちのような気がしますが。。。
      残念ながら船旅は暫く考えていません。ネット予約もしたことがありません。
      お役に立てずすみません。

  2. m より:

    いえいえすみません!
    船旅はあんまりしませんよね笑
    お返事本当にありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました