「ありがとう、ドゥテルテ大統領」アンヘレスのバーもレストラン(他)も、ほぼ禁煙になり翌日にTシャツが臭くない

フィリピン全土が全面禁煙に

全面禁煙の施行が、2017年7月22日だったらしいので、前回のアンヘレス詣では数日前に帰国していました。

随分と前になりますが、ダバオ訪問時にバー娘と一緒にバーめぐりして、最後にローカル向けディスコに行きました。話の中でダバオは全面禁煙と聞いてましたので、その認識がありましたが、「ディスコまでもが禁煙なのか!?マヂか?スゲー!」と、ちょっと驚いたのを記憶しています。

今となっては、それほど驚かないし、むしろニッポンが喫煙ルールについては随分と後進国なんだなぁ~とすら思ってます。(ヤニ議員が数多くいるのが原因ですね)

ちなみに、私も10年来の喫煙者でしたが子供の誕生をもって禁煙し現在に至ってます。

アンヘレスのバーやレストランの禁煙事情について

アンヘレスのバーもレストランもディスコもホテルのロビーや廊下(他)も基本的には禁煙になっています。ただ、ごく一部に要求すると灰皿を持ってきてくれるバーもあるようです。ドールハウスの2Fとか、いわゆる上階があるバーでは2階は喫煙可能のバー/レストランがありました。

「どこで吸えば良いの?」って聞くと、トイレはOKとの回答が数多くのバーでありましたね。

アンヘレスのバーが禁煙(1)
◆NATIONWIDE SMOKING BAN (全国喫煙禁止)


アンヘレスのバーが禁煙(2)
◆NO SMOKING (1)
アンヘレスのバーが禁煙(3)
◆NO SMOKING (2)


「喫煙すると、インポになっちゃうよ~!」ってポスターも貼られてました。笑)

一部のバーでは、バー内に喫煙ルームを設置しているバーもありました。確認したのは、ペリメター韓流長屋のアフタースクールと、フィールズ銀座の中箱バーのアルカディア(/イキュースも)です。

アンヘレスのバーが禁煙(4)
◆NO SMOKING (3)


アンヘレスのバーが禁煙(5)
◆NO SMOKING (4)


なんといっても、翌日にTシャツからタバコの悪臭がないんですよ。(自分からにじみ出るオヤジ臭は除くw)

喫煙者には理解できないかも知れませんが、非喫煙者にとっては多分かなり嬉しいことだと思います。

アンヘレスのバーが禁煙(6)
◆NO SMOKING (5)


アンヘレスのバーが禁煙(7)
◆NO SMOKING (6)


バーの入口やバー内の壁には、「ノー・スモーキング」のポスターが各所に貼られてます。これから更に厳しくなるのか?それともユルユルになるか?どっちに転ぶんでしょう。

本日のディバ!
日本も早く全面禁煙にして欲しいですね。現在日本の喫煙率は、20%程度らしいです。
スポンサーリンク

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. AJ より:

    先日はどうも、互いに元気そうでなによりです。
    街は相変わらずの排気ガスで空気は清くはないですが、禁煙は嬉しいですね。
    ちなみに、ICARUSは普通に灰皿ありましたね。これから是正されることでしょう。
    また、よろしく願います。

    • Kuya Bozuri より:

      AJさん
      お互いに安否確認できましたね。笑)

      写真眺めてたら、2009/07にブラウンシュガーで騒いで飲んだのが最後でした。
      また、日程合えばよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA