アンヘレスから平日午後便を利用して帰国するならLRT-1バリンタワック駅を経由すると渋滞を気にせず移動できる

(保存版)アンヘレス~NAIA間の移動について

かねてからベテランさんが推奨していたLRT-1経由のトラックログです。今回は、アンヘレス→NAIA3での移動ですが、エドサの大渋滞を回避するなら、逆のNAIA→アンヘレスでも有効です。

移動してみた率直な感想は、LRT-1の運行時間中ならこの移動は「大いに有り」だと思いましたね。

関空行きのセブパシ利用でしたが、オススメする理由は5つ。

  1. バスはマニラ方面行きならどれでも乗車できる
  2. 予測できないエドサの大渋滞を回避できる
  3. バリンタワック駅の荷物検査が機械式なっていて楽チン
  4. LRT-1始発から1駅目なので比較的空いていて座れる
  5. 乗り継ぎ場所が近いのでアンヘレス初心者でもオッケー


項 目内  容
記録した人tani-p
記録した日2017年07月1x日(WeekDay)
開始地点ダオ・マバラカット・バス・ターミナル
終点地点マニラ国際空港ターミナル3 経由:バリンタワック駅、エドサ駅
移動手段ローカルバス、LRT-1、エアポートループ
移動時間10:00 ~ 12:50 2時間50分ですね。
料金フィルトランコ:140php、LRT-1:30php、AirPortLoopバス:20php
補足説明平日の移動はこれをデフォ化で良い気がします。
Google Maps  Googleマップの操作方法は、こちらをご覧ください。

※地図を拡大すると、ピン位置がさらに詳細に判ります。

ダオバスターミナルからバリンタワックへ

ダオバスターミナルに到着すると、乗客待ちのフィルトランコが停車中だったので乗り込みました。出発は10:00amジャスト頃でした。バリンタワックまで、140phpです。パサイまでより10php安い。

LRTバリンタワックを経由してアンヘレスから移動(ダオから乗ったフィルトランコの車中)
◆ダオから乗ったフィルトランコの車中


バリンタワックバス停からLRT-1バリンタワック駅へ

バリンタワックのバスの停車位置は、以下の写真の通りです。バリンタワック駅から少し過ぎた場所でした。写真撮影時は、丁度ファイブスターのオーディナリーが停車しました。バス停とは言っても特にその目印がある訳ではありません。

LRTバリンタワックを経由してアンヘレスから移動(バリンタワックバス停で下車)
◆バリンタワックバス停で下車


LRTバリンタワックを経由してアンヘレスから移動(LRT1のバリンタワック駅へ)
◆LRT-1のバリンタワック駅へ


荷物検査が検査官の手操作では無く機械式(X線かな)になっているので、この検査機を通過する荷物の場合は、トランク等を開封する必要がありません。機内持込のハードトランクとディバッグは余裕でした。

手荷物開封は結構手間なんで、そのまま検査機に通すことができれば、LRT-1乗車でも問題はありません。

LRTバリンタワックを経由してアンヘレスから移動(バリンタワック駅の手荷物検査(1))
◆バリンタワック駅の手荷物検査(1)


検査機を通過できない大型の荷物(旅行者の場合はトランクか)の場合は、下の職員右脇のテーブルで荷物を開封しての検査になるハズです。

LRTバリンタワックを経由してアンヘレスから移動(バリンタワック駅の手荷物検査(2))
◆バリンタワック駅の手荷物検査(2)


WIKIによると、カード型になったのは2年前の7月だったようです。チケット売場でカードを買いますが小銭(コインや50phpまでの紙幣)は必須です。エドサ駅までは、30phpです。

LRTバリンタワックを経由してアンヘレスから移動(カード型チケット)
◆カード型のチケット


バリンタワック駅は、相対式ホーム2面2線(WIKIによる)なので、上下線で改札が違うことはありません。右手側のバクララン方面行き(To Baclaran)に進みます。

LRTバリンタワックを経由してアンヘレスから移動(バリンタワック駅の改札ゲート)
◆バリンタワック駅の改札ゲート


バリンタワック駅で乗り込んだ直後です。その後には混み合ってました。

LRTバリンタワックを経由してアンヘレスから移動(バリンタワック駅で乗ったLRT1の車中)
◆バリンタワック駅で乗ったLRT-1の車中


WIKI:マニラLRT-1線

エドサ駅からロトンダSOGO脇のエアポートループバス乗り場へ

エドサ駅の降車時の様子です。混み合ってますので手荷物やポケットの中などは十分に注意する必要がありますね。改札をでると陸橋の回廊があるので、赤と黄色のストライプのあるロトンダSOGOを目指して歩きます。

LRTバリンタワックを経由してアンヘレスから移動(エドサ駅で下車したホーム)
◆エドサ駅で下車したホーム


ロトンダSOGOの左にバスが1台通過できるゲートがあるのでクグッてはいると、ターミナル3へ向かうエアポートループバスが停車しているのが見えるハズです。

参考:アンヘレスからのターミナル3へ直行する場合に便利なトラモからのエアポートループバス

ターミナル1やターミナル2へ向かう場合は、終点のバクラランまでLRT-1に乗ってタクシーも有りだと思いますが、エドサ大通りの方が流しのタクシーを拾いやすいのかも知れません。

エドサ駅から回廊になった陸橋をまわりホテルSOGO方面へ
◆エドサ駅から回廊になった陸橋をまわりホテルSOGO方面へ


以前は、車内で販売もしていましたが前回あたりからチケットを購入(20php)して乗り込むように変更されていました。

エアポートループバスのチケット売り場
◆エアポートループバスのチケット売り場


LRTバリンタワックを経由してアンヘレスから移動(エアポートループバス)
◆エアポートループバス


アンヘレスからターミナル3出発の午後便を利用して帰国する場合としては、最も効率の良い移動だと思います。但し、土日及びフィリピンの祝日の場合は、エドサ大通りがガラガラなので、そのままパサイまでバスに乗った方が良いハズです。

本日のディバ!
写真を撮りながらのログですので、1便早いLRT-1やエアポートループバスに乗っていればもっと早く移動できたかも知れません。
スポンサーリンク

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA